オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • 盾の勇者の成り上がり : 15 「ラフタリア」
    • ラフタリアはイドルを追い詰め、復讐の念から剣を向けるが、尚文の言葉で思い留まる。イドルは再びラフタリアに襲いかかろうして、鞭に足を取られて転落する。
    • ラフタリアはかつて奴隷としてイドルに監禁されていた。一行が地下牢に入ると、亜人の生存者がいた。その中にはラフタリアの幼馴染みのキールもいたが、もう一人の幼馴染みのリファナは遺体となったまま放置されていた。
    • 尚文たちは亜人たちを連れて地下牢から出る。イドルはまだ生きていた。過去の勇者が封印した魔物を解放する。
  • 叛逆性ミリオンアーサー : 第13話 「さよなら、山ちゃん」
    • 団長たちは山奥の村で山猫を発見する。しかし山猫はメルヘンチックな乙女になっていて、団長のことも憶えていない。山ちゃんと呼ぶ団長にエクスカリバーを向けたりするけど。
    • クーピーによると、山猫は90万のアーサーとの戦いで自分の力に限界を感じ、修行の旅に出た。その途中で天然温泉を見つけて入ったが、それは記憶をなくしてしまう温泉であった。山猫たちは覗きのおじさんのお世話になり、村で暮らしていた。
    • 一同は山猫の記憶を取り戻そうと団結する。しかし団長だけは邪な情欲を抱き、二人が恋人どうしだったとかでたらめな記憶を植えつけようとする。
    • 村に山賊が現れる。団長は罠に誘い込まれるも抜け出し、山猫を庇う。最期に山猫のお尻を触りつつ、別れのチューを求めたりする。
    • 山猫は記憶を取り戻し、団長の敵を討つ。団長まだ生きてるけど。
  • この世の果てで恋を唄う少女YU-NO : 第3話 「止められない涙」
    • 颯爽と現れた手下Aが亜由美を助けるというシナリオ。必ず最後に正義は勝つ。
    • ミニスカボディコン教師の武田絵里子は全然教師っぽくない。
    • 龍蔵寺がひどく神経質なになったのは月に一度のあの日だから?
    • たくやは亜由美のもとに、書類の入った封筒を届けに行く。そのついでに、ジオ・テクニクス社の海岸工事に関するブリーフィング(説明会)を見学する。トランクス派ではあるが。
    • 工事責任者の亜由美は質問攻めのブリーフィングにいじめのようなテレビ出演と、徐々に追い込まれていく。
    • 亜由美は酔って帰ってきた。いろいろあって疲れちゃったから。今夜だけは泣かせてもらう。
  • 賢者の孫 : 第2話 「常識破りの新入生」
    • シンが助けた女の子ことシシリー=フォン=クロードとマリア=フォン=メッシーナも高等魔法学院を志望している。賢者と導師のことが好きなマリアはその孫が高等魔法学院を受けると聞いて、その方と同い年だった幸運に感謝している。
    • アウグスト=フォン=アールスハイド(オーグ)はディスおじさんの息子。
    • シンは入学試験日を迎える。魔法の詠唱が中二病発表会に見えて恥ずかしい。ここでも桁違いの力を見せ、入試首席で入学する。
    • シンは制服の魔改造を行い、付与された魔法を書き換える。
    • シシリーは男につきまとわれている。その相手は入学試験日にシンに絡んできたカート=フォン=リッツバーグだった。
    • 一行はシンの家へ。シシリーはシンのやさしさにつけ込み、利用しようとしていたことを打ち明ける。シンの方は気づいておらず、頼られて張り切っていた。
    • 魔法の常識知らずは落第級の一般常識。
  • ぼくたちは勉強ができない : 第3話 「天才は[x]にも心通ずるものと知る」
    • 文乃と理珠は次の中間テストに於いて平均点以上とれなければ教育係が代わってしまうと聞く。
    • 成幸は理珠に頼まれて「緒方うどん」へ。理珠が店を離れられないので、店内で勉強を見る。
    • 理珠は現代文でハイグレードな点をとった。これで文乃が数学を乗り切ってくれたら→文乃は熱を出していた。
    • 成幸は古橋家へ。広い玄関にふかふかの階段。ノックしたけど返事聞かずに部屋入ったりするから。
    • うるかちゃんは料理下手キャラではない。
    • 目のやり場に困る成幸。文乃がいい話してたから言い出し辛くて。
    • 文乃も数学で平均点を超えた。
    • うるかは部活終わりに柄にもないかっこうをさせられて成幸に迫ることに。
    • カップル限定お姫様だっこ大会。