オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

有休日の視了 午前の部

  • BLUE REFLECTION RAY/澪 : 第20話 「ギロチンのマーガレット」
    • 神たん降臨。紫乃は美弦を支配し、陽桜莉と瑠夏を攻めさせる。
    • その場の想いに翻弄され、見るべき事実を間違ってしまう。その怠惰ともいえる積み重ねが、今の間違った世界を創りあげた。紫乃は想いがどれほど愚かなものかを陽桜莉たちに知らしめようと、自らのフラグメントでリープレンジを発動する。愚かな想い、その苦しみを思い出させようとする。
    • 紫乃の中にもこんな想いがあった。紫乃は愚かな想いとお別れして、コモンへ消える。
  • ヴァニタスの手記 : Mémoire 9 「Chasseur -紅を狩る者-」
    • 都会では吸血鬼だけでなく人間も他人の話を聞かない。ローランはヴァニタスを憐れんでノエを攻撃する。
    • 二人は何とかローランから逃れる。ヴァニタスはローランみたいな、こちらの悪意を悪意として受け取らない独善的なバカが一番やりづらい。
    • ヴァニタスはある男を捜しに来た。ドクター・モローは吸血鬼の研究にとり憑かれ、人体実験の果てに強化人間を造り出し、その狂気ゆえに狩人から追放された。
    • ヴァニタスは親を吸血鬼に殺され、狩人に助けられた。教会で狩人となる教育を受けていた中でモローに目をつけられ、実験材料となった。
    • 狩人の女性が飛び込んできたので、ヴァニタスは彼女を人質に使おうとする。それに反対していたノエはヴァニタスとの口論の末に前言を撤回し、ヴァニタスを人質にする。
    • 二人はローランに事情を聞き入れてもらう。ノエはローランと友達になれた。
    • 二人はローランや、彼と同じく狩人のマリアとジョルジュと共に地下迷宮の深層へ進む。そこにドクター・モローがいた。
  • マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- : 5 「もう誰も許さない」
    • みかづき荘の仲間を探すために一人で行くいろはに、黒江もついて行く。
    • フェリシアとさなはマギウスの黒羽根として働いていた。
    • 傭兵のガキ(フェリシア)と赤い姉ちゃん(杏子)の再会。さなは杏子とは初めまして。
    • 杏子はマギウスのグリーフシードをちょっと分けてもらったらいきなり追いかけられちゃって→それって泥棒なのでは?
    • 灯花はドッペルシステムを世界中に広げる「エンブリオ・イブ覚醒作戦」の内容を説明する。半径約200km圏内の魔女たちをすべて呼び寄せ、マギウスの生み出した人工魔女エンブリオ・イブを目覚めさせる。圏内へ呼び込んだ魔女のすべてから魔力を吸収することでエンブリオ・イブは大大大成長し、地球全土にまでドッペルシステムを広げることができるようになる。
  • 転生したらスライムだった件 第2期 : 第45話 「示指のアダルマン」
    • お迎えが来た。リムルたちは魔王達の宴へと赴く。
    • レイマンの領地に向けて出発したシュナたちは敵の包囲陣の中心に誘き寄せられていた。クレイマン配下の五本指の一人、アンデッドを従える示指のアダルマンが一行を待ち受ける。
    • アンデッドたちはシュナの魔法によりこの地からの束縛から解放される。アダルマンたちは新たなる神を得たく、シュナたちの敬うリムルに会いたくなる。素のリムルをご覧になれば諦めてくれるかもしれないと考えるシュナ。
  • 現実主義勇者の王国再建記 : 第9話 「縦横、成らず」
    • 体は疲れているけど寝付けないソーマはジュナに頭をなでなでしてもらったら寝付いた。
    • リーシアがソーマから強さを引き出すなら、ジュナは弱さを隠す。
    • ソーマは三公との会議を開き、最後勧告を行う。会議は直接対面するのではなくオンラインミーティング的に。
    • エクセル・ウォルターはソーマの指揮下に入るが、ゲオルグ・カーマインは武人としての矜持で戦いの道を選び、カストール・バルガスはゲオルグの側に就く。
  • 精霊幻想記 : 第9話 「それぞれの決意」
    • リオは来年の今頃までには村を出ることを、ユバとルリに告げる。
    • 春になり、サヨはリオが村を出ることを知る。家の土間で泣き崩れるサヨを見て、シンは村に残ってくれとリオに懇願するがサヨに止められる。
    • 秋の収穫祭。
    • サヨはリオに一緒に連れて行ってもらおうとする。しかしリオはサヨの気持ちに応えることはできない。
    • リオが村を発つ日がやってくる。サヨも見送りに来た。
    • リオは二年ぶりに、精霊の民の里へ。