オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • 虚構推理 : #6 「合理的な虚構」
    • 鋼人七瀬を倒すにはまとめサイトを利用するしかない。本物の怪異よりも魅力的な物語を構築し、まとめサイトに直接挿入する。
    • 鋼人七瀬は亡霊ではないと閲覧者に思わせるために解決すべき問題は二つ。傷害未遂事件を起こしているのは誰か、何のためにそんなことを起こしているか。この二点を説明する現実的で魅力的な解決が提示できれば、鋼人七瀬を合理的な虚構で捕らえることができる。そのためには正確な情報が必要。琴子は紗季に、七瀬かりんの死にまつわる正確な情報を求める。七瀬春子捜査資料を目ざとく見つける。
    • 一行は人目のない時間帯に、七瀬かりんが死亡した現場を訪れ、人でない者たちに聞き込み調査を行う。魔法陣を描く琴子。これやらないと気が済まないらしい。神聖な巫女の舞らしい。いちばんかっこいいらしい。
    • 現場で亡くなった地縛霊は七瀬かりんが死ぬ瞬間を見ていた。彼女の死は捜査資料と同様、限りなく自殺に近い事故死だった。
    • 琴子は知恵の神。虚構を築くため、虚構に説得力を持たせるなら、どんなものでも利用する。そしてその次は九郎の役目。琴子の解決が支持される未来を掴んでくる。件は未来にある無限の分岐を一本にして、未来を決定できる。
  • マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 : 8 「絶対に返信しちゃだめよ」
    • FM神浜 HOLY RADIO STATION。
    • いろはは神浜市立大附属学校に転校する。しかし同じ学校に通うかえでとは連絡が取れなくなっていた。
    • いろはが屋上に行くと、レナがいた。二人でお弁当を食べる。
    • 透明人間の噂とか、ひとりぼっちの最果てとか。
    • フェリシアのオラオラ接客。
    • 究極四千年定食。
    • 電波少女の噂。
    • いろはに迷惑メールが届く。
    • フェリシアが喧嘩して警察署に保護された。やちよやいろはのことを悪く言われてムカついたかららしい。
    • いろはは中央区の電波塔にて月夜を見かけ、彼女を追う。月夜は姿を見られ、いろはをただで帰すわけには行かなくなるが、やちよたちが駆けつけたため退く。
  • プランダラ : 第7話 「美味かったよ」
    • リヒトーたちはバザールを訪れる。露店街を散策していると、そこにリィンが現れる。リィンは助けてもらった時の礼を言い、リヒトーを逮捕する。
    • プリンとデートしたことがあるリィンと、リヒトーと旅をしていてスカートの中を覗かれそうになる陽菜。リヒトー逃げる。
    • 一人の男に二人の女。これはもうただじゃ済まない。ナナお姉さんは一肌脱いで、リヒトー争奪お料理バトルを開催する。
    • 新婚ほやほや若奥様みたいなリィン。
    • 陽菜は壮絶な食材を調達してきた。料理というより解体作業。緻密にして大胆かつ豪快なナイフ捌き。慣れれば素手でも捌けるらしい。
    • 二人とも作ったのはシチュー。陽菜の方は見た目があれだけど美味しいらしい。
    • リヒトーが勝者を決められずにいると、ジェイルが現れる。リヒトーとジェイルは街中で争い始めるが、ナナに止められる。
    • ジェイルたちが酔い潰された間に、リヒトーたちは行ってしまった。ジェイルたちはリヒトーたちを追う途中で、炎上するリンデンの街を目にする。
  • 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 : 第七話 「防御特化と強化。」
    • メイプルはユイとマイのレベル上げに付き添い、ボスを狩り続ける。
    • 他のギルドメンバーもイベントに向けて準備する。
    • メイプルは久しぶりの一人プレイで、連続クエストに挑戦する。本当はもっと苦労するはずだったのに。よく分からない終わり方だったけど一件落着。
    • メイプルは新しいスキル「身捧ぐ慈愛」をお披露目する。守護天使メイプルと一緒にいる限り、ギルドメンバーもほとんど不死身。