オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 午後の部

  • BLUE REFLECTION RAY/澪 : 第18話 「セメタリー・ゲート」
    • 仁菜は一度滅んだ世界の過去を陽桜莉に吹き込む。陽桜莉には覚悟が必要。
    • 瑠夏は陽桜莉を探し出し、戻るよう説得する。しかし二人は共鳴できなくなっていた。
    • 陽桜莉の前に涼楓と亜未琉が現れる。
    • 瑠夏は美弦を攻めようとしたところを陽桜莉に止められる。
    • 陽桜莉の想いが暴走し、コモンの扉が開かれる。
  • マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- : 3 「持ちきれないほどあったでしょ」
    • やちよと黒江は「万年桜のウワサ」の結界内でいろはを見つける。そこでいろはから現れたドッペルに吸い込まれる。
    • 二人がいるのはいろはの夢の中らしい。いろはの知り合いはみんな知り合い同士。みかづき荘のみんなと黒江もお友達。
    • ういはぬいぐるみ。
    • いろははウワサの底で深い眠りに落ちた。妹たちのことや魔法少女の真実を知ったことによる不安から、眠り中で悪夢を見始めてしまい、ソウルジェムが濁り続けていた。妹を探しても見つからないから新しく創った。みかづき荘のみんなだっていつかいなくなっちゃうって怖かったから新しい物語を創った。
    • やちよは夢の中のいろはに訴えかける。怒りや悲しみは都合がいい偽物となんて交換できたりしない。
    • 死なないって約束したから、いろははちゃんと戻って来れた。
  • 現実主義勇者の王国再建記 : 第7話 「古老、曰く」
    • ソーマは冒険に挑む。といってもムサシ坊や君を操って。ムサシ坊や君は城下で「着ぐるみ姿の冒険者」と噂になる。
    • ソーマは港湾都市ヴェネティノヴァを新たに建設する計画を打ち出した。港から各都市への交通網を整備することで流通をスムーズにし、物資の不足を解消して価格の均一化を図ろうとしていた。今打てる手で、食料の高騰を抑える施策は最も効果が大きいはず。官僚たちの働きもあり、プロジェクト・ヴェネティノヴァの予算を捻出することができた。
    • ソーマたちはヴェネティノヴァの建設予定地へ。工事は順調だったのだが、都市の近くの村に住む老人が中心になり、建設に反対しているらしい。村には海神様の伝承があり、海神様の聖域に家を建てると海からとてつもなく大きな魔物が現れて家をひと呑みにしてしまうと言われている。
    • 大きな魔物が津波であると考えたソーマは建設予定地を変更することにする。
  • 精霊幻想記 : 第7話 「約束の地」
    • リオはヤグモ地方へ入って二か月になる。両親の手掛かりはまだ何もないまま、小さな村を訪れる。村長のユバはリオの祖母だった。
    • リオの両親(ゼンとアヤメ)は訳あって内密にこの国を出て行かなければならなかった。帰る見込みはなかったから、事情を知る一部の者で二人の墓を建てた。その訳を聞ける時が来るまで、リオは村で暮らすことになる。
    • 秋になり、検税官が派遣されてくるある日、サヨの兄のシンと隣村の男たちの間で喧嘩が起こる。
    • リオの従姉のルリや村の少女のサヨが隣村のゴンに襲われそうになる。リオはゴンを殴り続け、殺しかけてしまう。
  • 平穏世代の韋駄天達 : #4 「黄雀」
    • リンの異常な強さに魔族たちは動揺する。オオバミ博士はひよっ子三人も放っておくと化け物じみた強さになるかもしれないと考え、ピサラ、ネプト、コリーにハヤトたちの抹殺指令を出す。
    • 魔族どもが人間の国に隠れているならその国ごと皆殺しと、リンは無茶苦茶脳筋な解決策を思いついていた。
    • イースリイはリンの一番弟子のプロンテアを捜すという名目で、リンに一週間ほど待ってもらう。居場所ならもう分かっているけど。
    • 師匠の名を聞いてビクつくプロンテア。
    • ハヤトがプロンテアに特訓してもらっている間、魔族がやってきた。プロンテアもとんでもない化け物。
    • ハヤト+ポーラとコリー、プロンテアとネプト、イースリイとピサラ、各自戦う相手が決まる。
  • 出会って5秒でバトル : 第6話 「調停人」
    • 優利は啓と二人きりになる。啓の告白したいことは恋物語方面ではなかった。優利は先走って焦ってた。
    • 二人は心の中で会話する。啓は本当の能力を優利に伝える。
    • 魅音ちゃんプレゼンツの大規模クエスト「ぐるぐるぐ~る」。
    • 「相手の思った能力になる能力」の「相手」とは、啓のことをなんらかの相手とみなし、意識している人間のことを指す。相手を作り、能力をスイッチして戦うことも可能。
    • 緑チームは赤チームの奴隷を助けなければならなくなる。白鷺は能力を使わざるを得ず、奥の手を赤チームに知られてしまう。
    • 合成グールのニャオンちゃん。一回倒しただけでは終わらない。