オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部

1

  • SSSS.DYNAZENON : 第3回 「裏切り者って、なに?」
    • 怪獣優生思想の方々現る。その一人のジュウガによると、ガウマは彼らの仲間だった。
    • 蓬のバイト先の先輩(稲本さん)は暦の中学の同期。
    • 怪獣使いは5000年前に死んでこの時代に生き返ったらしい。
    • ガウマは橋の下に住んでいる。その辺にいる蟹食ってた。
    • ゴリゴリの平日にも怪獣は現れる。蓬たちはガウマに不信感を抱きつつも千葉へ向かう。
    • ガウマには会いたい人がいる。ダイナゼノンをガウマに託したその人は女の人。
    • 四人は心を重ねて怪獣を倒す。
  • 憂国のモリアーティ : #13 「大英帝国の醜聞 第二幕」
    • アルバートはアイリーンを仮面舞踏会に招待した。会場では余興として、巷で話題の「犯罪卿」をテーマとした謎解きゲームが行われる。
    • 男装のアイリーンは余興を利用してアルバート接触する。文書を返却する条件は、身の安全の保証と、文書を盗んだ罪を不問にすること。
    • アルバートは自身が犯罪卿であることをアイリーンに明かす。根本から国を変革するための方法が犯罪。
    • シャーロックの部屋が爆発した。シャーロックたちはアイリーンが英国政府に追われている理由をあぶりだすため、部屋を爆破してまでアイリーンを引っかけた。
    • 文書の内容は大英帝国フランス革命を影から操った作戦書。
    • シャーロックはアイリーンの取り引き相手が政府ではなく犯罪卿であると見抜きつつも、彼女に文書を返すしかなかった。
  • 7SEEDS : 第14話 「立夏
    • 安居と涼は夏のBチームを発見する。遠巻きに観察するつもりだったが、まつりを助けたので合流することになる。
    • 夏のAチームは曜日を独自に決めた。日曜には恒例のかくし芸大会がある。
    • 安居は各自好きに過ごしている夏のAチームの中でただ一人仕事していたナツに目をかける。
  • フルーツバスケット The Final : 第2話 「それこそが、揺るぎない事実」
    • 透は紅野から聞いた話を紫呉に尋ねづらい。
    • 卒業式の準備。由希が作った花を強奪するプリンス・ユキ。
    • 真知は由希を見かけて挨拶しようとしたけど、由希が予測不能な徘徊(見回り)を続けるので意地になって追いかけていた。
    • 満は紫呉を接待して食事に出かける。そこには紫呉の両親もいた。同じ店で草摩本家の選ばれた方々による会食が行われるが紫呉は参加しない。

2

始まるの1つ。

  • ましろのおと : 第二話 「林檎の花」
    • ユナの部屋に雪の母が押しかけてきた。雪は下町に連行される。
    • 津軽小原節のフィニッシュで糸切れた。
    • 学のない男が嫌いな梅子は雪を高校に通わせる。
    • たぬきち食堂。
    • 父親じゃなくて兄。若菜も東京に来ていた。
    • ただ者じゃない梅子はタレントだった。
    • 雪は私立梅園学園に編入させられる。使われず放置されていた三味線の組み立てを手伝ったのをきっかけに、三味線愛好会の前田朱利と知り合う。
    • 雪は若菜が帰る前に一緒に弾く。
  • さよなら私のクラマー : #2 「インパクト」
  • イジらないで、長瀞さん : #01 「センパイって、ちょっと… / センパイって怒らないんですか?」
    • https://www.nagatorosan.jp/
    • オタクの男子高校生は図書室で宿題をしようとしていたら、苦手なタイプの女子たちに自作の漫画を見られてしまう。後輩の女子にイジられて泣かされた。
    • センパイは美術室へ。あの後輩に見つかって付きまとわれる。
    • 後輩は絵のモデルになり、センパイがちゃんと描けたらご褒美あげることにする。キスされるとか思っちゃったセンパイはまたイジられて泣かされた。
    • センパイは後輩と帰り道が一緒。
    • センパイは昔からこういう目に遭うことは多かった。後輩にイジられて正直イラッとしたりムカムカしたりするけど、そこまで嫌じゃないらしい。
    • 後輩の名は長瀞