オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

終わるの3つ。

  • 八月のシンデレラナイン : 第9話 「みんなでつないで、楽しんで」
    • 里高野球部は龍の提案で、大会前の強化合宿を行う。場所は智恵が練習していたお寺。
    • 目標は「野球上達」と「皆仲良く」。翼はキャプテンになる。
    • わくわくしていられるのも今のうち。龍は地獄の特訓メニューで部員たちを鍛える。あそこに鬼がいる。
    • リズムをとるのに木魚。
    • もはや修行レベルの特別ノック。
    • 合宿最後のディナーは夕姫作のスペシャルカレー。辛いのが苦手な方がいたらいけないと思ってお砂糖+まろやかさに牛乳+爽やかさにミント+エスニックのパクチー。滋養強壮にも何か入っているらしい。
    • 龍だけ和尚さまを見ていない。綾香の記録した映像にも写っていなかった。
    • 周りを気遣うことは悪くないが、度が過ぎてもよくない。野球も人生も、楽しんだらいい。
    • 左投げの夕姫。
    • 和尚さまはやはり幽霊だったっぽい。
    • カメラのバッテリー残量がずっと91%だった。
  • ぼくたちは勉強ができない : 第12話 「天才は時に[x]をともに分かち追懐する」
    • 成幸とうるかは二人きりになると気まずい。二人ともそれぞれ、友達の話として文乃に相談する。文乃はあえて二人きりで会って話し合うよう助言する。
    • 成幸とうるかは翌日に会い、公園のベンチに並ぶ。またしても気まずくて会話が途切れてしまう。
    • 二人の後ろにいたのはやはり文乃だった。前髪全下ろし+伊達メガネ+パッド6枚重ねの変装で見守っていた。
    • 文乃は二人それぞれにスマホから助言を送る。しかしなぜか裏目に出てしまい、空気が重くなっていく。二人ともテンパり過ぎてまともな文章になってない。
    • 健気乙女なうるかがかわいすぎて文乃の方が照れる。
    • 大事な時に紗和子からのどうでもいい相談が。文乃はうるかに送るはずだったのに紗和子に送っちゃった。紗和子に送るはずの内容を成幸に送ったのが結果オーライになる。
    • 文乃は成幸にポニーテールアピールしてみる。お礼を催促していると勘違いされた。
    • 成幸は水泳大会に出場したうるかを見に行く。その帰りに、うるかは成幸を連れて、二人が通っていた中学校へ。水泳を辞めようと思っていた頃に、続けるきっかけを成幸からもらったので、そのお礼を言いたかった。
    • 成幸はうるかの告白の練習台になる。うるかは本気で告白しちゃった。
  • 川柳少女 : 第十二句 「七々子とエイジ」 (最終回)
    • 去年の冬、川柳の虜になったエイジは集会(川柳交流会)を訪ね、七々子と出会った。
    • 七々子はエイジと会えなくなったが、川柳コーナーでやり取りした。
    • 3月になり、二人は約束の桜の前で再会した。
  • みだらな青ちゃんは勉強ができない : #12 「青ちゃんは勉強ができない」 (最終回)
    • 雅は青を呼び出し、木嶋とキスしたかを訊く。雅もしたことないけど。雅からすると楽勝(予定)。
    • セックスのことばかり考えていたけど、確かにキスも大切。青は木嶋がしたいって言ってこないの知ってる。童貞セイント木嶋くんは約束を守る男。青も今日からセイント処女の青ちゃん。
    • 青が穏やかに優しいのを訝る木嶋。
    • 相手に期待しないのが楽な青。執着は体に毒。
    • 青は真面目で優しい木嶋が好きなのに、何もなくて泣きそうになる。青も木嶋とキスしたいと思っていた。二人で約束を破る。
    • 鱚の天ぷら揚げ過ぎ。
    • 木嶋はキス童貞なことを青に言えない。せっかく上手いと言われたのに、初めてな上に枕でシミュレーションしてたなんてバレたくない。
    • キスが気持ちいいのは、相手のことがすごく好きだから。
    • 今回の模擬テストもF判定。
  • ひとりぼっちの○○生活 : 第12話 「もしかしたらきっと」 (最終回)
    • ぼっちもついにスマホたぷたぷグループの仲間入り。保護フィルムに空気入ってるグループにも仲間入りしたくなる。
    • ぼっちはなこのアドバイススマホに挨拶する。機械にも人見知り。スマホと友達になれた→機械相手でも気絶する。
    • ぼっちはなこを撮る→写真じゃなくて動画で。アルを撮る→動画じゃなくて写真で。ソトカは忍者だとばれないように普通にする。ぼっちも撮られる→写真じゃなくて動画で。
    • アルのアルアルクイズ。正解者には本庄家特製唐揚げをプレゼント。アルの一番欲しいものは→延べ棒→不正解→延べ棒以上のものがないかもしれないので正解になる。なこ『世界一おもしろくないクイズだ』。
    • ソトカは別にお金は要らない。師匠と忍術するの楽しいし、師匠のおかげで友達も増えたのでそれで充分。汚い人間みたいになってくるアル。
    • なこの寝顔を撮る三人。ぼっちは動画で。
    • 大変なことが起きた。ぼっちが佳子に声をかけたら、佳子が笑ってくれた。四人で確かめてみると、やはり佳子は笑っていた。
    • ぼっちは佳子とおしゃべりしようとする。そこで佳子が倒れる。様子がおかしかったのは熱のせいだった。
    • 今こそ修行の成果を→千羽鶴を折る。
    • 保健室で横になる佳子の上に千羽鶴乗っかってる。
    • 佳子がちゃんと帰れるか見守るぼっちたち。佳子出てきた→ぼっちたちは忍術(?)で隠れる→佳子はもちろん気づいていたが、おすすめの映画のDVDを貸していく。
    • DVDケースの中身がなかった。
    • 一年生は卒業式で三年生の胸元にコサージュを挿す。ぼっちはなこで練習する。なこが卒業するみたいで泣けてくる。
    • ぼっちの相手は中内柄音。ぼっちが好きな食べ物挨拶したら返してくれた。「おめでとう」と「おめでた」を間違えたぼっち。
    • 卒業式の日の日直はなこ。照代はまた頭を下げてしまった。
    • ぼっちは友達みんなで一緒に帰りたくて、佳子を誘ってみる→佳子は友達じゃないから断る。DVDについては貸したくないという意味で中身がなかったのであって、断じて入れ忘れではないらしい。
    • ぼっちは友達が6人できた。一学期のあの日になこが追いかけて来てくれたから。
    • 新学期になって二年生デビューみたいな照代。ぼっちは最初に自己紹介することになり、成長したところを見せようとしてまた吐いた。
  • 世話やきキツネの仙狐さん : 第11話 「今夜は少し荒れそうじゃの」
    • 中野が帰宅すると、割烹着姿の仙狐が三つ指ついて出迎える。今夜は気分を変えて「居酒屋 仙狐」。
    • 酔いが進んだ中野は愚痴をこぼす。仙狐から優しくされて泣いた。仙狐の尻尾を枕にして寝る。
    • 中野は有休をとった(上司に怒られたけど)。仙狐は中野のお休み前祝いということで再び居酒屋を開店する。
    • 中野に母から電話。父が病院に運ばれたらしい。中野は実家へ帰る。
      • 中野の出身地は高山方面。実家には猫がいる。
    • 仙狐もちょっとお出かけ。
    • スーパー夜空タイム。