オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

有休日の視了 午前の部

終わるの4つ。

1

  • EDENS ZERO : 第11話 「シスター・イヴリィ」
    • 時喰みが惑星ギルストに近づいていた。時喰みに喰われたら、時間とともにシキたちの存在は消滅してしまう。到達まで約60分。
    • 友達のための非効率化。
    • シキはローグアウトの忍者と闘う。ジンは風のエーテルを操る。戦いに加わったシスターはジンを盾に利用する。
    • シスターがもう一人。シスター・イヴリィは10年前に仕事でギルストに来たところ、変な奴らに囲まれ、気がついたら教会の地下につながれていた。偽シスターはシスターの名を騙り、その力を使った。
    • 脱出する前に、シスターは10年前に依頼された仕事を終わらせる。力を使うときは脱ぐ仕様らしい。イリーガによって石化させられた女の子たちは元に戻る。
  • BLUE REFLECTION RAY/澪 : 第12話 「最深」
    • 百のフラグメントは砕け散り、美弦は大切の一つを失って負の想いに支配される。
    • 仁菜は美弦を救いたくて、自身の想いを手放す覚悟を決める。
    • リフレクターは誰も救えず、想いは間違いを犯す。過ちを知る水崎紫乃は正しい世界へと導こうとして、陽桜莉に消えてもらおうとする。
    • 美弦が選んだのは紫乃
  • 憂国のモリアーティ : #24 「最後の事件 第二幕」 (最終回)
    • 貧民街から火事が発生する。貴族と市民は階級の垣根を超え、火を消す。
    • タワーブリッジの上にウィリアムが現れる。ロンドン中の負の感情が犯罪卿に集まったところで、シャーロックはウィリアムと対峙する。
    • シャーロックはウィリアムに、生きて罪を償わせようとする。大切な友達だから。
    • ウィリアムはタワーブリッジから落ち、シャーロックもウィリアムを追う。
    • ウィリアムの仲間たちは各々の責任の取り方で罪を償おうとしている。ルイスはMI6を任される。

2

  • ましろのおと : 最終話 (第十二話) 「ましろのおと
    • タケトとか懐かしい。
    • 雪はいい音を出せた。
    • ラストは雪の友達(自称)。
    • 雪は3位入賞だった。前半と後半で演奏が変わったから。優勝したのは総一。
  • さよなら私のクラマー : #13 「根幹をなすもの」 (最終回)
    • ワラビーズは決勝トーナメント1回戦で敗退する。
    • でもでもだってちゃん。
    • 女子サッカーの未来がかかっていると26番から言われて、希は息苦しくなって悩んでいた。
    • 競技を支えるのは競技人口。サッカー人口を増やすことが日本をサッカー大国たらしめる最短ルート。要は希を見てサッカー選手になりたいやつがいるかどうか。
    • 緑は自分が何にでもなれる真っ白なチームにいる。ワクワクとドキドキが止まらない。
    • ワラビーズは強くなる気持ちを胸に再始動する。インターリーグに参戦して、選手権予選に殴りこみ。
  • イジらないで、長瀞さん : #12 「非モテはぐフナセンパイにもついに春が到来っスか~? / 愛とか言われちゃってますよぉセンパーイ?」 (最終回)
    • センパイは「長瀞の一日」的なコンセプトで絵を描き進める。長瀞さんの普段の日常を描ければいい感じの絵になると思って。
    • 長瀞ファミリーは部長の絵を偵察に行く。乳の暴力で戦死する長瀞さん。部長がエロスでくるなら、長瀞フレンズも搦め手でがっつりプロデュース。
    • イジられたい人続出中との噂もあるトロキャット1号(長瀞さん)+トロキャット2号(ヨッシー)+トロキャット3号(桜)。イジっちゃうぞ踊りは校内で話題沸騰中らしい。
    • センパイは女子にちやほやされちゃって、ついに春が到来か。褒めてくれる人は結構いたけど、それは絵をいい感じに描けたからで、長瀞さんに絵のモデルをやってもらえたから。
    • 芸術とはいえ、ここは学校。部長は風紀委員によって文化祭期間中の絵の展示を禁じられそうになるが、センパイや長瀞ファミリーの働きかけで、条件つきで展示が認められる。
    • センパイと部長の勝負は部長の失格負けということに。部長はバニーガールの格好でトロキャットグッズを売らされる。屈辱的だが抑圧の新しい形でもあるらしい。
    • 部長はセンパイの絵から確かな熱を感じる。そして何より、愛がある。センパイは愛込めちゃったらしい。