オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • 裏世界ピクニック : 第8話 「猫の忍者に襲われる」
    • 空魚は後輩の瀬戸茜理から声をかけられる。茜理は空魚が霊感持ちで「こういう問題」の専門家と思い込んでいた。
    • 茜理の相談したいこととは「猫の忍者に襲われる」というものだった。そのネットミームを知っていた空魚はやっぱり専門家と誤解され、茜理の電話番号を渡される。
    • 家にまで妙なやつらがやって来たので、小桜はお守りの狸のぬいぐるみを持っている→狸じゃなくてアライグマ。
    • 小桜邸にお荷物が届く。たばこ管理作業車AP-1。買ったのは鳥子たちだった。向こうで一目惚れしちゃって。裏世界の移動にいいかなって。
    • 空魚は今回乗り気ではない。猫が好きだから、猫に絡んだ怖い経験をしたくない。
    • 空魚と鳥子は友達だけどそうじゃないっていうか共犯者。茜理と会い、話を聞いていたら、猫の忍者がいた。三人は猫の街に出る。
    • 茜理は空手やってる人。
    • 猫の忍者が探しているものは茜理の中にあった。茜理にそのお守りを渡したのは鳥子が捜している人。
  • 装甲娘戦機 : Episode 08 「戦慄のアンモナイト
    • キョウカとユイの仲が良くない。キョウカが買った京都限定はんなり~ぷりんをユイが食べたから。たかがプリン、されどプリン。当人にとっての価値は黒毛和牛のリブロースステーキにも匹敵する。
    • 一行は九州到達を目前にしながら、時空歪みに阻まれて上陸できずにいた。唯一の進入路は関門橋となり、それを塞ぐ巨大ミメシスの撃破に出撃する。しかしジャミングされて動けなくなり、キョウカはダメージを受ける。
    • 巨大ミメシスは三つのミメシスの複合体。中枢として全体を支配している個体はかつて旧神奈川県を蹂躙し、その際キョウカは遊撃隊の三人の仲間を亡くした。
    • 遠隔攻撃を発案するスズノとスペシャルな砲弾を用意してきたオタクロスにより、関門橋突破作戦が開始される。
      • 射程1000マイルなら約1600kmなのでは?
    • 複合体ミメシスが動き出した。ユイはアタックファンクションを使い、一人で足止めしようとする。
  • ゲキドル : Stage.8 「何が彼女をそうさせたか」
    • あいりの部屋にいずみ来た。いずみはSMTが自分の居場所じゃないと違和感を感じて、どうでもよくなっちゃった。
    • いずみとあいりは引っ叩き合いの取っ組み合いになり、止めに入ったせりあはなぜかあいりにキスされる。いずみはSMTを取り返してくると誓い、あいりたちもSMTには負けないと宣言する。
    • かをるはSMTの竹崎宏和プロデューサーから賭けを持ち掛けられる。SMTの入場者数をアリスインの全公演で超えればビルの債権を譲渡し、かをるたちが負けたらビル空け渡しの上アリスインは解散となる。
    • 三番搾り。酒の力を借りないと真面目な話ができない性分なかをるは世界中に向けてありがとうって言いたい気分。未来に輝くスターの原石と出会わせてくれた。しかも二人も。そしていずみが帰ってくれば、アリスインは最強の布陣になって、かをるの理想の舞台を実現してくれる。ってことで、未来の金のなる木に乾杯。
    • かをるが竹崎を劇団に誘ったのは5年前。アリスインからシアステを奪った竹崎はドールも奪った。彼の夢はこの世界から争いをなくすこと。擬似世界の中で欲望を満たしてさえいればいい。
    • 降臨武闘少女の総動員数は3504人。SMTの入場者数(3500人)を超えた。
  • WIXOSS DIVA(A)LIVE : 第8話 「Let's きゅるきゅる~ん☆」
    • No Limitの3人はカードショップの結城阿左美店長からグレイテストホテルYTGの宿泊券をもらい、泊まりに行く。
    • ムっちゃんたちDIAGRAMもいた。バイトではない。グレイテストホテルYTGは夜伽グループのホテル。
    • DJイベントのあるCard Jockeyも来た→学会のあるタマゴ博士たちも来た。
    • 「Card Junky」やら「うちゅうのまたたび」やら。
    • 野場越超(ノヴァ)の魔眼は全てを見通す。アキノを胸囲90cmのGカップと計測する。
    • プールの後はスパ。レイは体形(胸のこと)を気にしているらしい。のぼせて温泉玉子になるタマちゃん。
    • 更衣室に戻ってくると、一行の服や下着がなくなっていた。きゅるきゅる~ん☆は落ち目でクラスD降格も近いため、今日のバトルで三組に負けてもらおうとする。窃盗+盗撮+脅迫→完全に犯罪者。
    • きゅるきゅる~ん☆ vs. No Limit+DIAGRAM+Card Jockeyの合同チーム。
    • ジャージ班が犯人を見つけた。合同チームはきゅるきゅる~ん☆を撃破する。
  • 俺だけ入れる隠しダンジョン : #07 「受付嬢ランキング」
    • エマは今日も一段とパワフル(胸の辺りが)。エッチさんなノルはエマに抱きつかれてLP増える。人前なのでちょっと恥ずかしい。
    • 今日から2週間の試験期間が始まる。課題は指定された魔物の素材の提出。入手方法はなんでもあり。ノルたちは試験に備えてオーディンを訪れる。
    • ローラがライバル受付嬢のサラと言い争っていた。担当冒険者を無理やり奪われたらしい。卑猥なこととかで冒険者を誘惑して担当を鞍替えさせているとされるサラのスキルはあれ系に特化している(魅了+人心掌握術+サディスト+乱れ牡丹A+御所車A+岩清水A)。ローラとサラの口論はノルを巡る勝負に発展する。
    • ギルドでは冒険者が活躍すると担当受付嬢の成績がアップし、給料や待遇がよくなる。実は冒険者なルナもノルの奴隷、もといパーティーに入り、ドラゴン討伐でサラを見返してやろうとする。
    • ノルたちはローラの依頼をこなし、試験の素材を集めながらドラゴン討伐の準備を整え、ドラゴンの生息地のトレジャー山へ向かう。絆の勝利でアースドラゴンを倒す。
    • 受付嬢対決の中間発表を迎える。ローラのポイントはまだサラに届かなかった。サラのお抱えの冒険者はまるでゾンビ。
    • ローラはノルに、専用のどこでも揉み揉み券を渡す。ローラを揉み揉みできる券はまた今度。
    • ローラが逆転できるようなレアアイテムを集めたいノルはオリヴィア師匠を訪ね、三属性(炎・水・雷)の魔法スキルを「創作」して、いちばんの重要スキル「魔法融合」を得る。
  • ウマ娘 プリティーダービー Season 2 : 第8話 「ささやかな祈り」
    • 天皇賞(春)に向けて本格始動したライスシャワーだが、過去二回勝っているメジロマックイーンの方が走力でも経験値でも断然有利。精神力でマックイーンに勝る必要があるライスは徹底的に自分と向き合うため、トレセン学園から姿を消し、ソロキャンプしながらトレーニングを続けていた。
    • マックイーンはゲートインできない一瞬があった。
    • ライスシャワーが勝った。
    • 誰かが勝てば誰かは傷つき夢破れる。それが勝負。
    • ブーイングはチャレンジャーの勲章。それが歓喜と祝福の声になる日は必ず来る。ライスシャワーが勝ち続ければ。