- AMNESIA : VIII
- また8月1日。手帳も白紙に戻っていた。鍵のかかった日記。カレンダーにある「イッキさんと裏路地 16時」についてはまだ分からず。
- トーマは甲斐甲斐しく主人公の世話をする。ここでの主人公はトーマと付き合っている。
- 誰か植木鉢落としてきた。トーマが郵便物を見に行っていたのは、郵便受けにゴミとか入れられていたから。
- ウキョウが現れ、主人公は殺されると言い残して去っていく。
- モールで買い物。ここで下着を見るとは思わなかった。それはともかく、主人公はイッキファンに囲まれて髪を切られる。
- 八犬伝―東方八犬異聞― : 第七話 「約束」
- 旦開野は荘介を、二年前に家族を殺した仇と称して襲いかかる。村雨を手にした信乃を圧倒するが、荘介は人違いであると九重に諌められる。
- 小文吾はいつだって犬より美人の味方。痣のようなものは人には見せられない場所にある。
- 外持の山はかつて金山だった。雨が降り続けているのは、金の採掘で汚れた山を浄化するため。
- 「変な男女」来た。旦開野こと犬阪毛野は、信乃と荘介に改めて非礼を詫びる。
- 信乃が猿神から渡された金塊を見た村人たちが、総出で外持の山に入ろうとする。茜はそれを止めようとするが、村人たちは信乃を連れて山に入ってしまう。
- 新世界より : 第二十一話 「劫火」
- 鏑木肆星は一人でバケネズミの軍勢を蹴散らす。しかしそこに悪鬼が出現し、事態は一転する。早季もここで初めて悪鬼の姿を目の当たりにする。
- バケネズミは人間による圧制から同族を解放するために町を襲撃した。野狐丸を英雄、悪鬼をメシア、そして人間を悪鬼と呼んでいる。
- 早季と覚は清浄寺へ辿り着く。そこには、塩屋虻コロニーの駆除に向かったはずの乾がいた。
- 二人は乾から、人の赤ん坊を手に入れて悪鬼へと育てるという野狐丸の真の狙いを聞いて愕然とする。
- PSYCHO-PASS : #19 「透明な影」
- 公安局から逃亡して槙島を追う狡噛は、雑賀のもとを訪れる。
- 推測の上では、槙島は「仲間に入れてもらえなかった子ども」。本当のところは本人に訊いてみないとわからないが、狡噛はそれを訊く気はない。
- 槙島の次の狙いは、食糧自給体制の崩壊。
- ロボティクス・ノーツ : #19 「夢なんて、持たなければよかった」
- キューティクル探偵因幡 : #08 「佐々木優太誘拐事件 / 因幡親子決裂事件(前編)」
- ジョジョの奇妙な冒険 : 第20話 「シーザー孤独の青春」
- シーザーが10歳の時、父のマリオは突如家を出て行った。シーザーはマリオを憎んで性格が荒れ、ローマの貧民街で殺人以外の犯罪を繰り返していた。この時すでに波紋の才能の片鱗を見せていたが、シーザーはそれを知らなかった。
- 16歳の時、シーザーはローマでマリオを発見したが、マリオはシーザーを庇って柱の男に捕食された。そこでシーザーは、マリオが柱の男たちとの戦いに家族を巻き込まないために、何も告げずに家を出たことを知り、祖父と父の遺志を継ぐことを決意した。
- ホテルから出てきたのはワムウだった。肺から水蒸気を出して身体の周りを覆い、光を屈折させて一時的に透明になることで、日光の下でも行動できる。メッシーナはワムウに左腕を切り落とされて気絶する。
- シーザーはシャボンのレンズで日光をホテル内に送り込み、ワムウを追いつめる。しかしワムウに接近したことで日光を遮り、「神砂嵐」を食らってしまう。瀕死の重傷を負いながらも、父が自分を、祖父がジョナサンを救ったことを思い出し、ワムウから解毒薬を奪い取る。
- シーザーは解毒薬をバンダナに引っかけ、自身の血で作ったシャボン玉に入れてジョセフに託す。絶命直後に瓦礫が落ちてきて、下敷きとなる。ワムウはシーザーに敬意を表し、血のシャボンを割らずに見逃す。