オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • 恋と選挙とチョコレート : 第9話 「事故!」
    • 仲直りしたと思ったら、今度は昨夜の将棋のことで。
    • ビラまきと街頭演説。ステージの電力は人力発電。
    • 街頭演説の最中、ビラまきを手伝っていた衣更が女子生徒に絡まれる。裕樹はステージを降りて衣更のもとに駆け寄る。思わず熱くなって千里に制止されるが、治安部の介入で事態は収まる。
    • 裕樹はマニフェストに、経済特待生に対する差別をなくしたい、という政策を加えることにする。
    • 大沢ゆいな、本日より治安部長として職務に復帰。
    • 千里は裕樹との間に距離を感じる。
    • 森下未散のハーモニカで裕樹は間接キス。逃げようとしたら車が来て……。
  • この中に1人、妹がいる! : 第09話 「急襲!妹注意報!!」
    • 将悟のアパートの隣に、新しい住人が引っ越してくる。挨拶に来た新しい住人、宝生柚璃奈は将悟の妹を名乗る。
    • 柚璃奈は将悟の祖父の兄弟の孫で、はとこに当たる。幼い頃に将悟と一度会っているらしく、理事会が深流院学園の視察に来た時にもいた。
    • 「りりかる☆しすたぁず」のサマーフェスはこれ(スク水)で行こうと思うのだが。
    • 「生意気なのはこの乳か!」水の抵抗が少なそう、と心乃枝に言われた雅。おしりが重いから泳ぐの下手、と雅に言われた心乃枝。どんくさい下半身の心乃枝と、つるつるのお魚体型雅。
    • 将悟は柚璃奈を心乃枝たちに紹介する。
    • 心乃枝、雅、凛香。帝野グループの謝恩パーティーへの同伴者は誰に。芽依と愛菜も加わってくる。
    • 食後のデザートは心乃枝。如何わしい声は隣の部屋にも届き、柚璃奈は盗み聞きして鼻血を出す。
    • 心乃枝の「いちご」を食べようとするところを雅に見られる。
    • DNA鑑定の結果、柚璃奈は将悟の妹であることが証明される。
  • じょしらく : 第10席 「唐茄子屋楽団 / 新宿荒事 / 虫歯浜」
    • 唐茄子屋楽団
      • トリック・オア・トリート。
      • 何か違う。裂きイカ、柿ピー、チーかま。つまみ。サラミはお菓子に含まれない。甘いものはあるけど甘納豆。キャンディ的なものはあるけど仁丹。
      • ハロウィンはもともと西洋の行事だし、日本でやるにはどうしても違和感ある。
      • ハロウィンといったら、ジョン・カーペンター
      • 浦安方面で流行らせたという噂もある。ディズ○○……。高い声で自己紹介。
      • ジャックランタンジャックフロスト
      • ハロウィンは産業界主導の仕掛けなのか。次はサンクスギビングとかイースターとか。アメリカ独立記念日キング牧師記念日。リンカーン記念日。
      • 「トリック・オア・トリート」は大国のエゴというか恫喝そのもの。恫喝外交。
      • どうせやるなら、日本的にアレンジしたハロウィン。お菓子をくれたらポエムを読んであげる。お菓子をくれたらついて行きます。
      • 有名人だって悪さする。中途半端に有名人の方がよっぽど危険。木胡桃の言っているのは桃太郎。
      • せめて英語にする。桃太郎→ピーチ・ジョンピーチガール。ピーチ姫。愛天使伝説ウェディングピーチ
      • お菓子をくれたらありがとうと言う。フェスティバルとして盛り上がりに欠ける。
      • お菓子をくれたら、黙ってます。お金をくれたら黙ってます。お菓子をくれたら、あなたの健康を祈らせてください。各自できる範囲でのお返しで。
      • お菓子をくれたらお歌を歌う。デスメタル。ソロでデスメタルとか悲しすぎる。
      • 魔梨威→ギター。苦来→ベース。木胡桃→ボーカル。手寅→キーボード。丸京→ドラム。
      • どこかの軽音楽部的なものに対して悪役っぽい。軽音楽部的にライバルとして。同じ五人、同じチャンネル。局が違う。イギリスに行けるかと思ったのに。
