オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午後の部

始まるの5つ(内3つは再開すると言った方がいいか)。

  • Re:ゼロから始める異世界生活 : 第26話 「それぞれの誓い」
    • http://re-zero-anime.jp/tv/
    • ちゃらんぽらんって今日日聞かない。
    • エミリアはレムのことを憶えていない。
    • 白鯨の討伐後、魔女教大罪司教の「強欲」担当レグルス・コルニアスと「暴食」担当ライ・バテンカイトスがクルシュとレムの前に現れた。暴食の権能により、クルシュは記憶を喪失し、レムは周囲から忘れられた眠り人となってしまう。
    • スバルは死に戻りしてレムを救おうとするが、死に戻りの基準点を更新しても間に合わなかった。
    • エミリアはスバルの悩みを抱えてあげようとする。スバルが助けてくれたみたいに、今度はスバルを助けたい。
    • スバルはエミリアに後ろを向いてもらい、そこで泣く。
  • ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld : #13 「アンダーワールド大戦」
    • https://sao-alicization.net/
    • シノン来た。《太陽神ソルス》はキリトに「挨拶」して、ベクタにさらわれたアリスを追う。
    • リーファも《地神テラリア》としてアンダーワールドへログインする。ディー・アイ・エルに天命を奪われつつも、彼女を悪と断じて斬る。
    • ベルクーリ vs. 暗黒神
    • クラインも来た。
  • ノー・ガンズ・ライフ : 第13話 「転換点」
    • http://nogunslife.com/
    • 十三の頭の上で菓子を食うガキども。
    • EMSの唇女(オリビエ)から警告が来た直後、乾相談所が反拡張主義の「スピッツベルゲン」に襲撃される。彼らの目的は十三がローサから手に入れたデータであり、鉄朗とクリスを人質として拉致する。
    • メアリーは兄のヴィクターと遭遇する。
    • データの中身はメガアームド斎の過去の罪の告白。
    • 復興庁公安3課のアヴィ・コーボEMS局長代理によると、ヴィクターはスピッツベルゲンの中では数少ない拡張者で、テロ実行部隊の一員と目されている。拡張者の体を瞬時にバラバラにしてしまう残忍さと手口から、「解体者」と呼ばれていた。
  • デカダンス : #1 「Ignition」
    • http://decadence-anime.com/
    • 人類は突如として現れた未知の生物「ガドル」の脅威にさらされ、世界人口の9割以上を失った。対ガドル戦闘集団「かの力」に所属するギアたちは英知を結集させ、移動要塞「デカダンス」を完成させた。デカダンス内にあるタンクで暮らすタンカーたちはギアの保護の下、彼らのサポートをしながら日々を暮らしている。
    • タンカーの少女ナツメは孤児院を出る日を迎えるが、「かの力」から入隊許可通知が届かなかったので、デカダンスの装甲を修理するカブラギ組に入る。新入りの仕事は装甲の清掃。
    • ナツメの歓迎会。組長と差しで。カブラギは仕事中に拾ったガドルを世話している。ナツメはパイプと名づける。
    • ある日、作業中にガドルが現れ、ナツメたちはギアとガドルの戦闘に巻き込まれてしまう。
    • 組長もガドルと戦える人だった。
  • ピーター・グリルと賢者の時間 : 第1話 「ピーター・グリルとオーガの姉妹」
    • http://petergrill-anime.jp/
    • ヒューマンのピーター・グリルは武闘祭を勝ち抜き、地上最強の男の称号を手に入れた。
    • オーガのミミ・アルパカスは後輩という立場を利用し、ピーターの子種を頂戴しようとする。オーガは強い子孫を残すことが最優先事項なので。
    • リサ・アルパカスはミミの姉。こちらもオーガの誇りにかけてピーターの子種を狙ってくる。
    • ピーターには意中の相手がいた。先輩ことルヴェリア・サンクトゥスは奇跡を感じずにはいられないほどの純真さ。親バカなギルド長が施した歪んだ教育のせいで、性についての知識が全くない。
    • オーガ姉妹が裸で迫ってくる。屈してしまったピーター。