オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午後の部

1

始まるの2つ。

  • ID:INVADED : FILE:01 「JIGSAWED バラバラの世界」
    • https://id-invaded-anime.com/
    • 名探偵の酒井戸は細切れになった世界で目を覚まし、殺された少女(カエルちゃん)の死の謎を解き始める。
    • 酒井戸がいるのはイド(殺意の世界)。
    • この世界はバラバラであることが自然。
    • 世界は組み立てることができる。
  • ID:INVADED : FILE:02 「JIGSAWED II バラバラの世界」
    • 酒井戸は武闘派タイプではないが戦うべき時に戦わないというタイプでもない。
    • 外務分析官の新人(本堂町小春)は連続殺人犯「穴開き」(富久田保津)に拉致され、自殺を試みて新しいイドを形成する。それによって富久田の居場所が判明し、逮捕に至る。
    • 組織の通称は「蔵」。イドの周りにいるから井戸端ってことっぽい。
    • 鳴瓢秋人のイドにおける姿が酒井戸。カエルちゃんはどのイドにもいるらしい。
    • 連続殺人鬼を生み出す「ジョン・ウォーカー」なる存在がいる。
  • 群れなせ!シートン学園 : シートン学園記1 「おおかみ親分 ランカ -ランカとジンとヒトミの話-」
    • http://anime-seton.jp/
    • 私立シートン学園は様々な動物が生活する動物たちの学園。生徒たちが弱肉強食の精神を育むための神聖なる檻。
    • シートン学園に入学した人間、間様人は動物が嫌い。
    • ジンの他にも人間がいた。牝野瞳は料理が趣味。学食のメニューがワイルドすぎるのでお弁当を持ってきている。
    • ランカはオオカミのボスを自称する。ジンを群れに入れてやろうとしてくる。群れと言ってもランカしかいないらしいけど。
    • ランカはクマたちに襲われた時、人間の子に助けられた→ジンのことだった。
    • 群れに入りたくてシマウマにこき使われるランカはまたジンに助けられる。
    • ランカはヒトミに目をつけたDQNヒグマたちからヒトミを助けようとする。ジンはその例というわけではないが、ランカの群れに入ってやることにする。ランカに激しくペロペロされた。

2

終わるの1つ。

  • 歌舞伎町シャーロック : #12 「にゃんにゃん打破」
    • 妹の仇を討ったモリアーティは警察に連行された。探偵長屋の雰囲気が重い。
    • パイプがいなくなったらしい。ハドソン夫人は長屋の探偵たちにパイプ探しを依頼する。全員強制参加で。
    • パイプはいなくなってなどいなかった。ハドソン夫人はみんなに元気になってもらおうとした。
    • 探偵たちの前に現れては翻弄していくパイプ。
    • 遊撃隊はペットを誘拐して売りさばく泥棒を捕まえた。
    • 推理落語をネタバレされるシャーロック。
    • ワトソンはシャーロックの助手になる。今更のコンビ結成。
  • 神田川JET GIRLS : #11 「凛、実家へ帰る」
    • ミサはジェットレースをやめたきっかけを思い出す。天才と呼ばれた姉に追いつけなくて、ジェットレーサーの道を諦めるつもりで浅女に来たのに。
    • 凛は母の動きを参考にライン取りをしているが、オルカーノの新しいパワーユニットの性能を引き出しきれていなかった。思い切って里帰りする。
    • 船に人が集まったのは期待の新人の出迎えではなくパン姉妹がいたから。
    • ミサは水龍會の二人に誘われ、合宿に参加する。滝行もあった。
    • 「あなたらしいのが一番」。
    • 本音を隠したままじゃ、真のパートナーとは言えない。
  • 神田川JET GIRLS : #12 「私たちのジェットレース」 (最終回)
    • 決勝前、凛とミサはお互いに胸の内を話し、二人のレースをしようと気持ちを一つにした。
    • オルカーノに仲良しマークが実装された。
    • 神田川杯決勝戦を制したのは神田川ジェットガールズ。
    • ミサ「やっぱりいいね、ジェットレース」。
    • ミサに抱き着く凛は大胆。