オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部 その1

  • いわかける! -Sport Climbing Girls- : 第7壁 「クライマー失格」
    • 好の高集中力モードにノイズが混じり始める。オール一撃ならず。
    • 笠原好という壁が他の選手のペースを乱す。
    • 雄叫びならぬ雌叫び。
    • 隼は一撃どころか完登すらできなかった。
  • トニカクカワイイ : 第7話 「旅行」
    • 車庫名サービスエリア。
    • ヒルネンデス!で紹介されたライムうどん→冷たいおうどんにライムを乗せただけの味。驚くほど驚きのない味。
    • 二人を追う千歳は些細なトラブルから二人の離婚を期待するが、些細なトラブルもイチャイチャのいいスパイスって感じ。
    • ヒルネンデス!が来た。このままでは穴場情報の餌食にされてしまうので、司は逃げるようにサービスエリアから出る。
    • サービスエリアを堪能するシャーロットとアウロラ
    • 夜に実家に行くとして、たっぷり半日は二人きりで京都観光できる。司の行きたいところは美味しいパン屋さんとかかわいい喫茶店とか→京都ならではのものがある→マンガミュージアム。司は古い物件(歴史的なもの)に興味ないらしい。
    • 二人の前に再び千歳が現れる。千歳は星空のもてなし具合で、星空が司に相応しいか見極めてやろうとする。星空の自信は愛から来ている。
    • この世で最も科学的なことは、先に直感だけが示す答えがあって、後からそれを証明した。星空はこの愛を一生かけて証明していくつもり。愛を証明するために結婚した。
  • まえせつ! : 第六幕 「ふたりで!」
    • まなつとかなえはハイスクールマンザイに出場することを決める。まふゆは二人の漫才コンビ結成を冗談だと思っていたので、二人を心配する。
    • 予選合格者の中につんどらはいなかった。
    • 結果が発表されてから、まなつは何も手につかず。
    • まなつたん・まふゆたん・ナポリタン。
    • かなえはまなつに無理やり付き合わされたとは思っていない。自分でやると決めた。まなつと一緒がすごく楽しかったから、もっと二人でやりたい。
    • 強引なかなえと強情なまなつは丸く収まる。
  • 安達としまむら : 第7話 「私に相応しいチョコを決めてください」
    • もふもふ運動。
    • 年越し勉強中のしまむらに、安達からメッセージが来る。
    • しまむらは安達の膝枕を思い出す。太腿はいいよねー。
    • 電話していたら年が明けた。
    • おやすみっていいなー。
    • 2月になり、例によって安達の様子がおかしい。
    • 日焼けが2月まで持続している日野。
    • しまむらは困ったちゃんから誘われ、ショッピングモールへ出かける。
    • 安達のいう甘いものとは、バレンタインデーにチョコを交換することらしい。
    • 安達はしまむらに飛びつく……夢を見た。
    • 永藤は見た。家政婦よりは控えめに見た。
  • ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 : 第7話 「ハルカカナタ」
    • 彼方はいつも全力(いつも眠そうだけど)。週五日のアルバイトも、お料理を作るのも、世界一大好きな妹の笑顔が見られるならどんとこい。
    • 彼方の妹で東雲学院のスクールアイドルの近江遥が虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の見学に来る。
    • スペシャルスクールアイドル→お置いてきぼりにされるかすかす。
    • 妹も見ているということで、今日の彼方ちゃんは一味違う。しかし練習が終わるといつものように眠ってしまう。
    • 遥はいつも忙しそうな彼方を心配して見学に来た。遥を優先していた彼方がやりたいことと出会えたと理解し、スクールアイドルをやめる決意をする。お姉ちゃんが苦労しているのを分かっていて夢を追いかけるなんてできない。
    • 相手の幸せを守りたい彼方と遥は似た者姉妹。
    • 二人とも同じ思いなら、お互いを支え合っていける。助け合ってスクールアイドルを続けていけばいい。遥がスクールアイドルをするのも彼方の夢。