オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

祝日の視了 午前の部

  • number24 : NO. 7 「瞑想って結構難しい」
    • 優は茶々学院大学ラグビー部メンバーに絡まれ、タブレットを壊される。
    • 試合前に瞑想する不思議ちゃんたち。
    • 清一郎のキックが入らない。雰囲気の良くない試合展開。
    • 堂紫社は敗れた。
  • 宝石商リチャード氏の謎鑑定 : 第7話 「受けつぐ翡翠
    • 日本有数の宝石と骨董のコレクターの「吾妻コレクション」がオークションにかけられることになった。リチャードと正義は伊藤しょうびん堂の伊藤兼敏店主からの依頼でオークションに参加し、出品の目玉とされる翡翠細工の「仏手柑」を競り落とすことになる。
    • 正義はシン・ガナパティ・ベルッチオという男と出会う。リチャードによると彼はリチャードのかつての商売敵らしい。
    • ロイヤルミルクティー味の飴ちゃん。
    • リチャードたちは仏手柑を落札する。伊藤店主の他に、祖父との思い出の品を手元に置いておきたかった吾妻秀則も出資し、リチャードもお手伝いした。
  • 推しが武道館いってくれたら死ぬ : Episode 7 「舞菜のために走るんだ」
    • 猪に轢かれた惨劇から一か月、骨がくっついて完全復活のえりぴよ。
    • 人気投票の締め切りが迫る中、えりぴよは最終日に積んで逆転しようと、バイトに励む。
    • 人気投票最終日、えりぴよがライブにいない。
    • 水路に落ちたえりぴよは流されていた。走っても投票に間に合わなかった。
    • 運命の人気投票結果発表。
    • えりぴよの中では最初からずっと舞菜が一位。
  • SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!! : 第7話 「ど根性と深紅色の翼閃くEndlessなWaltz」
    • ジョウが商店街の福引きでワイハハ旅行を引き当てた。四人は曲作り合宿へ。
    • チケットの手違いで、ワイハハじゃなくて極寒のアリャスカに着いた。
    • 賞金目当てでアマチュアカーリング大会へ出ることにすると、シンガンクリムゾンズがいた。大会に参加するのは二組だけらしい。観客はいないらしい。他の参加者も観客も隣のアリーナで開催されているフィギュアスケートを観に行ったらしい。
    • シンガンクリムゾンズが勝ったっぽい。
  • 歌舞伎町シャーロック : #19 「グランギニョールの幕を」
    • モラン區長主催のチャリティーコンサートがイーストで開催される。
    • コンサート開催の3日前、第七刑務所集団脱獄事件の首謀者とされる爆弾魔、アルバートトレヴァからの爆破予告がモランの自宅に届いた。モリアーティはマスコミに張られて動けず、長屋の探偵たちはマイクロフトから捜査を依頼される。
    • 観客に配布された伝説のふぐちり弁当の中に爆弾が紛れているらしい。ハズレもある。
    • 事件を起こした犯人がその後自殺していったのはモリアーティのマインドコントロールによるもの。用済みになった者は自身の名をフルネームで呼ばれると自殺するように暗示をかけられていた。
    • シャーロックはモリアーティが黒幕であることに気づいていたが、警察に通報することもなくモリアーティを止めることもなく黙っていた。一連の事件を楽しんでいたから。モリアーティはアルバートからの爆破予告に乗っかって、シャーロックに爆弾捜しゲームを仕掛けた。
    • モリアーティにとってのアレクがシャーロックにとってのワトソン。