オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 午前の部

1

  • EDENS ZERO : 第5話 「激突!!シビルファミリー」
    • シビルのもとへ戻ったピーノは「俺様から逃げ出した罰」を受けそうになる。そこにシキたちが乗り込んでくる。
    • ワイズは騒ぎのどさくさにまぎれてピーノを連れて逃げようとする。ハッピーも連れてかれた。
    • シキが落とされた場所に、シビルによって廃棄されたボットたちがいた。
    • それはそれはフットブラザーズ。レベッカの脚が美しいので見せてもらおうとする。
    • 機械だって生きている。
    • ナイトギアの自爆をピーノが止めた。
    • 機械とかじゃなくて友達。
  • SSSS.DYNAZENON : 第8回 「揺れ動く気持ちって、なに?」
    • ガウマの頭部がペイントされた。ガウマ隊緊急招集。
    • 色を塗るだけの怪獣がいた。怪獣優生思想の人に操られている状態ではない。
    • インスタンス・ドミネーションを重ねるガウマ隊。よもさんが操れた……のではなかった。
    • ガウマは一旦怪獣を管理することにしたが、寝落ちした隙に逃げられた。ガウマ隊は日曜返上で怪獣捜索。
    • 怪獣優生思想の方々はアミューズメントパークでオールナイト息抜き。夜が明けたらそのまま映画を観に行く。
    • 「タラバマン ファーストジェネレーション」。
    • 怪獣を見つける方法はある。見つかるまで捜す。
    • あの怪獣は成長していた。
    • 蓬はナイトとともに怪獣を討つ。怪獣がこっちを見た気がした。
  • BLUE REFLECTION RAY/澪 : 第6話 「心に茨を持つ少女」
    • 陽桜莉と瑠夏は月ノ宮七夕祭りの準備。
    • 仁菜は痛みを求めるメンヘラマゾっ子(詩)とのバディ関係を解消し、お姉さま(平原美弦)を新たなバディ相手に望む。
    • 仁菜の家は母子家庭で、躁と鬱の双極性を持っていた母は家に連れ込んだ男に刺されて死亡した。拠り所のなくなった仁菜は絶望を求めていた美弦と出会った。
    • 短冊をまっすぐに切れない陽桜莉はまっすぐだけど不器用。
  • 憂国のモリアーティ : #18 「ロンドンの証人」
    • ウィリアムの暮らしていた孤児院のマダムはバクスター子爵に300ポンドを貸したが、子爵は孤児院の運営ではなく遊びに費やし、借金を返すつもりはなかった。ウィリアムは子爵に600ポンドを貸し、戯曲「ヴェニスの商人」をなぞった契約を結んだ。契約を踏み倒そうとした子爵との裁判にて、ウィリアムは大人顔負けの知識と理論で子爵の全財産を得て、それを孤児院に寄付した。
    • ウィリアムの裁判記録を持ち出したのは、メディア王とも称される実業家のチャールズ・オーガスタス・ミルヴァートン。ウィリアムはミルヴァートンを最重要の敵と位置づける。

2

  • ましろのおと : 第七話 「風」
    • 松吾郎杯はすっごい華やかだった。もっと地味かと思ってたのに。
    • 形から入る女こと結はお揃いのユニフォームを準備してみた。戦隊ものみたいになる津軽三味線愛好会。
    • 雪と田沼総一は青森の人どうし。友達ではない。
    • ゲームで知り合ったゆい乙姫(結)とマイマイ(田沼舞)がリアルで会う。上から目線のおちょくりキャラと気が強そうなネコかぶりキャラは仲良くはならなかったらしい。
    • 津軽三味線愛好会は最後の練習をしたいのに、雪はしたくない。本番前に何度も練習できないのは自分の癖を知っているから。雪も優勝したい。
    • 結局俺様の雪。
  • さよなら私のクラマー : #7 「躍進のチーム」
    • 全国高等学校総合体育大会女子サッカーの部埼玉県予選が始まる。
    • ワラビーズとしての初公式戦を前に希は燃えてきちゃって、一睡もできず初戦当日へ。
    • 昨年3位の朝霞商業を相手に、新しい血の入ったワラビーズは活気づいていた。ただ一人を除いて。
    • 希は交代させられそうになって活躍しようとしたら、オウンゴールやっちゃった。敗戦後の説教中に寝たし反省会でも爆睡した。
  • イジらないで、長瀞さん : #06 「センパイ、ちょろ過ぎる~♡ / センパイ!海、行きましょうー!」
    • 目覚めるとそこはチチブナガトーロ。センパイは世界の救世主に選ばれた。大賢者の資格がある。一生童貞っていうユニークスキル持ってるみたいだから。
    • ネコトロ参上。
    • モンスターを倒したらガモちゃんだった。魔法でモンスターに変えられていた。卵からヨッシー出てきた。
    • 大賢者一行は魔王の城へ。魔王がいないと思っていたら、ネコトロとネコトロフレンズが魔王だった。大魔王マガトロ+大魔王マガガモ+大魔神マガヨッシー
    • センパイはファミレスで夏休みの宿題をしていたら寝てて夢を見ていた。ネコトロを長瀞さんに見られてしまう。
    • アイスかじりながらテレビでも見ていたセンパイに長瀞さんから電話。センパイは海水浴に誘われる。長瀞フレンズも一緒。
    • センパイを譬えるなら、岩場の陰でうごめくフナムシフナムシは群れているからぼっちなセンパイとは違う。センパイはその隣にいるはぐれフナムシ
    • 長瀞さんセンパイに日焼け止めを塗ってあげようとする。恋人でもないとセンパイが言うので、雑な感じで足で。長瀞フレンズも足で。
    • センパイは日焼けよりも筋肉痛の方。夏の海もたまにはよかったらしい。