      • 便乗もできないんじゃバンドはダメだ。作画大変になるだけ。京都方面ならできるけど、武蔵境的にはきつい。振り向く動画だけでも厳しい。
      • こんなに悩むくらいならもうお菓子なんていらない。木胡桃から手寅にお菓子→手寅から苦来にみかん→苦来から丸京にジャンプ→丸京から魔梨威にアニメのDVD→魔梨威から木胡桃にアニメのBlu-ray→木胡桃から手寅にPS Vita→手寅から湯布院二泊三日温泉旅行→丸京からブルガリの時計→魔梨威からエルメスのバッグ→木胡桃からゴッホの絵。わらしべ長者
      • 小学校で習った「おかし」→オスプレイ、柏崎、消費税。オバマカダフィ将軍様。おさない、かけない、しゃべらない。
      • 避難しないといたずらするぞ→爆破予告。手寅だけになったところで、お菓子食べる。
    • 新宿荒事
      • 歌舞伎町。普段用がないからあまり来ない。魔梨威ならともかく。歌舞伎町になじんでいそうだもの。
      • どちらかというと思い出横丁。しょんべん横丁。せめておしっこ横丁。お小水横丁。ゆばり横丁。
      • 歌舞伎町に歌舞伎の劇場はない。名ばかりの場所は意外と多い。吉祥寺に行っても吉祥寺という寺はない。都立大学駅学芸大学駅にもその大学はない。向ヶ丘遊園ユーカリが丘駅
      • 傾いた人たちが多く集まる場所。いやじゃないけど微妙。
      • 歌舞伎の劇場を作ろうとしたが、計画が頓挫して名前だけが残った。大学を誘致しようとして上手くいかなかった大泉学園と同じ。
      • 新宿コマ劇場跡地。このあとはホテルとシネマコンプレックスができる。ピーターパン。マツケンサンバ。でんぐり返し。
      • 歌舞伎町で聖地と言えば、ロフトプラスワン。さすがコアでディープ。ここでイベントできたら。一同、礼。よろしくお願いしまーす。
      • 最近の歌舞伎町は歩きやすくなった。古きよき街並みと、新しいものの混在。
      • それが残念な魔梨威。歌舞伎町こそアンダーグラウンド桃源郷。ごろつきたちの原宿。
      • スリルを味わいたいんなら、サウスブロンクスとかヨハネスブルグに行けばいいじゃない。
      • 魔梨威的に理想な歌舞伎町は例えば……こんな感じ。「龍が如く」でもない。
    • 虫歯浜
      • 虚ろな顔をした人の絵を描く苦来。「保険でお願いします」と言った時の歯医者のがっかりした顔が忘れられなくて。心苦しくて、申し訳なくて、夢にまで出てくるので、せめてもの罪滅ぼしに。
      • 6月4日 虫歯予防ディ。何を以って今週なんだか。オンエアベースなら今は9月、販売ベースなら1月。いろいろトラブルあって2月にずれ込んだりして。
      • ずれ込むどころか販売中止になったら、これはこれで笑うしかない。笑えない。絶対笑えない。やっぱり笑えない。
      • 歯医者は他の医者に比べて、駄洒落が特に多い。医院は死に直結するからふざけた名前をつけられないんじゃないかな。
      • 虫歯だって放っておくと重大な健康被害を及ぼす。しゃべりを生業とする者は、虫歯が一本もあってはならない。木胡桃の歯はきれい。
      • さっきから後ろを向いたままの魔梨威は、ベタな虫歯顔をしていた。いつまた地震が来るとも限らないから、行けるときに治しておいた方がいい。
      • 地震といえば、念のためにみんなの分のヘルメット。
      • 緊急速報。ヘルメットかぶる。魔梨威のはフルフェイスヘルメット。誤報だったらしい。
      • 速報の音は条件反射的にドキッとする。慌てろ慌てろって煽られている感じがする。
      • かわいい音→猫→近くに本物がいたら聞き分けつかない。現実にはない音→ジェイソン出て来そう。緊急13金速報。着メロみたいに自由に変更→カオス過ぎる。
      • ヘルメットかぶったままの魔梨威。自分のキャラとかぶるので、たいそうお怒りのマスク。ヘルメット脱げる。
