オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • 裏世界ピクニック : 第9話 「サンヌキさんとカラテカさん」
    • 空魚と鳥子は急に呼び出されて小桜邸へ。そこには空手家こと茜理がいた。たばこ管理作業車AP-1はいまだに小桜邸の前に置かれている。
    • 茜理は空魚に相談があったが、学校で声をかけても話す機会がなくて、小桜を訪ねてきた。空魚は正直面倒くさいからあえて避けていたらしい。
    • 今回は茜理が襲われたのではない。茜理の幼馴染みが猿に話しかけられた。猿は人の歯を置いて行ったが、幼馴染みはその歯を捨てちゃった。
    • 市川自動車整備工場で働くなっつん(市川夏妃)は歯を捨てて以来、奇妙な現象に見舞われていた。一行は工場の庭から、歯の入った壺、犬らしき動物の骨、工場にあったはずの神棚を見つける。
    • 夏妃は「紙越先輩」を警戒していた。茜理がめっちゃリスペクトしているみたいだし、鳥子を見たときはすげえ上にこんな美人じゃ敵わないってビビった。「紙越先輩」が空魚でよかったっす。
    • サンヌキカノが歯をいただきに現れる。空魚は右目で茜理に何かした。茜理は容赦なくサンヌキカノを殴って倒す。
    • 空魚はただの噂の都市伝説にはほとんど興味ない。興味あるのは実話怪談。実話怪談は直接怪異に遭遇した人の体験談。出所の曖昧な都市伝説と違って、体験者と報告者が明確に存在する報告書。
  • 装甲娘戦機 : Episode 09 「関門海峡の激闘」
    • 長距離誘導弾の一発目は外れたけれど複合体ミメシスをスタックさせる。しかしユイは動けなくなってしまった。
    • キョウカが立ち上がった。
    • リコは100倍プレッシャーの中で二発目を放つ。キョウカは複合体ミメシスを弾着座標へ引きつけ、目標の撃破に成功する。
    • ラーメンの替え玉でプリンの仕返し。
  • ゲキドル : Stage.9 「生ける屍」
    • まこちんはせりあのお家に来ちゃった。せりあは病気なのではなくズル休み。
    • 竹崎はアリスインシアターが入る建物の所有権を得ていた。かをるが賭けを放棄して姿を消したため、建物を封鎖する。
    • 休団となったアリスインシアターは、劇場を借りるための資金を集めようとゲキドル活動を再開する。
    • 遅れて来たせりあはいずみを連れて来た。今夜のライブはいずみがサプライズゲストで飛び入り参加。繭璃は裏切り者のいずみがアリスインに戻ることを認めない。
    • いずみはいつか帰ってくるためにSMTに行った。あの時はSMTに移籍しなければアリスインがつぶされていた。SMTを追い出されて情けないけど、アリスインに帰りたい。
    • 和春が叫んだ。そして倒れた。寝てた。
    • アリスインの新しい劇場はまこちんのお父さんが理事長をしていた学校。
    • まこちんは報われた。
  • WIXOSS DIVA(A)LIVE : 第9話 「運命だよ!」
    • レイやアキノと待ち合わせして買い物に行こうとしていたヒラナは、エクセル水無月と出会う。
    • エクセルは神出鬼没の移動販売たい焼き屋「春風堂」を捜しており、ヒラナと二人で捜そうとする。病気で入院している幼馴染みの子が春風堂のたい焼きを食べたいと言っていると嘘をついたら、ヒラナはそれを信じて春風堂捜しを手伝う。
    • 二人は超特大特製たい焼き最後の一個を買うことができた。ヒラナはお礼をしたいと言うエクセルとアドレス交換する。待ち合わせのことを忘れていた。
    • ヒラナのもとに、デウス・エクス・マキナのプレミアムバトル観戦チケットが。No Limitは豪華な席に招待される。
    • デウス・エクス・マキナは次の対戦相手にNo Limitを指名する。これがたい焼きのお礼らしい。
  • 俺だけ入れる隠しダンジョン : #08 「幼女のお願い」
    • 隠しダンジョンの7層は森のようになっていた。ノルは子どもの頃のエマに似た精霊のドリアードと遭遇する。
    • ドリアードはこの森に広がる大樹。子どもの姿なのはノルが好きそうだったのでなんとなくらしい。
    • ドリちゃんはいやらしいものに全身を吸いまわされている→本体が動けないことに目を付けた魔物が毎日毎晩魔力を吸い取り陵辱する。2つの宝箱の場所と8層への道と引き換えに、ノルに魔物討伐を依頼する。チキンハートなノルちゃんは魔物のことを知ってから引き受けるかどうか決めることにする。
    • いやらしいものとはブロンズビーという魔物の変異種だった。レベル63のノルに対してゴールデンビーはレベル256。今のノルでは勝てないけど、苦しんでいるドリアードを放っておけない。
    • オリヴィアは困り果てた弟子が師匠に頼ってくる瞬間を待っていた。今のノルじゃ勝つのは厳しいので、正直今回はスルーしてほしかったけど、勝てる方法を教えてあげることにする。
    • 師匠曰く「昨日の敵は今日の駒」作戦。ノルは「標的」のスキルを創作してゴールデンビーに付与し、シルバーウルフの群れに狙わせ、弱ったゴールデンビーを雷撃で仕留める。
    • ノルはローラにレアアイテムを渡し、オーディンの今月の受付嬢ランキング発表の日を迎える。ローラが受付嬢王になった。
  • ウマ娘 プリティーダービー Season 2 : 第9話 「ストップウオッチ」
    • トウカイテイオーは元リーダーになった。半年ぶりのレースに向けてすっごい熱入ってる。
    • 朝はパン派のライスシャワー
    • 会長とスワンボート。
    • ダブルターボじゃなくてツインターボ。悪いのは頭だけで悪気はない子。
    • テイオーは三度目の骨折。じっとしてても落ち着かないから、再びリーダーになる。
    • ゴルシちゃん号2号。
    • テイオーは前のようには走れないと思い知らされる。