オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

  • サークレット・プリンセス : 第10話 「エボリューション・ガール」
    • ルーザーズマッチにて聖ユニオン学園が武蔵野急央学園に勝ち、鷹森学園が黒獅子総合学園に敗れたため、聖ユニオンの次の相手は鷹森に決まる。
    • ジークがいなくなった今、優佳に合った武器もない。サークレット・バウト部は新しい優佳専用の武器を手に入れることに。それには多くのリソースが必要だったが、学園の生徒たちや街の人々が提供してくれた。
    • MR司会はガイドにやって来たのではない。千景は相沢誠と久々に再会する。
    • 鷹森の代表者は飯田から杉浦に代わる。
    • 優佳の新しい武器は速さを活かすために刀身が短くなった。戦いの中で進化する優佳に合わせて、武器も成長する。二本に増えた。
    • 優佳は杉浦を倒し、聖ユニオンをグランド・ファイナル進出へ導く。
  • ガーリー・エアフォース : ALT 10 「上海奪還作戦」
    • ランニングしていた慧は後ろから突き飛ばされた。ファントムは慧が上海上陸作戦に参加できない程度に動けなくしようとした。今回の作戦が失敗を前提に計画されていると考えているから。
    • 慧は目指すもののために必要なリスクを受け入れると決め、明華ときちんと話をする。
    • 独飛は空母ジェラルド・R・フォードへ。なかなか社交的なライノは見た目ほどシンプルなキャラじゃない。
    • シャンケルは今回の作戦で負けるつもりはない。ザイの内の内まで徹底的に探るつもり。
    • 歓待パーティーの若者向けなノリについていく年長者(ファントム)。
    • 慧はザイへの復讐を果たせるなら刺し違えても構わないと思っていた。グリペンは命が惜しいわけではないし慧の目的を否定する気もないが、生還の意思を持ってもらいたい。
  • 荒野のコトブキ飛行隊 : 第9話 「赤とんぼの風来坊」
    • 羽衣丸は大規模修理中。コトブキ飛行隊の面々が個別の依頼を受ける中、キリエだけはお留守番。
    • レオナの子分ことキリエは目的探しで街をふらふらと。缶蹴りに興じていたら、船長に乗っかられる。
    • キリエはマダムに呼び出されて、転職の勧誘が来たことを聞かされる。
    • キリエはアレンの依頼で遊覧飛行。ユーハングがやってきたという穴が見えてきた。まだ開いてはいない。このまま消滅する可能性もあるし、開く可能性もある。
    • 二人の乗る赤とんぼは突如として紫電改の集団に襲撃される。アレンは少し酒を入れて応戦するが弾切れし、撃墜されてしまう。
  • とある魔術の禁書目録III : #23 「ヒューズ=カザキリ
    • ヒューズ=カザキリとミーシャ=クロイツェフ、二人の天使の激突に一方通行も割って入る。
    • 「神の力」を司る後方のアックアは天使の力を吸い上げ、ミーシャから神の力を排除する。大天使を道連れにするつもりだったが、浜面に説得されて再び立ち上がる。
    • 当麻はミーシャを支えている何かを探し、右手で壊そうとする。フィアンマは儀式の準備を早めて四大属性の歪みを修正し、当麻の右腕を手にすべく、当麻の前に現れる。
    • 園都市はクレムリン・レポートを把握し、細菌兵器を焼き払いに来た。爆撃が始まり、浜面は滝壺を見失う。
    • 運転できるかミサカ10777号に訊く美琴。
  • えんどろ~! : ろ~る10 「雪山の夢~!」
    • 山で薬草を摘んでくるだけの簡単なクエストのはずだったのに、めっちゃ吹雪いて帰れなくなるユーシャたち。
    • 寝たら死ぬ→このままだとみんな寝ちゃうので、何かお話しすることに。将来の夢。
    • 勇者の中の勇者になり、復活した魔王を退治しに行くユーシャ。世界中のいろんなおいしいものを食べるファイ。カルタード人のダーリンを得たメイ。
    • 部屋がきれいになった上に胸も大きくなったセイラ→ありえないので目が覚める。三人がモンスターのカルタイーターによって夢を見せられていること知り、夢の世界へダイブする。
    • 三人は夢の中で幸せに浸っていた。みんなが起きないので、セイラはこの世界を壊し始める。三人は夢を一つにして、セイラに立ち向かう→おいしい魔王のカルタード。四人で全部食べたら夢から醒めた。
    • 夢に惑わされないセイラは強靭な精神力の持ち主。
