オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

視了始めの祝日 午前の部

始まるの5つ。

1

  • はたらく細胞!! : 第1話 「たんこぶ」
    • https://hataraku-saibou.com/
    • 体内に侵入した雑菌を駆除した白血球(好中球)1146は、血小板のうしろまえちゃんと出会う。赤血球AE3803に似ているところがあるうしろまえちゃんは強い血小板になるため、仲間たちから離れてトレーニングしていた。
    • 白血球(好中球)たちと赤血球が再会したところで、体内世界が激しく揺れる。ここは頭部で傷口がない。これはたんこぶ。つまり好中球の仕事はない。
    • 血小板の師匠の巨核球。困ったちゃんのおチビどもに「血小板お仕事頑張ったで賞よい子ちゃん金メダル」で発破をかける。
    • 全員にメダルをあげちゃう師匠。
  • はたらく細胞BLACK : 第一話 「喫煙、細菌、終わりの始まり。」
    • https://saibou-black.com/
    • 赤芽球から脱核した新米赤血球たちは、職場の紹介映像を見た後に現場研修に向かう。しかし何も教わらないまま、いきなり先輩から仕事を振られる。
    • 赤血球(AA2153)も酸素の配達に向かうが、細胞たちは過酷な労働により、紹介映像の時とはすっかり変わってしまっていた。
    • 人手が足りないのはストレスのせい。生命維持を優先させるために末端への血流が減っている。
    • 血管内に一酸化炭素が発生する。
    • ここでの白血球はお姉ちゃん。
    • 今回の異常事態の原因は喫煙。
  • SHOW BY ROCK!! STARS!! : track-01 「スピードアップ」
    • https://showbyrock-anime-s.com/
    • Mashumairesh!!は初めての遠征活動へ。MIDICITYのホットスポットに腕試しの殴り込み(Shibu-Valleyでの武者修行)。
    • 運転に集中したいヒメコは渋滞の原因になっている。
    • 後ろから煽ってくるワゴン車がいる。ヒメコがスピード上げると、メイプル社長も挑戦状をたたきつけられた気になって追う。
    • 巨大なスピーカー型のモンスター出現。デルミンが狙い撃ったら、センタータワーにぶつけた。
    • 四人は交通法違反および器物破損の現行犯で逮捕される。囚人番号は数字8桁(69xxxx69)。

2

  • プレイタの傷 : #01 「この街には英雄がいた」
    • https://project-scard.com/
    • 国から捨てられた街、東京暁特区。法の手も届かない街では武器などの密売が行われ、その利権を独占しようとする企業間の武力抗争に住民が巻き込まれた。
    • 逃がし屋を生業とする甲斐ヤマトは、B1と呼ばれる不法居住区にて義理の弟のミナトと暮らしている。
    • ヤマトは追われていた少年を助けたところで、「暁の英雄」と呼ばれる嵐柴エイジと出会い、一戦交えて意気投合する。
    • エイジ率いる「ヘリオス」は特区外のマフィア・ダスクとの戦闘を決行する。街が戦場になったため、ヤマトも戦いに加わる。
    • エイジはヤマトにディヴァイン・タトゥーを継承させ、醒めることのない眠りに就く。
  • 俺だけ入れる隠しダンジョン : #01 「強烈スキルセット」
    • https://kakushidungeon-anime.jp/
    • スタルジア準男爵家の三男、ノル・スタルジアは司書に就職が決まっていたが、別の子爵家の子息に横取りされて働けなくなった。妹のアリスから英雄学校への進学を提案されるが、今のノルでは実力が足りない。
    • ノルはスキル【大賢者】を持っている。世界のあらゆることを(未解明なことすら)教えてくれるが、使ったら代償として死んだ方がマシってくらいの頭痛に襲われるので使っていない。
    • ノルの幼馴染みのエマ・ブライトネスは古文書を調べていたら、大賢者の頭痛を和らげる方法を発見した。ノルはエマとキスして大賢者を使い、効率よく強くなる方法を探り、隠しダンジョンへと向かう。
    • 「俺だけ入れる隠しダンジョン。こっそり鍛えて世界最強!」
    • 隠しダンジョンの中に人がいた。オリヴィア・サーヴァントは超超超一流(自称)の冒険者。散歩中に隠しダンジョンを見つけて、自力で仕掛けを解いて入った。2層で魔物と遭遇、2秒で撃退した……まではよかったんだけど、死鎖呪なる罠が起動しちゃって200年間囚われっぱなし。
    • 話し相手を探していたオリヴィアは、彼女のスキルをノルにあげる。頭に思い描いたスキルを実際に創れちゃう「創作」のスキル。創作したスキルを人や物にくっつけちゃう「付与」のスキル。自分や他人のスキルを書き換えちゃう「編集」のスキル。
    • スキルの発動には生命力「LP」が必要。強いスキルだと支払うLPが多くなるから、その場合は「LP変換」で増やす。気持ちいいことをすると、その幸福度に応じてLPに変換される。例えば性欲。魅力的な異性との触れ合い。それに食欲。美味はもちろん珍味も効果的。そして物欲。じゃんじゃん儲けてじゃんじゃか使え。LPが0になったら死ぬ→それ、最初に言うやつでは?
    • 妹の膝枕+おやすみの抱擁でLP変換。
    • ノルはオリヴィア師匠からおすすめのスキルを教わる。あらゆる情報を覗き見できる「鑑定眼」のスキル。巨乳で肩凝ってるエマにもお礼をしようとして、「貧乳」を創作してエマに付与する→結局編集スキルで元に戻した。
    • 英雄学校の入学試験の課題は魔物の素材集め。3人1組のチーム制。ノルは司書の仕事を辞めてきたエマ、そしてレノア・ブルードンとチームを組む。別行動になり、隠しダンジョンならレアモンスターも多いと思って3層まで来たら、レベル99のモンスター(デッドリーパー)とか出ちゃった。スキルを使いながら何とか倒せた。
    • ノルたちレノアチームは歴代最高点での合格となる。素材の中に超凶悪モンスターの頭蓋骨があったため。オリヴィア師匠はデッドリーパーなんてザコとか言ってたのに。