オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部……を祝日に。

1

  • とある魔術の禁書目録III : #14 「英雄達」
    • カーテナ=オリジナルの暴走を成功させたイギリス清教はカヴン=コンパスによるバッキンガム宮殿への大規模閃光砲撃を敢行する。
    • 拳一つで戦場に突っ込んでいく当麻。クーデターに巻き込まれた人間がシューティングゲームのザコキャラみたいだったらとっとと学園都市に帰っているが、みんな死ぬほど重いものを抱えて、それを失わないように走り回って生きているから、そう簡単に切り捨てられない。
    • ヴィリアンは一番乗りでラスボスのもとへ。当麻が続き、そして神裂とインデックスも。キャーリサはイギリス清教の大打撃を受けても揺らがない。
      • アックアの時も騎士団長の時もそうだったが、このところの神裂さんはやられ役になることが多いような。
    • リメエアはキャーリサの真の目的と覚悟を国民に語りかける。キャーリサはイギリスに対する外圧への切り札としてカーテナ=オリジナルを振るうこと、強力すぎる最終兵器が二度と悪用されぬよう封じることを決意した。国の内外にいる多くの敵を虐殺した罪を、暴君として一人で背負おうとしている。
    • リザードが満を持して姿を現す。連合王国に集められた力を国民へ平等に再分配する。群雄割拠たる国民総選挙の始まり。
    • 当麻はアックアと連携攻撃。カーテナ=オリジナルを砕いてキャーリサの顔面にも一発。
    • 右方のフィアンマはフランスをせっついてイギリスにストレスを与えた張本人だった。インデックスの遠隔制御霊装を奪っていく。

