オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部

始まるの7つ(再開するの1つを含む)。

  • フルーツバスケット 2nd season : 第1話 「お久しぶりです」
    • https://fruba.jp/
    • https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/fruba2/
    • 「プリンス・ユキ」会長の皆川素子は、由希が率いる新生徒会役員の名前を探るべく、竹井現生徒会長の口を割ろうとする。新メンバーに女がいるのかいないのか、問題視しているのはその一点のみ。
    • 由希は竹井に呼び出されて進路指導室を訪れる。そこに新生徒会役員の二人がいた。
      • 二年生の真鍋翔は副会長。戦隊もの好きで、イメージカラーはブラックを希望。真鍋のノリに、由希は綾女を思い出す。
      • 一年生の倉伎真知は会計。整理整頓にちょっと問題がある。
    • 素子の家は八百屋。
    • 素子は我慢の限界を迎え、生徒会室に忍び込むことを決める。「プリンス・ユキ」メンバーの相田リカには開けられない学校の鍵なんてない。
    • 悔しいけれど、こればっかりは透の力。柔らかく笑う由希を見られるようになったのは。
  • 富豪刑事 Balance:UNLIMITED : check-1 「来た、見た、買った」
    • https://fugoukeiji-bul.com/
    • 警視庁「現代犯罪対策本部準備室」の加藤春刑事は、銀座で開催されるクラシックカーフェスティバルの警備に駆り出される。そこに、爆破予告事件を追う捜査一課の元同僚たちがいた。
    • クラシックカーの車列を蹴散らす車から出てきたのは、本日警部になったばかりの神戸大助。神戸家の御曹司は事件解決のために惜しみなく巨額を費す。
  • イエスタデイをうたって : scene 01 「社会のはみ出し者は自己変革を目指す」
    • http://singyesterday.com/
    • 魚住陸生(リクオ)は特にやりたい事もなく、大学卒業後も定職に就かずアルバイト暮らしをしていた。
    • ある日、リクオの前に、カラスを連れた黒ずくめの少女(ハル)が現れる。破天荒なハルはミステリアスでエキセントリック。
    • リクオのかつての想い人、森ノ目榀子が東京に戻ってきていた。
    • ハルこと野中ハルは榀子のクラスの生徒だったが停学処分になった(バーみたいなとこでバイトしてるのが学校にバレて)。
    • リクオとハルは5年前に会ったことがある。恋愛なんてただの錯覚なのに。分かっているのに、それで5年間。
    • 自己変革ってやつを試みたリクオは榀子に告白しに行き、ハルが言うところの錯覚に終止符を打たれる。嘘つきな自分を追い込んでみて、そんでどうなんのかな~って思ったら、別にどうもならん。ずっと同じとこにいるだけ。
    • 嘘つきって人に嫌われるけど人に好かれる。嘘つきって何もなくさないけど何も手に入らない。
  • 波よ聞いてくれ : 第1話 「お前を許さない」
    • https://namiyo-anime.com/
    • 札幌岳からの中継で、ヒグマと戦っているという設定。
    • 札幌のスープカレー屋(パンとカレーの夢空間)で働く鼓田ミナレは、酒場で知り合った藻岩山ラジオのディレクター、麻藤兼嗣に失恋話を打ち明けた。翌日、店内で流しっぱなしのラジオから、ミナレの声が聞こえてくる。麻藤はミナレの愚痴を密かに録音し、生放送で流していた。
    • ミナレは店を飛び出してラジオ局へ乗り込み、止める代わりに間を持たせることになる。アドリブで弁解トークし、元カレへの恨みを宣言する。
  • LISTENERS : TRACK 01 「リヴ・フォーエヴァー」
    • http://listeners.rocks/
    • 「世界のゴミ捨て場」とも呼ばれているリバチェスタで暮らすエコヲ・レックは、街に運ばれてきたゴミの中からジャンクパーツを拾って日銭を稼いでいた。
    • ある日、エコヲはスクラップ場の中から少女を見つける。腰にアウトプットジャックが空いた彼女は祈手(プレイヤー)だが、記憶喪失していた。
    • この世界には人を襲う「ミミナシ」と呼ばれる化け物たちがいて、たくさんの国がミミナシに滅ぼされてきた。そんなミミナシを鎮めてきたのが祈手。
    • エコヲはスクラップ置き場からちょっとずつ部品をくすねて、祈手の操るイクイップメントを見よう見まねで作ってきた。しかし祈手に憧れているだけで十分というか、街から出る気はない。一般人に祈手のパートナーなんて務まるわけと思っていた。
    • 街にミミナシが現れ、エコヲはイクイップメントを持って少女のもとへ。二人でミミナシを倒す。
    • エコヲはコアパーツから名をとって、少女をミュウと呼ぶ。
    • 戒めのモニュメントが倒壊し、エコヲとミュウは逃げるように街を飛び出す。
  • 文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~ : 第一話 「走れメロス
    • https://anime-bungo-alchemist.com/
    • https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/bungo-alchemist/
    • この世界には無数の本があるが、それらを消し去ろうとする「侵蝕者」が存在する。侵蝕者の標的となった本には、その本を書いた作家の魂が囚われる。侵蝕者は本の内容を改変させ、最後には消してしまう。侵蝕者を消し去るには物語を正しく完遂させればいい。
    • 侵蝕者を倒すと、囚われていた文豪は解き放たれる。お別れの時間と言ったのは本の世界にお別れって意味。太宰は不思議な男と今生のお別れのテンションだったので恥ずかしい。
    • しゃべるネコが館長代理。
    • 侵蝕者を討ち倒せるのは文学を綴ってきた文豪たちのみ→文豪が戦うのおかしいとか、文豪なのに武器持ってるのおかしいとか、太宰は痛いところを突く。
    • 不思議な男は芥川龍之介だった。
    • 文豪グルメ「愛しのカニコロッケ篇」。
  • 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません : 第十五章 「神殿の巫女見習い」
    • (これより第二部。)
    • 青色巫女見習いとなることが決まったマインだが、いろいろと準備が必要なので神殿通いは当分の間お預け。話し合いの結果をベンノに報告したり、カトルカールの試食会をしたりして過ごす。
    • マインの神殿通いが始まる。平民のマインが青色巫女見習いになることをよく思っていない者が多い。これが階級社会。
    • 誓いの儀式の後、マインは側仕えを紹介される。神官長に心酔していそうなフラン、口を開けば悪口しか出てこないギル、神殿長の愛人志望でスパイ宣言のデリア。
    • 愛人は女が一番望む地位。神殿の常識は麗乃時代とも下町とも違い過ぎる。