オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

  • ネコぱら : 第7話 「ネコたちのお留守番」
    • 嘉祥はいちご農家に買い出しで、時雨もネコオフ会(ネコ好きの、ネコ好きによる、ネコ好きのための愛好会)。嵐になり、ネコたちはみんな実家でお留守番をする。
    • 嵐でわくわくするアズキ。この非日常感がいいんだよ。
    • バニラがとっておきのお話(怪談)を語りだす。化粧というか特殊メイクまでして。百物語をするつもりらしい。
    • メルヘンな物語をするネコたち。バニラは不気味な女をちょいちょい出してくる。シナモンは変態という自覚がない。
    • 不気味な女が実際に現れた→ネコなしで一晩耐えられそうになかった時雨が帰ってきた。
  • 理系が恋に落ちたので証明してみた。 : 証明7 「理系が恋に落ちたので飲み会してみた。」
    • 前期課程が終了し、池田研究室は研究室で打ち上げを行う。
    • 雪村は飲酒しない。アルコールは脳の働きを鈍らせる。自ら進んでバカになるようなことはしない。
    • 素数山手線ゲーム。
    • 如何なる時も凛として冷静で理知的である→いきなり酔っ払う氷室。
    • 奏は酔うと暴走するタイプ。
    • 総当たりのキス実験、それに伴うムードの数値化で、研究は大きく前進したが、発展させるにはさらに多くのデータが必要になってくる。雪村たちは好きの証拠を見つけるためのアイディアを出し合う中、おとぎ話を参考にしようとする。
    • 理系シンデレラ→理系かぐや姫→理系鶴の恩返し。
  • ランウェイで笑って : 7着目 「存在感(オーラ)」
    • 千雪が得た撮影の仕事は心以外の顔が映らず、本当に誰でもよかったものだった。それでもサブなりに最大限の仕事をしようとしていたら、身長が足りなくて撮影から外されてしまう。
    • 千雪はモデルを辞めたいとマネージャーに訴える心を見かける。我慢していたのに泣いちゃった。
    • 帰れと言われても帰らなかったことでもおかっぱ君は先輩。上に一方的に辞めろと言われたら、下っ端は誠意を見せられる方法がほとんどない。
    • 心は二次予選を通過し、本戦出場へ進む。
  • へやキャン△ : 第7話 「ほうとう調理大作戦」
    • スタンプラリーの紙をなくしてしまったなでしこ。捜しても見つからない。
    • 野クルは「ほうとうなんでもクッキング」でなでしこを元気づけようとする。
    • リンの祖父が拾った。
  • 恋する小惑星 : 07. 「星空はタイムマシン」
    • 新生地学部の副部長はみら、会計はあお。
    • 中庭の鯉の名付け親は生徒会長だった。その記事を載せた新聞の噂が口コミで広がり、新聞は完売。
    • すずプロデュースの地学部パンケーキは出店コンテストで惜しくも準優勝。漫研に負けたのはもちろんショックだけど、今のすずに打ちひしがれている暇はない。これからは攻めの姿勢で。
    • 鼻貴族。イノはまだ日常を取り戻せていなかった。突然部長を任されて、思い詰めていた。モンロー「イノちゃん、困った時は見方を変えてみるといいわ。『部長になれば、みんなを手足のように使えるんだ』って」。
    • 近所の子供会から、天体観望会の講師の依頼が。みらはイノがオロオロの状態だからこそ引き受けるべきと考える。天文イベントならみらたちが中心で動けるし、成功すればイノも部長として自信がつくかもってわけ。
    • 子供たちがお姉さんのお話を聞いてくれなくて困っていたら、鈴矢姉妹がお星さまクッキーを持ってきた。
    • 一筋縄じゃいかない子がいた。糸崎遥は気の合う子もいないし来たくなかったのに、母に言われて参加した。星を見てもただの光っている点にしか見えない。あお「ただの光る点だけど、線で結べば星座に、遠くを見ればタイムマシンに。それってすごいと思わない?」
    • すずの夢はスズヤを世界一のベーカリーカンパニーにすること。スズヤのパンが食べられるカフェを世界中の街にオープンさせる。攻めの姿勢で夜の営業活動へ。
    • イノの撮影した写真は全部手ぶれ。
    • 天体観望会の翌朝、あおは学校を欠席する。体調不良らしい。
    • みらは自分のせいだと思い込む。電話しながら夜中までオリオン座流星群を観ていたから。みらだけピンピンしているのはこたつから首だけ出してたから。
    • イノはみらと一緒に、あおのお見舞いに行こうと提案する。「部長としてあおさんの体調は心配ですし、それにもし原因がみらちゃんの言う通りなら、課外活動をちゃんと管理できなかった私にも責任が。だからその、一緒に謝りに……」→みら「部長副部長、初めての共同作業ですね」。
    • すずから「女性が喜ぶ甘い口説き文句百選」を託されたみら。「君は僕の太陽。早く元気な顔を見せて、僕の心を照らしてほしい!」→すべった。
    • イノはすずからメモ帳を預かっていた。お見舞い中に面白いことがあったらメモしておいてと頼まれていた。「やっぱり同じ『甘い』なら、口説き文句よりスイーツってことですね」。
    • あおは「小惑星ハンター」(小惑星を見つけた人たちの体験記)の古本を見つけた。小惑星の紹介をしている本はたくさんあるが、具体的な見つけ方が書かれている本はほとんどない。
    • すずはみらで遊んでいた。みらが素直でかわいいから。
    • イノの写真の手ぶれがひどいのは、半押ししてないのとシャッターボタンを押す際に手が動くのと。
    • 桜とモンローは推薦で同じ大学を受験した。学部は別だけど。みんなに心配かけたくないから、試験が終わるまで黙っていようと二人で決めていた。桜の家に合格通知が届いたので、モンローのところにも通知が届いているはず。
    • モンローからのメールが次の日になっても届かず、みらは気になる。イノも→あおも。3年生の教室がある階へ行くと、モンローのあの様子からして……。
    • まだ試験があるんだから、困惑した顔をモンローには見せないように。みんながしてあげられることはほとんどない。代わりに自分たちのことをしっかりと。