2

始まるの5つ。

  • バミューダトライアングル カラフル・パストラーレ : 第1話 「パーレルへようこそ」
    • https://colorful-pastrale.com/
    • マーメイドの村パーレルでのどかな日々を過ごす4人(ソナタ、フィナ、セレナ、キャロ)はおやつのケーキひとつで大騒ぎ。気分じゃないケーキを間違えて食べたときのショックと言ったら。
    • 4人はアザラシ郵便の配達の手伝いをする。アルディ首長宛てに届けられたのはマーメイドの少女だった。彼女たちはカノンと友達になる。
    • 大海流が去った後、ソナタたちは珊瑚の並木に隠されていた建物を見つける。そこは劇場で、映写機があった。
  • サークレット・プリンセス : 第1話 「プリンセス・ストライク」
    • https://cirpri-anime.jp/
    • AR(拡張現実)技術の発展によりMR(複合現実)システムが普及した近未来。田舎から上京してきた佐々木優佳は、MRシステムが生み出した最新のスポーツ「サークレット・バウト」に興味を惹かれ、コンベンションセンターの方へと向かう。
    • 優佳はサークレット・バウトのプレリーグ戦において無敗を誇る黒獅子総合学園のエース、藤村千景と出会う。試合を観に行ったら、手違いで試合をすることに。初めてのサークレット・バウトに戸惑いながらも、千景と渡り合うようになる。
    • 二年後、優佳は再び上京し、聖ユニオン学園に入学する。不審物(和歌山のおばあちゃんが持たせてくれた20年物の梅干し)を所持した不審人物と認識されてロボットに拘束されるが、何とか梅干しを守りきった。
    • 聖ユニオン学園はかつてサークレット・バウトの名門校だったが、現在サークレット・バウト部は存在しないとのこと。
  • えんどろ〜! : ろ〜る1 「エンドロールにはまだ早い〜!」
    • http://endro.jp/
    • ユーリア・シャルデット(ユーシャ)、エレノワール・セイラン(セイラ)、ファイ・ファイ(ファイ)、メイザ・エンダスト(メイ)の通う冒険者学校に新たな担任がやって来る。ユーシャはマオちゃん先生がかわいいので抱きつく。
    • ナラル島は何でもありの不思議島。ラパネスタ王国では対処が追いつかないため、いわゆる何でも屋な冒険者が求められている。
    • セイラ→聖者。ファイ→戦士。メイ→魔法使い。ユーシャ→勇者→魔王あっての勇者なので、この島には魔王はいないため、無職。
    • マオはかつてユーシャたちと戦った魔王。ユーシャたちは禁断の魔法を使ったが大失敗し、魔法の暴走に巻き込まれた魔王はユーシャが勇者になる前の時間軸に遡った。マオには以前の記憶が残されていたため、教師として冒険者学校に入り込み、ユーシャが勇者になれないよう邪魔することにした。高笑いして咳き込むマオちゃん先生。
    • 近所の遺跡にて冒険実習。ユーシャたちは見事に閉じ込められる。遺跡の外に出ていたのに。
    • ユーシャは無職だけど勇者の勘がある。壁の怪しいところを調べたら、勇者の剣が眠る間へ。
    • 勇者の剣を抜いたら、試練さん(にゃんこゴーレム)エントリー。ユーシャはゴーレムを倒したが遺跡も破壊した。
  • 上野さんは不器用 : 第1話
    • http://www.miss-ueno.com/
    • ここはとある中学校の理科室。科学部部長の上野さんは後輩の田中に恋しており、自らの発明品で遠回しな告白を試みる。
    • 実験その1 「ロッカくん」
      • 究極の携帯濾過装置「ロッカくん」。見るだけで目が腐る世紀末級のドブ水ですら、滾々と湧き出る大地の泉レベルまでに浄化することが可能。
      • 上野はロッカくんで濾過したおしっこを出してくる。田中が飲まないので、後輩の山下に飲ませる。山下は100円やると言われて飲んだ。
      • 上野は難しいお年頃→おしっこ連呼してた人の言動とは思えない。
      • 上野が田中にこだわるのは、田中に飲んでほしいから。鈍感な田中は告白されていることに気づかない。
    • 実験その2 「クマタンダー2号」
      • 女子は常に悪漢から下半身を視姦されている。そこでパンチラ防止ロボ「クマタンダー2号」。宇宙に存在する謎の暗黒物質を操作可能、それにより、局所的な範囲を不可視空間にすることができる。これをスカートに置き換えると、今まで空間に丸出しだったパンツ領域を、サービス精神のないフィギュアのような状態にできる。
      • スカート角何度まで防御できるか実験を行う。記録係の田中は股下から空間を覗くことに。
      • 上野はクマタンダー2号に絶対的な自信を持っており、中が見えることはないと断言する。それでは実験としての張り合いがないため、下に何もはいていない。
      • 女子が下半身すっぽんぽんになりながらスカートをたくし上げているのに照れる反応を見せない田中。真っ暗で何も見えてないから。「あれ」のことを説明しようとして、上野の方が照れる。
  • 私に天使が舞い降りた! : 第1話 「もにょっとした気持ち」
    • http://watatentv.com/
    • オタクで人見知りな女子大生の星野みやこは、小学5年生になる妹のひなたが連れて来た友達と出会う。白咲花を見ると、なぜかは分からないがもにょっとした気持ちになる。
    • みやこは天使のような花ちゃんとお近づきになろうとする。友達がいないことを知られて、花に憐れまれる。
    • みやこは花に似合う服を着せたくなり、採寸しようとする。花はみやこを警戒して通報寸前だったが、食べ物をあければおとなしくなる。
    • 花が星野家に泊まりに来る。花は「ひげろー」というキャラがお気に入りで、その服を着てくる。ダサいと言いかけるみやこ。
    • 知らない人からお菓子をもらってついて行くほどバカじゃないと言う花はプリンに釣られる。本当に大丈夫なのか。
    • みやこは得意なお菓子作りで花の気を引くと、花にコスチュームを勧めて写真を撮る。下から撮るのはそっちの方がいい写真になるかららしい。
    • みやこのお菓子を食べるにはみやこが必要→花はみやこの気持ち悪い趣味につき合わないといけないということ。
    • 10年先、20年先も花を着せ替えて楽しんでいると思っているみやこ。
    • 夕飯前にいっぱいお菓子を食べさせたみやこはボス(母の千鶴)に簀巻きにされる。
    • みやこはひなたや花と一緒に寝ることに。不意打ちでもにょっと来た。
    • 家に一人というチャンスで、みやこはコスプレする。白く輝く奇跡の花、ホワイトリリー!→引っ越してきたお隣さんの少女に見られた。決め台詞のところまで。