オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

  • 弱キャラ友崎くん : Lv. 5 「難関イベント攻略後に仲間になるキャラはだいたい能力値高い」
    • 文也は修二の友人、水沢孝弘に話しかけられる。孝弘は先日の文也の言葉がすげえよかったって思うから、味方もいるぞって伝えときたかったってわけ。
    • 文也は孝弘から、女子も誘って飯でも行こうと言われた。誘う女子を優鈴に決める。
    • 孝弘は文也が脱オタの本でも読んだと思っている。
    • ご飯に行く話を、修二の誕生日プレゼントの買いに行く話にした文也は自分で難易度上げた。葵+優鈴+孝弘の「誕プレ♥さくせんかいぎ」グループに参加する。
    • 本日の課題は、提案を2つ以上通すこと。
    • 文也はゆずさんから、葵と孝弘がつき合っているという噂を聞く。孝弘は葵のチーズ好きを知っていた。
    • 提案の通りやすさと提案の実際の正しさは関係ない。正しさよりもみんなをより納得させた方の提案が優先される。自分の提案が正しいと確信するなら、それを通すため、間違ったルールを利用してやらないといけない。うわべだけ取り繕ってでもみんなが納得するような意見にカモフラージュして、本質的な正しさを変えることなく自分の提案を通す。これが正しい戦い方。
  • 五等分の花嫁∬ : 第5話 「今日はお疲れ」
    • 年が明け、風太郎はらいはと共に参拝へ。五つ子と遭遇して、新中野家に立ち寄る。
    • 五つ子が急に風太郎をもてなし始める。日頃の感謝だけと言う五人を訝る風太郎。
    • 五つ子は仕事でもないのに家庭教師を続けてくれる風太郎に何かしてあげたいと思っていた。風太郎はやりたくてやってるから、出世払いで結構。一人一日5000円。
    • 風太郎のアルバイト先「REVIVAL」にて映画の撮影が行われる。たまこちゃんの一花。
    • 五月が父親と会っていた。五つ子は風太郎と六人で成し遂げるつもり。
  • IDOLY PRIDE : EPISODE:4 「もっともっとボリュームを上げて」
    • 塀の上に少女がいた。早坂芽衣は麻奈が見えているっぽい。
    • 牧野は今のグループに何かが欠けている気がする。メンバーのバランスは悪くない。デビューに向けての基準もクリアしているが、そつがなさ過ぎる。麻奈のような危なっかしい感じを最近どこかで見かけたのを思い出し、芽衣にもう一度会ってみる。
    • あの塀の上に芽衣がいた。グループに足りないものが芽衣と思った牧野は、彼女をスカウトする。
    • 琴乃の「牧野さん、ちょっといいですか?」は2回。
    • 芽衣はやっぱり麻奈のこと見えてた。このことは他のみんなには内緒で。
    • 芽衣が加わったことで、メンバーの間で自分の意見を言うよりになり、笑顔も増えた。しかし張りつめた空気も必要だった。どっちが正しいとか間違っているとかではない。合わさって良くなることもあるし、逆もある。
  • のんのんびより のんすとっぷ : 四話 「トマトを届けるサンタになった」
    • 春に植えたトマトが収穫の時期を迎える。この味まさしく、太陽のえぐみ。
    • れんげは真夏のサンタクロースになり、トマトをみんなに配りに行く。
    • れんげは駄菓子屋へ向かう途中、泣いている女の子を見かける。れんげは迷子になった女の子にトマトをあげて、お巡りさんのとこまで連れて行く。
    • 駐在所に着いたら、女の子が走っていく。さすがにサンタでもそんな派手な進入は許されないと思っていたら、女の子のパパはお巡りさんだった。
    • 女の子からお姉ちゃんと呼ばれるれんげ。
    • れんげは机の中からお年玉を見つけ、おまわりてじょうをお買い上げする。
    • お巡りさんになったれんげは、ごっこ扱いした楓を公務執行妨害で逮捕する。手錠をガシーン→鍵はない。おもちゃの手錠を力で壊そうとする楓→なけなしのお年玉で買った手錠ともうお別れになりそうなれんげ。
    • こういうときに限って夏海が来る。二人はタオルで手錠を隠すが、夏海にバレた。
    • 文化祭で土下座させられたり、スキーで蹴落とされたり、追いかけられてこたつに頭からダイブしたり。楓とはいろいろあった夏海は恨みを晴らそうとする。爆笑くすぐり地獄。くすぐり地獄ってのはすぐに止めないから地獄。
    • れんげは(本物の)お巡りさんを呼ぼうとする。楓は警察にバレたらまずいことはしてないが、こんなことで警察呼んだら近所に何て思われるか。
