オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了

1

始まるの1つ。

  • EDENS ZERO : 第16話 「花火」
    • エデンズゼロは内部から破壊され始める。システムを正常化できるのはハーミットしかいない。そのハーミットはドレスファクトリーに閉じこもったまま。
    • 15年前、ハーミットは惑星ニュートンミュラー王立研究所にいた。人間と機械の友情は存在すると信じているミュラー博士のもとで、機械たちが住む惑星フックにエーテルを供給するためのエーテル加速器の研究に携わった。しかしエーテル加速器の実態はエーテル加速砲だった。ハーミットは惑星フックの一掃に利用された後、実験の被験体にされた。
    • シキは泣いているハーミットを放っておけない。その涙は人間がみんな悪いじゃないって解ってるから。人間が信じられないなら自分を信じればいい。シキはハーミットを信じているから艦を降りない。
    • 超長距離砲じゃなくて花火のスイッチ。
    • ハーミットは笑顔が似合う子。
  • BLUE REFLECTION RAY/澪 : 第16話 「ラバー・リング」
    • 仁菜の「おうち」の中は空っぽ。
    • 陽桜莉と瑠夏は想いを元に戻す方法を求めて、コモンと想いを繋ぐ。紫乃はそれに気づき、攻撃を仕掛けてくる。
    • マゾっ子ウタちゃんがかわいい後輩を連れてきた。涼楓と亜未琉に指輪を渡したのは美弦。
    • 想いはコモンでしか戻せない。陽桜莉たちは紫乃と同じように、コモンの扉を開かなくてはならないらしい。
    • 涼楓たちは少女の想いを奪っていく。
  • マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- : 1 「みんなでなら魔法少女になれる気がしたの」
    • https://anime.magireco.com/
    • 魔女と戦っていたまどかとほむらは、神浜から戻ってきたさやかに救われる。
    • さやかはまどかたちに、マミのことや魔女の正体を告げる。時間を繰り返してきたほむらは魔女のこと知っていた様子。
    • まどかはみんなでなら魔法少女になれる気がした。魔法少女のまま生きていける気がした。怖くて辛くてたまらなくても、みんなと一緒なら後悔なんかしない。
    • 魔法少女に同類なんていない。
    • 黒江はマギウスの人だった。
  • ヴァニタスの手記 : Mémoire 5 「Réminiscence -友-」
    • ノエの前にシャルラタンが姿を現す。ノエは幼馴染みのルイについての記憶を呼び起こされる。
    • ルイは呪持ちだった。ノエはルイを救うことも、彼の望み通り殺すこともできなかった。

2

  • ぶらどらぶ : 第四夜 「サラマンダーの夜」
    • 十文字学園の面々はマイの秘密を暴こうとする。
    • 拷問研究会なんてものもある。貢は拉致監禁される。
    • 貢とマイは血祭研究所へと逃げ込む。何の因果か、関係者全員が顔を揃える。
    • マイがマル秘のやつ飲んじゃった。血比呂によるとあれはサラマンダーの生き血。
  • うらみちお兄さん : 第4話 「エンドレス猛暑」
    • 夏に放送するミュージックビデオを冬に撮影する。
    • 季節柄西瓜は売ってないので冬瓜。冬の海岸で水かけ。
    • 花火は後からCGで→初めから全部CGでよかったのでは。
    • 池照が風邪ひいてお休み。詩乃がいいこと言ったけど池照は聞いてなかった。
    • 誰かに止めてほしくて悪さを繰り返すかまってちゃん。
    • 池照には姉がいる。
    • 今度は熊谷が風邪ひいた。詩乃の謎キャラは悪ノリ。裏道と詩乃と兎原は熊谷の風邪の原因に心当たりがある。
    • 今日はウサオ君だけ。子供たちはむしろウサオ君の方がいらない。クマオ君になってもバレた兎原→顔がウサオ君なのに体がクマオ君。