      • 痛みどめの薬。心の痛みどめ。気持ちが元気になっちゃう薬。魔梨威は変なテンションになる。薬が切れて痛む。再投薬。また変なテンションに。また薬が切れてまた痛む。
      • もう抜くしかない。伸びをした瞬間に抜けるという原始的な抜き方。こんなこともあろうかと、ハイテクピタゴラスイッチ
  • ゆるゆり♪♪ : 第10話 「修学旅行R」
    • アッカリ〜ンする一年生四人(あかり、ちなつ、櫻子、向日葵)。あかりだけアッカリ〜ンしたまま。
    • 二年生の修学旅行がうらやましいので、櫻子もどこか行きたい。向日葵と二人で歩く。
    • 櫻子お手製の石……じゃなくておにぎり。しょっぱい。
    • 笛吹けてないし、向日葵は素手で熊を倒していない。
    • 櫻子は来た道を憶えていない。笛吹けてないし。
    • 森林公園を見つけたところで、櫻子は疲れて眠る。
    • 熊……じゃなくてあかり。ここは学校の裏の森だった。
    • 清水寺音羽の滝
    • 結衣がいなくて悲しむちなつ。結衣の顔を最低一日一度見ないと枯れるらしい。結衣の写真を「何枚か」持っている。手作りの便箋は怖い。
    • 今日はちなつがあかりのお願いをきく。膝枕にマッサージ。ちなつはすごいテクニシャン。耳かきは屈強なガテン系の道路工事と
    • 向日葵は大室家へ。何この着信音。撫子の電話が気になる。櫻子帰ってきて、宿題を教える。
    • 櫻子と向日葵の婚姻届。昔は仲良かったけど、今も変わっていない。
    • 修学旅行のお土産の木刀。生徒会室にも、ごらく部室にも既に一本ある。
    • (前期の第10話も修学旅行回だった。)
  • 貧乏神が! : Round 10! 「カボチャ嫌いの子供にカボチャを食べさすためこっそりシチューに混ぜておくみたいなもんですよ」
    • 捨て猫を拾って以来市子はご機嫌。タマちゃんと名づけている。タマちゃんを見て嵐丸はキャラ変わる。桃央はマスコットキャラの立場が危うい。
    • トイレには便所神の伊吹がいた。紅葉と同じように、市子は周囲を不幸に陥れていると言う。
    • 紅葉はタマちゃんをさらい、市子を体育館に呼び出したところで幸福エナジーを奪っていく。
    • アルコールランプの火が燃え移り、体育館は火事になる。
    • 伊吹はちょっと燃えている。これがほんとのヤケクソ。伊吹は市子ではなくてタマちゃんの方を助けに来た。
    • 紅葉とは関係ないと言っていたのに。幸福エナジーを与えすぎて、タマちゃんは招き猫になる。
    • 伊吹は紅葉とは知り合いで、今回の作戦における紅葉の差し金。
    • 場外Round5篇。
  • 織田信奈の野望 : 第九回 「清水寺攻防」
    • 今川義元はお飾り将軍。
    • 信奈の天下統一を阻む織田包囲網が張り巡らされる。武田信玄上杉謙信が和睦したとの噂も。
    • 信奈は京を捨てて全軍撤退しようとするが、良晴はそれを引き止める。天下を目指すなら京を捨てるべきではない。ここが踏ん張りどころ。
    • 美濃や尾張には大切な人たちがいる、信奈は良晴と喧嘩別れになり、光秀などわずかな守備隊だけを京に残して尾張へ引き返す。
    • 良晴が杉谷善住坊にさらわれる中、松永久秀が光秀のいる清水寺を襲う。
    • 良晴は合戦ボイスで杉谷善住坊による信奈の暗殺を阻止し、信奈たちとともに京に戻る。
    • 「黙示録のびぃすと」伊達政宗、高山ドン・ジュスト(右近)、小西ジョウチン、そしてルイズ・フロイス織田家の傘下に入る。
    • 久秀は降伏し、義元の将軍宣下も行われる。信奈は自由を望んで将軍の座を遠慮する。この国から身分をなくし、己の未来は己自身で選ぶものだと示したい。
  • 戦国コレクション : COLLECTION-22 「The Splendor」
    • 華麗・片倉小十郎は、警察の戦国武将対策室に協力し、かつて政宗を捕まえた日暮刑事とともに、脱走した政宗の足取りを追う。
