オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • アサシンズプライド : #2 「少女の世界が変わるとき」
    • マナを持ったメリダは学校へ行くのが楽しみになる→クーファとのレッスン以外でのマナの使用を禁じられる。
    • クーファとメリダはアンジェル家の分家のエリーゼ=アンジェルと、彼女の家庭教師のロゼッティ=プリケットと遭遇する。クーファはロゼッティと初めて会った日には紳士だったが、ちゃらんぽらんなロゼッティがメリダの教育に悪影響だからと仲良くするわけにはいかない。
    • けちょんけちょん→ぎったんぎったん。
    • 腹黒似非紳士さんとプリケツさん。
    • メリダの通う聖フリーデスウィーデ女学院で学期末公開試合が行われる。メリダは彼女を苛め続けてきたネルヴァ=マルティーリョと対決し、勝ってみせる。
    • ネルヴァはそんなに悪い人ではなかった。
  • アズールレーン : episode 03 「【優雅】或いはヒトのように」
  • 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! : #2 「勝人は本気で金儲けをするようです!」
    • プリンス暁お姉さん。
    • 勝人はエルクとともに商業都市ドルムントを訪れる。エルム村は商業を牛耳るノイツェランド商会によって不利な取り引きをせざるを得ず、冬を越すのも厳しい生活を強いられていた。
    • ドルムント市長から営業許可証を得た勝人はエルム商会を立ち上げる。両手いっぱいのお金さんが欲しい少女のルーと出会い、仲間に加える。
    • 勝人は中央広場に市場を開き、場所代と店の手伝いを条件にして、他の商会の委託販売を始める。
  • 旗揚!けものみち : 第3話 「家出少女×襲撃者」
    • 源蔵は庭で行き倒れていた少女を発見する。艶やかな角と尻尾の少女はドラゴンハーフ。よく食べる子。ひろゆきも食べようとする。源蔵がドラゴンハーフについて尋ねたら、すぐに姿を消してしまった。
    • 最近夜な夜な人が襲われていた。ドラゴンの仕業らしい。源蔵はドラゴンに会いたくなり、現場に向かう。
    • 罠を仕掛けるケモナーマスク。引っかかったのはあのドラゴンハーフだった。
    • 夜の路地裏で少女を檻に閉じ込めたマント男は怪しさの塊。反論の余地がない源蔵。
    • 少女は魔王配下の四大公爵家の一つ、ファフニール家のリンダブレア。リンダブレアの従者のヴァンシュタイン・カーミラは家出したリンダブレアを追っていた。
    • リンダブレアは毎日オーク肉(たまにゴブリン肉やトロル肉)なのでうんざりしていた。外の世界に出て美食に出会いたかった。運命の出会いの相手は源蔵ではなくてひろゆき。リンダブレア改め花子となり、源蔵のペットショップに雇われる。
    • 夜な夜な人を襲っていたのはカーミラだった。花子を追っているうちに盛り上がってしまったらしい。
  • 私、能力は平均値でって言ったよね! : 第2章 「四人でパーティーって言ったよね!」
    • 最下ランクの新米ハンターを自称したマイルは三人に疑われる。裁判とか査問委員会とか拷問とかで秘密を暴かれると思っていたら、入学説明会の時間になったので逃げきれた→逃げきれてないかも。
    • マイルは現役ハンターを一撃で倒したり(絶壁まな板娘と呼ばれたから)、レーナのオリジナル魔法を一度見ただけで使ってしまったり。
    • 聞いてマルセリーナ→ポーリンにも聞かれた。前世で好きだったSDフィギュアを見よう見まねで作ったなんて言えやしないので、マイルは実家の秘伝でごまかす。
    • マイルはティータイムに誘われるが、リア充イベントな雰囲気ではなそさう。ティーセットがかつ丼に見えてきた。自身の秘密をでっち上げたら、ベストセラー小説の丸パクリだったので嘘なのばれた。
    • 四人はパーティーを組み、クエストに挑む。
    • はっちゃけはっちゃけ→はっちゃけた。マイルはみんなを強くして自身の存在感を薄めようとする。形から入る性格。色々混ざっている。
    • ロックゴーレムが現れる。異世界驚異のメカニズムを隅から隅まで調べたくなるマイル。