オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午前の部

1

  • A3! SEASON SPRING & SUMMER : #09 「はじまりの夏合宿」
    • 夏組の夏合宿。
    • スーパー三角くん。
    • カレー星人再来。いづみはスーパーカレー星人にグレードアップする。
    • 天馬は稽古後に言い過ぎてしまった。翌日に謝る。
    • 夏と言えばのアクティビティ→花火。
  • 文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~ : 第七話 「地獄変 後編」
    • 転生した文豪の本が侵蝕され、作家が本に飲み込まれるのは初めてのケース。
    • 芥川を助けたい太宰と、芥川に言いたい事がある志賀は強引に潜書する。
    • 芥川は救われたものの、志賀が帰らぬ人となる。
    • 芥川は実は救われていなかったらしい?
    • 文豪グルメ「カツサンドはさておき美女をおもふ編」。
  • 啄木鳥探偵處 : 第八首 「若きおとこ」
    • 血を吐いて倒れた啄木は医者から安静を言い渡される。
    • 蓋平館の女中の加世が啄木のもとに依頼人を連れてくる。啄木は依頼を断る。
    • お見舞いの柚餅子。
    • 京助は死を伺わせる歌を書いた啄木が心配になるが、野村たちは無心のためと受け取り、心配していない。
    • 環は「蝙蝠人間」として知られる軽業師の鑑と深い関係だったが、鑑が事故死した後、鑑の弟から脅迫されていた。啄木は環の死生観や魅力に惹かれ、鑑の弟捜しを受ける。

2

  • かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ : 08 「伊井野ミコは抑えたい / かぐや様は怯えない / かぐや様は診られたい」
    • 伊井野ミコは抑えたい
      • ミコを会計監査に迎え、新生徒会始動→空気が最悪。ルールに厳しいミコは、校則を破ってゲームで遊んでいる石上や、生徒会室で言葉にできないことを繰り広げる(ように見えた)かぐやと白銀に我慢できない。ミコの匙加減。
      • 石上は藤原と同じ話してたのに。
      • ミコに優しさを学ばせるというよりは後輩で遊び始める藤原。本日の勝敗 : 藤原の勝利(ミコの発言力が5下がった)。
    • かぐや様は怯えない
      • かぐやと白銀は体育倉庫に閉じ込められる。体育倉庫イベント。
      • 二人とも、相手が吊り橋効果を狙ったあからさまな仕掛けをしてきたと考え、あえてその作戦にかかったふりをしてやる。実際ピンチであったが、互いが互いの策略と思い込み、事態の深刻さに気付いていない。誰も騙してなどいないが、かつてないほど熱烈なアタックをかけられているという高揚感が二人を満たす。それによって生まれる積極性。
      • またミコに見られた。今回は否定できない白銀。本日の勝敗 : 両者惜敗。
    • かぐや様は診られたい
      • かぐやの髪に糸くずがついていた。白銀にとってもらうと、かぐやは突然倒れ、秀知院大学医学部付属病院に運ばれる。
      • 心臓が激しく鳴り出し、胸が痛くなった→恋の病。
      • 最先端医療技術により主人の気持ちを暴かれる早坂。本日の勝敗 : 早坂の敗北。
  • 波よ聞いてくれ : 第9話 「お前を信じない」
    • 元カレからのメールがミナレに届いた。光雄はラジオを聞いてミナレに会いたくなったらしい。これが有名になるということか。
    • 今ほどラジオ業界と関わっててよかったと思うことはない。ミナレは攻めた格好で、待ち合わせ場所の藻岩山ロープウェイ乗り場へ。光雄を殺すつもりでいたが、以前と全く変わりがない光雄と話しているうち、ちょろくなってくる。
    • 明月堂の「博多通りもん」をポケットに直入れしていた光雄は、借りていた50万円の半分をミナレに返す。
    • もーりすはくまモンのパチもんみたいなデザインだけど歴史が古い。
    • ミナレはなんだかんだでがっつりと遊んでしまった。オータムフェストで明るいうちから飲んだくれて、サッポロファクトリーで映画観て、ノルベサでボウリングして、観覧車に乗った。こういうの久しぶりだからかなり楽しかった。これが昨日まで射殺とか言ってた女と同一人物なのか。
    • ミナレは勝手知ったる光雄の家で飲み直す。そこで25万円を工面した女の存在に勘付く。金を作るために別の女を泣かすんじゃやってらんないので、残り25万を手切れ金として光雄にくれてやることにする。