  • 私に天使が舞い降りた! : 第10話 「また余計なこと言っちゃった」
    • 髪が良い感じにならない乃愛。花にやってもらう→花はぶきっちょだった→みやこにやってもらう。
    • ひなたも花もやってもらったところで、次はみやこの番。花はみやこの前髪が気になっていたのでヘアピンをプレゼントしたのに。
    • みやこは目を合わすの苦手。ひなた→さすがに。乃愛→ちょっと恥ずかしいけど大丈夫。花→やっぱりちょっと無理。
    • みやこの部屋に、いつの間にか香子がいた。窓から入った……というのは冗談。普通に玄関から入った→安心できる要素がないみやこ。
    • 今日は二人が出会ってちょうど二年目→みやこの知らない記念日。香子はプレゼントに手作りの洋服一式を用意した。なんかもういろいろ重いみやこ。
    • 香子の希望するプレゼントは変身セット(コスプレ)か、もしくは今みやこが着てるジャージ。香子はジャージも作っていた。なんと今なら同じのがもう一着。
    • みやこからクッキーをもらった香子は一生大切にするつもり→一枚一枚熱情を込めて大切にいただくつもり。いわばみやこそのもののクッキーは香子の血肉となって一生体の中を巡り続ける→発想がやばい。
    • 花「お姉さん、顔色悪いけど大丈夫ですか?」→「顔、気持ち悪いけど大丈夫ですか?」→ニュアンスは違くない。
    • 花は限定のシュークリームを食べてみたくて、みやこについて来てもらおうとする。注文とかはみやこに期待してないから大丈夫。
    • みやこは香子の作った服を着て、花からもらったヘアピンをつける。花「お姉さんって、やればできるんですね」。
    • 花ともう一度手をつなごうとするみやこ。夏祭りの時の二の舞にはならなかったが、花と逸れた→花が見つけてくれた。手をつなぐこともできた。
    • 花はシュークリームを買えてテンション高い。みやこ『何このかわいい生き物』。すごくおいしいけれど、花はみやこのシュークリームの方が好き。
    • みやこは花のために一生お菓子を作ってあげるつもり。花はお菓子一生食べ放題と解釈した。
  • 上野さんは不器用 : 第10話
    • 実験その19 「カンチカン」
      • 理科室の中に電車があった。上野は田中に痴漢を求めてくる。この電車セットは無料体験会場ではなく特別料金コース。新型痴漢通報装置の実証実験場。
      • カンチカン : 謎の精霊カンチチと霊的な精神接続を結び、羞恥行為を受けたと精霊会議によって判断された場合、周囲の人間に対し警鐘を鳴らす装飾型装置である。選べる4色。
      • この装置の完成それ即ち、痴漢被害で苦しむ人々の救済。田中は痴漢役を引き受けることにする。
      • 実験がまだ始まってもいないのに、カンチカンが反応する。いつまで待っても止まらないので、山下がタイムをかける。
      • 事前に聞いていたプランだと、軽い接触では装置は反応しないため、行為が徐々にエスカレートしていき、場の流れで一線を超える可能性すらある、みたいな話だったはず。山下は装置のスイッチを切ることを提案するが、そのラインを超えることは上野にはできないので、頑張るしかない。
      • 上野は心を殺し、腐った魚類の目をしていたが、田中が声をかけた途端にカンチカンが反応する。
    • 実験その20 「レパラー手」
      • 上野はボコボコの机をツルツルにしたると宣言する。レパラー手 : 装置接着面をスキャンしナノ単位で表層を研磨、不純物を除去したのち発生した切り粉をナノ修復体として再構成し再配布。欠落部分を補完することで表層を均一化する。
      • これはあくまで二次的な用法。本来の用途はムダ毛の処理なのである。レパラー手でひと撫でするだけで、ムダ毛は瞬時に消滅し、さらには同時にスキンケアも完了し、完全にツルツルとなる。
      • 田中の脚ではなく乙女の雪肌で→女子は脛毛とか生えてないと思ってる系男子の田中の質問により、目的意識が先行し過ぎた上野は想定外の状態で精神的恥部が露出する。
      • 女子だって脛毛は生える。ツルツルなのはお手入れしているから→山下はそんなに生えないタイプ→さらに精神的恥部が露出する上野。
      • 田中は妹たちに確認してくる。みずな→薄いから特に処理とかしてない。よもぎ→早い時期から気になってツルツルにしていた。
      • 北長にも意見を聞いてみると→女子に脛毛は生えて……ます。普通は生えてる→仮眠から目覚める上野。