    • 戦国世界では小十郎は政宗の忠実な家臣だったが、根っからの生真面目さにより、罪を犯した上に脱獄までした政宗を許すことができなかった。
    • 義光は政宗と会っていた(COLLECTION-15にて)。
    • 小十郎と日暮は金沢の漁師村へ向かう。政宗と二人で暮らしていたという景子は、政宗が断崖絶壁から落ちて死亡したとして葬式を挙げていた。
    • 小十郎の前に政宗が現れる。政宗の死亡は村ぐるみでの偽装だった。日暮も政宗の人柄を知り、政宗を死亡したことにして見逃す。
    • 小十郎は信念を曲げ、政宗ともに逃亡する。
  • 戦国コレクション : COLLECTION-23 「The Dune」
    • 幼稚園に入園したお砂場・尼子経久は、丁寧な口調の清水くんに王佐の才を見出し、部下に迎える。経久の夢は「お砂場に大きな砂のお城を作る」こと。
    • 砂場は三分されていた。最大の大きさを誇り砂と人材が豊富な塩冶くんグループ、おもちゃが豊富でさまざまな遊びを行えた三沢ちゃんグループ、水道が近く水を豊富に供給できる松田くんグループ。
    • 三巫女も幼稚園児。
    • 経久は泥団子の大きさを誇っていた松田くんに対して黒真珠のような泥団子を見せ、グループを掌握する。
    • 塩冶くんと一触即発の状態になった経久は、外交交渉の末泥団子戦争に突入する。超兵器「ウンディーネレーザー」で塩冶くんグループを混乱に陥れ、砂トンネルの土木技術を伝えて砂場の覇権を手に入れかける。
    • 三沢ちゃんに行動を告発され、経久は砂場への出入り禁止(金曜日一日限り)に追い込まれる。
    • 経久は三沢ちゃんに、じゃんけんで交互に砂場を使うという外交交渉を持ちかけるが、交渉は平行線を辿り、棒倒し(山崩し)での決着に持ち込まれる。
    • お昼寝の時間は絶対。お昼寝が終わると、棒は倒れていた。棒倒しは風に弱い。策略によりお砂場全域を掌握した経久は、稀代の策士と呼ばれることになる。
    • 砂のお城は完成し、経久はリンゴ城と命名する。しかし秘宝を奪いに来た信長の乱入により城は壊される。
  • うぽって!! : #010 「でもって うぽって」 (最終回)
    • マグキャッチ破損でえる嘔吐。
    • サコ来る。ガリルを青錆学園において行ったのは、これを予期していたから。
    • 胸元に水をかけるのは冷却のため。
    • 冷凍庫に閉じ込められたえるはしぐに助けられる。
    • ななよんはふんこの本気になった時の目を待っていた。
    • 現国撃たれる。人間の手から撃たれない限り、人間が死ぬことはないらしい。
    • ななよんはこの生き方を変えない。それは人間が望んだことだから。
    • アサルトライフルはバトルライフルにはなれない。つまり中等部のまま。
  • DOG DAYS´ : EPISODE 9 「ユニオン・フェスタ」
    • ファーストキスを思い出して恥ずかしい。
    • エクレールはシンクに対して余所余所しくなる。シンクのことで絶賛お悩み中なことをリコッタにも見抜かれる。
    • リコッタはシンクを大好きだけど、誰の前でもそのことをはっきり言っている。素直になれずに一人悩んでばかりのエクレールに対して怒っている。
    • エクレールは放っておいてほしくて、リコッタと口喧嘩になってしまう。
    • 話を聞きつけたレオンミシェリは、エクレールに一騎討ちの賭けを持ちかける。撃破した方の勝ち。エクレールはレオンミシェリの武器や装甲を破壊できればよい。レオンミシェリが勝てば、エクレールはガレットの一日突撃隊長をすることになる。
    • ユニオン・フェスタが始まり、約束どおり一騎討ちも行われる。エクレールはレオンミシェリに圧倒的苦戦を強いられる。
    • とどめを刺されるか降伏するかの選択を迫られた時、リコッタはエクレールに語りかける。真面目すぎるエクレールを応援したかっただけ。
    • 復活したエクレールは思いを声に出し、輝力武装の一撃でレオンミシェリの武器と装甲を破壊する。