オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 午前の部……は日曜日の飛地。

1

  • 魔女の旅々 : 第4話 「民なき国の王女」
    • イレイナが辿り着いた国は滅んでいた。まともな外観を保っていたのは王城のみ。留守のようなので強行突破すると、王女がいた。
    • ミラロゼは記憶を失っており、目が覚めたときにはすでに国は滅んでいた。
    • 日没から日の出にかけて、化け物が現れる。魔女でもあるミラロゼは翌日にジャバリエと戦うことを決めていた。
    • 一宿一飯の恩ということで、イレイナはミラロゼの戦いの準備を手伝う。
    • イレイナも戦いの場に来てしまったけれど、ミラロゼが強いのでイレイナの出番はないかも。
    • ミラロゼは城の料理人と恋に落ちたが、国王はそれを許さず、料理人を処刑した。ミラロゼは自身に手紙を残し、父に呪いをかけて化け物に変えた。その代償として記憶を失った。
  • キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 : 第3話 「邂逅 -黒鋼の後継と氷禍の魔女-」
    • イスカは氷禍の魔女との戦いを評価され、使徒聖への再昇格が検討される。その条件は氷禍の魔女を拘束すること。イスカは再びアリスに会うため、中立都市へ向かう。
    • アリスはイスカが帝国に囚われた星霊使いを脱獄させた過去を知り、彼の真意を確かめるため中立都市へ。
    • イスカの言動は一年前も今も矛盾していない。目的は和平交渉。
    • アリスはイスカの人柄を分かったつもりということで、部下にしようとする。今思いついたらしい。
    • 一行の前に、ネビュリス皇庁の始祖ネビュリスが現れる。子孫のアリスまで狙われる。
    • 二人はネビュリスを退ける。明日からはまた敵同士だけど、今日は疲れたので休戦。
  • 100万の命の上に俺は立っている : EPISODE 4 「コルトネルのカハベル」
    • 人間サイズのゴブリンじゃなくて本当の人間(盗賊)が待ち伏せしていた。
    • ヒューマンアタックすると経験値が下がる。
    • 新堂が盗賊に捕まってしまう。新堂を助けようとする箱崎と時舘に対して、勝ちやすい方法でクエストを攻略しようとする四谷は意見が分かれ、別々に行動する。
    • 箱崎と時舘も捕まった。
    • 四谷はゴブリン倒しまくって転職タイム。魔術師(生物)。
    • 四谷はウマを手に入れるべく、コルトネルの町で開かれている武術大会に参加する。第一回戦で死んだ→生き返った。
    • 四谷は第一回戦の相手だった騎士カハベルたちとともに、盗賊団のアジトに攻め込む。
    • カハベルは生きてる肉を斬るのが大好き。だから女の身でありながら家庭に入らず、騎士の道を選んだ。何度も肉を斬っていい存在(バーサーカー)に出会えて、最高にテンションが上がっている。
    • カハベルは一行の旅に同行する。
  • ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN : 第3話 「二人ならできること」
    • 坂本に代わって第501統合戦闘航空団に加わった服部静夏少尉。文字通り出だしから躓いた。
    • 訓練の最中、宮藤が飛べなくなる。原因は魔法圧の低下。
    • どんなに信頼している人でも、いつも傍にいてくれるとは限らない。
    • こんな状況でもネウロイは出現する。二体に分裂したのは陽動で、三体目が本体だった。
    • 半人前でも二人合わせれば一人前。
    • 服部に支えられるのもちょっといいかなって感じの宮藤。背中の感触がとても気持ちいいし。
  • 戦翼のシグルドリーヴァ : 第四話 「館山城水着男女回遊戦!」
    • 館山市上空にピラーが出現した。倒した直後に別の個体が現れて埒が明かないので、活動限界まで引っ張り撤退させる。
    • アズズが倒れたのはちゃんと寝てないから。
    • 基地のすぐ近くの館山城にピラーが再出現し、ワルキューレたちは基地に戻れなくなってしまう。
    • 話は聞かせてもらった。シールド隊の三人(ロン毛、金髪、グラサン)によると、基地へ誘ってくれるものがある。それは海。
    • ワルキューレたちは水着姿となり、赤褌の漢たちとともに隠密作戦。
    • 男軸。
    • 地下壕を通ったら基地のプールに出た。
  • アサルトリリィ BOUQUET : 第4話 「キンモクセイ
    • シュッツエンゲルになった途端、梨璃が弛みきった。
    • 夢梨なんてカップルネームまで。
    • 梨璃は夢結から、レギオンを作ることを命じられる。夢結のレギオンを作るということで、精一杯頑張るつもり。
    • 楓をゲット→ちびっ子(二水)をゲット→ちびっ子二号(ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス)をゲット。
    • 梨璃たちはクラスメイトの郭神琳と、そのルームメイトの王雨嘉に出会う。神琳の方は申し出を受け入れるが、雨嘉は自信がなくて断る。
    • 梨璃は雨嘉の実力の程を知りたいと偉そうなことは言っていないが、雨嘉はやってみることにする。神琳の考えた方法とは、自身を狙って撃たせること。
    • 神琳は雨嘉が妬ましかった。エリートの家に生まれ、才能にも恵まれているのに本人は自信を持てなくて悩んでいて、腹を立てていた。でもこれですっきりした。

2

  • 神様になった日 : 第三話 「天使が堕ちる日」
    • 空が怪我をして帰ってきた。映研部OGの神宮司ひかりは母の代わりにラーメン屋を切り盛りしてきたが売り上げが伸びず、借金の返済を迫られていた。
    • ひなはオーディンの名がすっと出てこなかった。忘れる程度の設定らしい。
    • この世のどこにもないラーメンを創り出してみたかったひなはラーメン屋の立て直しを引き受ける。と言いつつ、行くのは陽太だけ。
    • かき氷。神のこめかみがキーンときた。
    • ラーメン屋再生請負人・成神陽太。40歳という設定。童顔コンテストで優勝したという設定。
    • 屋号が「天昇」から「堕天使」に変わる。
    • 仕上げにテレビの撮影。偽の情報を流してメディアを操作するなど造作もない。すべては神の意のままに。
    • 神は地味な作業をするために重い腰を上げたりしない→お風呂入りに行く→すごい軽いじゃん。
    • ひなの計画通り、堕天使は行列のできるラーメン屋になる。
    • ラーメン屋再生請負人は貸金屋から借用書を奪って追い返す。
    • ひなの力のすごさを偶然で済ませる陽太。
  • 魔法科高校の劣等生 来訪者編 : episode 04 「来訪者編 IV」
    • 正体を知られたリーナは達也を抹殺しなければならなくなる。そこに深雪来た。
    • 達也とリーナの勝負は深雪とリーナの勝負に変わる。達也は深雪に魔法制御力を返す。
    • 高校生に負ける総隊長なんてありえない。リーナはやっていける自信がなくなって愚痴る。
    • 達也は真由美と克人、エリカと幹比古を呼び出す。パラサイトの正体がUSNA軍から脱走した魔法師であり、複数いることを伝える。パラサイトに撃ち込んだ発信機の電波の周波数とパターンを記述したカードを四人に渡す。
    • 深雪はお兄様が自身以外の者にも情けをかけるようになったことが嬉しい。達也は照れ隠ししたっぽい。