オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午後の部

  • スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH : PIECE 9
    • 服部からマトリちゃんにクイズ。「行き過ぎた正義の終着点はどこでしょう?」
    • 15年前、捜査一課に伊田正義という刑事がいた。伊田は違法薬物が引き起こした犯罪を憎んでいた。大森製薬で新薬を開発中だった日比谷優希は伊田と同じ志を持ち、伊田は日比谷を個人的にサポートしていた。薬物の使用者を依存状態から抜け出させるSQUAREの完成は二人の夢だったが、臨床試験で問題が起きて開発は中断、日比谷は開発を止めると言い出し、伊田は正義のための犠牲として日比谷を殺した。
    • スタンドが未解決事件を取り扱うために設立されたのは本当。警視庁の上層部が名無し事件の解決を最優先にしているのは、身内の汚点を秘密裏に処理してなかったことにしたいから。
    • 都築は伊田と接点があり、伊田の情報を知っている可能性があるために拘束されていた。服部はマトリちゃんに、都築をサクッと落としてくれるよう依頼する。
  • この音とまれ! : #22 「決戦の朝」
    • 全国大会神奈川予選当日の朝を迎える。
    • 妃呂が武蔵を待っていた。衣咲は哲生を強制連行するつもり。
    • 絶対失敗できない→そういうこと思ってると失敗する。
    • さとわは箏曲部のみんなにお守りを渡す。
    • 邦楽祭で友達になった珀音高校の神崎澪→愛たちは友達になった憶えはない。
    • 今日のかずさは「さとわちゃーん」なし。
    • 家元とおばあ様を予選会場へ強制連行する、免許取りたての晶。
  • 星合の空 : 第8話
    • 直央の母親がソフトテニス部にクレームを入れ、一週間の部活動自粛が決定される。
    • 夏の地区大会の初戦の相手は旗の丘中学校。一同は相手の偵察をしようとして、眞己と悠汰が女装する。夏南にゃんは二人の女装がばれないように、囮になって追っかけたちの注意を引きつける。
    • 世の中普通じゃないことばかりだし、まともじゃないことばかり。
    • 部活動を再開したソフトテニス部は、女子部との強化試合をやりたがる。
  • 厨病激発ボーイ : 第10話 「孤独と屁理屈の闇に紛れて」
    • ヒーロー部は生徒会から廃部扱いとされる。明らかに違反していたのは学校施設の不法占拠。校外も含めて活動禁止。
    • アバンギャルド→尖る→頭と槍が尖ってるだけ。
    • 集まれる場所があるって、すごく大事なことだった。
    • 学校中で窃盗事件が起こる。
    • ピンクのもとに依頼が届くが、以前のように引き受けることはできない。
    • 瑞姫はヒーロー部が本当に必要とされていたことを実感する。人助けに悪いことなんかない。
  • 食戟のソーマ 神ノ皿 : 九 「一席と二席」
    • 慧は瑛士に敗れても、配下に加わることをお断りする。褌一丁に剥かれても、料理を楽しむことを諦めたりはしない。
    • 次なる5th BOUTは連隊食戟の終局戦。各チームの二名が一品ずつ連続サーブしてコース料理を成立させる形式に変更される。
    • 創真とえりなの会議はまとまらない。どちらが前菜でどちらがメインか、時間もないのにぎゃあぎゃあしてる。
    • 瑛士は客に料理を褒められてもいらつきを感じていた。薊と出会い、第一席という肩書きだけで絶賛する食通たちにうんざりしていたことを言い当てられ、その後も薊と会うようになった。薊が遠月の乗っ取りを企んでいたのはその頃から。
    • FINAL BOUTの開始直前になり、創真とえりなはじゃんけんで決めた。
  • 神田川JET GIRLS : #8 「にゅうにゅうさま」
    • 寮の玄関でスイカ
    • 買い物に出かけた凛とミサはマナツとゆずを見かける。エロギャルコンビは神田川に潜む巨大生物「にゅうにゅう」を捜しに行こうとしていた。にゅうにゅうを見つけたら何でも願いが叶うらしい。凛はミサとヘルズ・キッチンみたいなポーズがしたくて、にゅうにゅう捜しに協力する。ミサは暗いところが怖いらしいけど無理してる。
    • 水路の脇道を探索していた四人はネズミに追われて逃げる。光を見つけて上がると、そこは神社だった。
    • 一行は翠田いのりと出会い、お風呂に夕食とおもてなしを受ける。神田川を守る神の化身にみだりに近づいてはならないと忠告される。
    • 神頼みというのは神様に叶えてもらおうと思ってすることではなく、自分の決意を報告するということ。