オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 午前の部

1

  • EDENS ZERO : 第18話 「言葉は強さを与える」
    • あらゆることを知っているシャオメイはこれから起こるすべてのことを知ってしまって退屈。だから知る力に敢えて一つだけ制限をかけた。それは戦いの勝敗。戦いの結果だけが分からないらしい。シャオメイのキャラ変わった。
    • シキたちはシャオメイが用意した戦士と一人ずつ戦う。バトルは一対一で、四回戦まである。
    • シキ、レベッカ、ワイズと連勝し、最後の挑戦者はホムラ。その対戦相手は師匠だった。
    • ヴァルキリーのレプリカはレプリカでもなかったらしい。
    • シャオメイによると、ヴァルキリーは惑星サン・ジュエルにいる。そしてマザーは実在する。
  • 月が導く異世界道中 : 第六夜 「ナイスミドルの憂鬱」
    • 冒険者として実績がない真はレンブラント商会代表のパトリック・レンブラントから疑いの目を向けられる。依頼の品を見せたら疑いは晴れた。
    • レンブラントは妻と娘たちが呪病に侵され、万能魔法薬アンブローシアの精製のためにルビーアイの瞳が必要だった。
    • 商人ギルドに加盟するためには試験に合格しなければならない。真は飛び込みで筆記試験と実技試験を受け、合格する。
    • 武者修行中だったはずの巴はこっそり亜空に帰ってきていた。でかいカニ(ガインクラブ)を食らって時代劇を観る。
    • 真は亜空の食べ物が恋しくなり、つまみ食いしに戻る。
    • 真の記憶を翻訳していた澪はアニメや特撮に興味を持った。
  • 迷宮ブラックカンパニー : 第6話 「There is strong shadow where there is much light.」
    • キンジは魔王軍課長補佐代理兼新規事業開発室室長から西方侵攻部部長に出世する。魔王軍の中にはそれをよく思わない者たちがいた。魔王軍三羽烏(魔王軍特殊業務部役員互助会)の開墾事業取締役ロウ=ガイン、特殊制圧事業取締役パワー=アッシュ、財管補助事業取締役ゼクス=ハラーは飛び出た杭を全力で打とうとする。
    • パワハラ女の強制舎弟化作戦→リムの無双ぶりで半グレ(ビッグワーム)を仲間にする。
    • 老害の開墾事業→ビッグワームに耕させて効率的に。
    • ランガの出自を知ったセクハラ眼鏡はランガのことを娘だと思っていた。
    • 不思議の国のランガ。キンジうさぎがキモい。
    • ランガはベルザの子孫だった。
    • キンジたちは機動戦士まがいのロボットと戦っていた。光線を撃たれて夢を見ていたランガはキンジの頭突きで起こされる。

2

  • ぶらどらぶ : 第五夜 「父ちゃんが来た」
    • 人類の存続と世界平和のため、関係者一同はマイを保護することで一致する。血比呂の暗躍(色仕掛け)で聖十文字学園に設立された夜学部にマイを入学させ、一同も転入する。
    • 貢の家にどでかいなまものが届く。段ボールの中に棺桶。中身はマイのパパ、ジルド・礼だった。
    • 餃子の将軍。マイのパパはにんにく大好物。
    • 吸血鬼から採血しようとする血比呂。
    • 貢のとーちゃんも帰国してきた。貢のとーちゃんとマイのパパは宿命のライバル。
    • マイのパパは棺桶ごと運ばれ、貢のとーちゃんは人類の敵にとどめを刺しに出る。
  • ぶらどらぶ : 第六夜 「悪魔の城 ドラキュラ」
    • 十文字学園夜学部が開校する。生徒九名教師一名の小所帯に転入生のマイが加わる。
    • 栄えある第一期生の貢たちは学園ものの定番中の定番、学園祭に挑む。催し物は演劇。演目は「悪魔の城ドラキュラ」に決まる。
    • 今でもバリバリ現役ゲーマーの風紀委員長、墨田仁子が演出家に名乗り出る。鬼の演出家となった仁子は蜷川仁子を襲名する。
    • 学園祭当日、マイは緊張で貧血を起こす。血が余ってそうな仁子の血がマイに与えられる。マイは完璧主義になった。
    • 出鱈目な劇に拍手が巻き起こる。
  • うらみちお兄さん : 第5話 「この公演が終わったら」
    • 二日酔いと寝不足のダブルコンボで顔色悪い。
    • 裏道は入り方で出木田適人ディレクターからダメ出しをされる。バク転したら普通のに戻される→連続でやったらディレクター見てなかった。
    • 大人にないもの→希望。
    • 後輩を捌け口にして発散されるストレスじゃない。
    • 番組のコンサートを迎える。本番前のリハーサルで疲れるお兄さんとお姉さん。
    • 裏道は打ち上げに参加せず帰る。
  • うらみちお兄さん : 第6話 「思い出せない例のあれ」
    • 人喰いサーモン vs. 原付ラビット。
    • ものの名前がなかなか出てこない。裏道が思い出せなかったのはマカロン
    • 二連休を前にして気持ちが穏やかだった裏道は慰安旅行のことを聞かされていなかった。
    • 修学旅行に行ったことがない池照は枕投げとか怖い話大会に憧れていた。
    • 追出やす子は詩乃の演歌歌手時代の芸名。
    • 酔っぱらいテンションの女子部屋。
    • 裏道たちは卓球をしてもう一度温泉へ。