オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午前の部

  • エンドライド : X 「想い」
    • バビロンまでもう少しのところまでやってきた時、エルジュイアはエンドラの世界の破滅を予知する。
    • アリシアは自分の父のように、エミリオも化宝具に取り込まれてしまうのではないかと心配していた。それでもエミリオの意志は変わらない。
    • イグナーツは地方の領主から協力を得る。かなりの数の兵力が味方についたことになる。
    • パスカルはウォープ粒子の減少が始まった時期がデルザインの即位と一致することに気づき、バビロンへ急ぐ。
  • ハンドレッド : 第10話 「学園祭(フェスタ)」
    • リトルガーデンでは就航日を記念して行われる学園祭、ガーデンズ・フェスタが行われようとしていた。その警備に、各国から武芸者がリトルガーデンに集まる。クラウディアも来た。
    • 今年のガーデンズ・フェスタの目玉はサクラのライブ。秘密兵器があるらしい。
    • 秘密兵器とはカレンのことだった。カレンは治療を進めるうちに、ハンドレッドの適性があることが分かった。
    • ハヤトはエミリアと二人でメイドカフェへ。エミリアはメイド服を着せられる。長い髪と短いスカートのコントラスト、白く艶かしい絶対領域。タオルで作ったとは思えない見事な巨乳。
    • ハヤトはエミリアの胸を揉むことになる。それタオルじゃなくて本物。
    • ヴィタリーがリトルガーデンに潜入する。
  • Re:ゼロから始める異世界生活 : 第10話 「鬼がかったやり方」
    • スバルが目を覚ますと、そこは見知らぬ天井だった。森で犬どもにガブガブされたスバルはレムに村まで連れ戻され、エミリアに治療されていた。村の子供たちにかけられた呪いはパックとベアトリスで解除した。
    • ラムはスバルに芋を食らわせ、キメ顔をする。「出来たて、いえ、蒸かしたてよ」。
    • ベアトリスによると、スバルはあと半日もしないうちに死ぬ。魔獣の群れにやられた時、呪いが重なりすぎて、解くには複雑になりすぎた。
    • レムは一人で森に戻り、スバルに呪いをかけた者を倒しに行ったらしい。スバルはラムと一緒に、レムを連れ戻しに向かう。かっこいい啖呵を切ったのにお荷物まっしぐら。
    • ラムは角なし。ちょっとしたいざこざで、一本しかなかった角を失くした。鬼族は元来二本の角を持っているが、双子は角を一本欠損して生まれてくる。双子は忌み嫌われ、処分されるのが慣わしだがラムたちは生かされた。何をやらせてもレムの方が上。でもラムはレムの姉。その立場だけは絶対に揺るがない。
    • スバルは死に戻りのことを話そうとして魔獣を誘い、魔獣を追うレムと合流するナツキ・スバル囮大作戦を開始する。戦いに関してはラム頼り。
    • レムはスバルたちにも攻撃してくる。ラムによると、角に強烈なのを一発叩き込めば正気に戻る……はず。きっと。だといいと思う。
    • スバルはビビッて空振りするが、一発叩き込む機会がまたやって来る。鬼より鬼がかっている。
  • 迷家-マヨイガ- : 第九話 「月下氷結」
    • トンネルの先には行かない方がいいという真咲の言葉を聞かず、運転手はバスを進ませる。颯人も真咲が嘘をついているかどうかはっきりさせようとする。光宗はトラウマに襲われ、颯人も何かを見た。運転手の娘はバスの中に現れる。
    • トンネルを抜けた光宗たちは、レイジの残したメッセージらしきものを見つける。先に進むと、納鳴村と同じような集落があった。颯人は光宗を連れ、廃工場から村を見晴らそうとする。
    • 颯人のトラウマは祖母だった。颯人は周りに金持ちの家が多く、両親の体面を保つために表面上は不自由なく育てられた。少しでも両親の意に沿わないことをすると殴られ、屋根裏部屋に押し込められた。そこには祖母の写真があった。写真の目が怖かった。颯人には自分に従順な相手が必要で、それが光宗だった。
    • 真咲を捜す光宗はヴァルカナと遭遇し、それぞれトラウマと対峙する。
  • キズナイーバー : 第9話 「万事休す……かしら」
    • 勝平は園崎のことが好きかは分からないが、気になって仕方ない。ずっと前から園崎のことを知っている気がする。
    • 勝平と園崎は子供の頃からキズナで繋がっていた。園崎を抱きしめているうちに、勝平は曖昧だった記憶が鮮明になる。
    • 千鳥は勝平と園崎を見ていられず、外に飛び出してしまう。勝平は天河に言われて千鳥を追いかける。
    • 仁子は天河のことが好き。天河は千鳥のことが好き。
    • 千鳥の心の声が聞こえる。勝平は千鳥を抱きしめる。
    • 人は近づきすぎると、心を見せ合わなければ、曝け出さなければならなくなる。
    • みんなが心の痛みに苦しむ。勝平だけはそれを感じられなかった。
  • 宇宙パトロールルル子 : 第10話 「全部おわり」
    • 宇宙パトロール銀河総司令の正体は宇宙の悪の根源、ブラックホール星人だった。
    • ブラックホール星人はこの世の価値があるものを万引きし続けたが、何周か回って、逆に価値のないものに価値があると考えた。無知な中学生の浅はかな初恋こそ宇宙で最も価値のないものだと判明した。
    • ルル子はナッシング星人のノヴァに裏切られ、恋のときめきを万引きされる。
  • ぷちます!−プチ・アイドルマスター− - 「てってってー/しごとですから/あるかな?ポロリ/わきわきかーにばる/せいしをかけたたたかい」
    • ぷちどるだらけの水泳大会。
    • いつも通りに終わった。
    • 優勝は(なぜか)やよ。