オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部……は先週辺りの分を含む。

  • キングスレイド 意志を継ぐものたち : #18 「追憶の夜」
    • カーセルたちはヴィントラント雪山に向かう中、一体のアンデッドに襲われる。ロイはそのアンデッドに見覚えがある様子。
    • ロイはかつて傭兵団にいた。やるならとことんなザイード隊長率いる傭兵団フリューゲルは何でも屋みたいなところだった。
    • 傭兵団がガルア平原の調査に出た際、隊長たちがアンデッドになった。ロイは仲間とはぐれ、賢者の塔に運ばれた。
    • ロイがこの旅に参加したのは、隊長たちを始末することも目的の一つだから。
    • 一行の予想通り、隊長のアンデッドも現れる。ロイは隊長を倒して眠らせる。
  • 魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編 : 第2話 「彼にとっての天使と悪魔」
    • オーフェン一行はメッチェンと共にカミスンダ劇場の奥へと進む。殺人人形の襲撃を受け、クリーオウとマジクとメッチェンが空間転移されられる。
    • 殺人人形は倒す度に現れてきりがない。天使と悪魔の真実を知るべき者以外の人間は排除する。オーフェンだけがスウェーデンボリーに資格を認められ、戯曲『魔王』を見せられる。
    • 現在は魔術を使えてもいつか必ず消失する。それは魔術士にも訪れる。
    • 幕は下りると劇場は役目を終えて崩れ始める。オーフェンたちはアザリーに救われた。
    • メッチェン・アミックは死の教師。クリーオウに助けてもらったようなので、彼女が泣くようなことはしないつもり。そのクリーオウは焼いた化け物の肉を食べようとする。
  • 約束のネバーランド Season 2 : EPISODE.04
    • 電話が鳴った。エマは恐る恐る受話器を取る。ウィリアム・ミネルヴァの音声は録音されたものだった。
    • 一行はシェルターに生活基盤を築き、ハウスの子供たちを連れて来て、みんなで人間の世界を目指すことにする。
    • 虫だか魚だか分かんないぬるぬる生物はうまいらしい。
    • ハウスからの追っ手と思しき集団が襲撃してきたため、エマたちはシェルターを捨てるしかなくなる。追っ手たちは野良鬼に食われた。
    • 農園本部で拘束されていたイザベラは、脱走者を全員連れ戻す機会を与えられる。成功の褒美は農園からの解放だけではないらしい。
  • ワンダーエッグ・プライオリティ : 第3回 「裸のナイフ」
    • エッグを買いに行ったアイは川井リカと会う。リカもアイと同じくエッグの世界で戦う子。財布取りに戻るのめんどいから、アイからお金を借りる。お金貸したアイは一人握手会みたいになる。
    • リカがアイの家の前にいた。アイをつけていたらしい。
    • ねいるが寝ている。三人でフルーツを囲む。
    • リカはジュニアアイドルだった。助けようとしているのはお財布ちゃん(ファンの子)。
    • リカはアイの家に泊まる。一緒に寝たからエッグの世界が同期する。
    • リカが戦えなくなる。
  • プレイタの傷 : #03 「アルテミスの双翼」
    • ヤマトはカズマと茶木縞カガミにエイジの死の顛末を伝えるが、エイジから託されたケルベロスをカズマに渡すことを断る。
    • ヤマトとカズマが衝突する中、チームアルテミスに追われる少女がエイジを頼ってやってくる。
    • 二人は少女を特区の外に逃がすため動く。しかし外につながる道は既にアルテミスが塞いでいた。
    • 二人はアルテミスのスカード(鷲峰ランと烏末ジン)と戦闘になる。
    • コウガのSUMAHO。
  • プレイタの傷 : #04 「公安特務」
    • 信頼とつながりを大事にするコウガおじさんは権力を乱用している。
    • フェンリル」のスカードを探すカズマと、彼についてくるヤマトは、街の中で破壊音を聞く。人々が倒れ、大きな爪痕が残されていた。
    • 二人がティターンに戻ると、コウガがいた。ヤマトは店を出て逃走を図るが、虎尊イツキがヤマトを追う。
    • ヤマちゃん→ヤマト。マー君→カズマ。さっちゃん→カガミ。
    • ヤマトはヘリオスの一員になる。
  • SHOW BY ROCK!! STARS!! : track-04 「オレ達は深紅色のI'm JOKERで (中略) OBENTO MAGNUM」
    • DOKONJOFINGERの四人は、卒業おやくそく証明書をちらつかせるユーダス校長からMIDICITYワールド・ワイド・ラブ・ロック・フェスティバルへの出場を指示され、Shibu-Valley行きを命じられる。
    • 生活費を稼ぐために地下迷宮発掘捜査のアルバイトに行ったら、シンガンクリムゾンズがいた。アリャスカでのアマチュアカーリング大会ぶりの再会となる。
    • 社会人のロムがバイトリーダー。
    • 一行の発掘したお宝が盗賊集団に盗まれる(ジョウのおくすり手帳も)。
    • 巨大なスピーカー型のモンスター出現。
    • バイトリーダーが溶岩に落ちた……と思ったら温泉だった。
  • ホリミヤ : page.4 「誰も、誰かが好きなんだ。」
    • 生徒会役員に女子が多いのは仙石式ハーレム?
    • 堀たちは生徒会室へ涼みに行く。
    • 堀の犬だった仙石曰く、相当Mじゃないと堀狙いは務まらない。
    • 何かしてる→小銭をぶちまけていた。やっちゃった→コーラ落とした。
    • 堀は宮村が何されても一切動じないと、2mmくらい思ってた。
    • 中学の同級生からメールが来て狼狽える宮村。
    • 宮村の親友、進藤晃一が堀の前に現れる。宮村の中学時代を変えたのは進藤。
    • 堀は夏風邪をひいた。学校行こうとして、創太に寝かされる。宮村は幻覚ではない。
    • 「どこ行くの」じゃなくて、「行かないで」じゃないのかな?
    • けっこう前から堀が好きと、連絡事項と一緒に伝えていく宮村。