    • 夏海もおまわりてじょう持ってるので、解除ボタンの場所を知っていた。
    • 「たいほじょう れんげけいぶ なつみをたいほせよ」。れんげは夏海に手錠をかける。
    • 文化祭で商品出されなかったり、屋根で雪かきしてたら梯子持って行かれたり。夏海とはいろいろあった楓は爆笑くすぐり地獄返し。
    • れんげはこの前の駐在さんとこの女の子と再会する。女の子は今日は迷子ではない。
    • れんげとしおりはお巡りさんごっこで、宇宙の平和を守るパトロールをする。
    • コスモス刑事の二人はこの辺りで有名な悪戯コンビ(夏海とひかげ)を見張る。逮捕状(葉っぱ)が出た→確保に向かう。
    • れんげは悪戯コンビが植木鉢を割った情報を掴んでいた。悪戯コンビは正体を現し、怪人トーテムポール星人になる。ひか姉がその年になって肩車で喜んでると解釈して現行犯逮捕しようとするれんげ。
    • トーテムポール星人がコスモス刑事を追ってくる→全然動けてない。夏海は高校生を肩車して動けるわけない。
    • コスモス刑事はいい武器を見つけた→蛇口に取り付けられたホース。水をかけてトーテムポール星人を撃退しようとする。
    • 実は夏海もコスモス刑事だった。ひか姉の仲間のふりをして監視していた。ひかげもコスモス刑事→仲間は撃てない→しおりがホース踏んでた→水をかけられるひかげと夏海。
    • しおり寝ちゃった。しおりよりお姉さんなれんげは、駐在さんが来るまでの間、しおりをお布団の部屋までおんぶして連れて行こうとする。
  • ゆるキャン△ SEASON 2 : 第5話 「カリブーくんと山中湖」
    • 千明+あおい+恵那の三人は、甲府に出て大月まで行って富士山駅へ。千明が足滑らせた→恵那は助ける前に写真撮る。
    • 富士吉田・忍野八海・山中湖周遊バスは右回りが6本、左回りが5本。ちょっと降りてふらふらしてたらすぐ最終バスになる。もうバス来てた。あれに乗り遅れたら一時間待ち。
    • ばっちり決めてきたと言う千明の計画は、カリブー富士吉田に寄って、山中湖の温泉に行って、スーパーで買い出ししてキャンプ場に到着。明日は山中湖観光。
    • なでしことリンはバイトで、鳥羽先生も用事で来られない。千明「他人が働いてる時にするキャンプほど、楽しいもんはねえぜ」→悪い奴や。
    • 富士山レーダードーム前で降りて、カリブー富士吉田へ。マスコットキャラクターのカリブーくんでもふもふするあおいと恵那。カリブーくんの間合いに入っていた千明も引き寄せられて抱きつく。
    • 千明の木皿はいろいろあって、今は元気にサボテンの鉢。
    • キャンプ用の椅子には、主にハイチェアーとローチェアーがあり、ハイチェアーは座面が高く、調理や焚き火など、座ったままでの作業がしやすく、ローチェアーは座面が低く、ゆったりくつろぐことに向いています。
    • 千明+あおい「買っちった」。恵那はちくわ用のテント買ったから今はいい。
    • 赤富士の湯。湯温38℃→気温1.4℃。適温過ぎて出られない三人。千明は二人に裏切られた。
    • 桔梗信玄ソフト。横になったらほっとけや温泉の二の舞になりかける。
    • 夕飯はきりたんぽ鍋。三人ともきりたんぽ食べたことない。
    • きりたんぽの作り方。ご飯をすりつぶし、塩水を軽く塗りつつ、串に巻き付け、フライパンなどで焦げ目がつくまで焼き、串から外しててきとうに切ったら、完成です。
    • きりたんぽ鍋の具材は「豚汁の具」を使う。千明はなでしこから教わっていた。鍋スキル高いなでしこはなべしこちゃん→鍋の妖精「鍋しこちゃん」。
    • 山中湖。富士五湖の中で最も南東に位置し、標高も980メートルと、一番高い場所にある湖。観光地として人気が高く、北側を上にするとクジラのような形をしています。
    • 湖畔にHammocker's Cafeがある→冬季は休業となっております。キャンプ場から歩いていろいろ観光できそう→千明が予約したところは向こう岸で周りに何にもない。
    • 観光地なので海外の人が多い。さすが富士山パワー。
    • 三人は山中湖のキャンプ場の中で唯一、岬に泊まれる大間々岬キャンプ場へ到着する。岬の先で設営すれば、湖の真ん中でキャンプしているような不思議な感覚を味わえるに違いない→危ないからダメ。
    • しましましまりん : キャンプをしていたリンは、生き物や木の声が聞こえることに気がついた……という夢を見た。