オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午後の部

始まるの4つと再開するの2つ。

  • 86 -エイティシックス- : Episode 12 「ようこそ」
    • https://anime-86.com/
    • あの別れから半年、もうすっかり冬。レーナは少佐から大尉へ降格されつつも、スピアヘッド戦隊の遺志に応えるため、新たな部隊の指揮を執り続けていた。
    • シンたちは生きていた。彼らを保護したのはギアーデ帝国を倒したギアーデ連邦。
    • エルンスト・ツィマーマン暫定大統領はなんかノリが軽め。五人は連邦市民になる。
    • シンたちはエルンストの家で、フレデリカ・ローゼンフォルトと出会う。上からな世間知らずはエルンストの娘ではない。五人の妹ということに。
  • 無職転生異世界行ったら本気だす~ : 第十二話 「魔眼を持つ女」
    • https://mushokutensei.jp/
    • 海を見るのが初めてなエリスは泳ぎたくなる。水着いらないらしい。それはつまり裸で泳ぐということ。最近すっかりお育ちあそばされたエリスに期待するルーデウス。この海は魔物が多いので、ルイジェルドはエリスを止める。
    • 三人は魔大陸最南端の港町、ウェンポートに到着する。ロキシーもいたんだけど。
    • デッドエンドの噂はこの町にも届いていた。狂犬のエリスと番犬のルイジェルド。ルーデウスは飼い主のルージェルドと伝わっていた。
    • スペルド族がいるという理由で、渡航費用は緑鉱銭200枚。資金に悩むルーデウスの夢に、一年ぶりにヒトガミが顔を出す。前の助言で大変なことになったお詫びじゃないけど、今日も助言をしに来た。
    • ルーデウスは助言の通り、露店で食料を買い込み、路地裏を歩く。そこでお腹をすかせた謎の少女と出会う。サキュバスっぽい幼女はキシリカ・キシリス。人呼んで魔界大帝。ルーデウスは少女が友達いなそうでかわいそうになり、魔王ごっこにつきあってやることにする。
    • 魔界大帝キシリカが下賜するものといえば魔眼。ルーデウスは予見眼を手に入れた。
    • ルーデウスは一週間ほどで魔眼に慣れた。エリスと手合わせして勝つ。今ならルイジェルドにも勝てたり……しなかった。
    • 一週間経っても答えは出なかった。ルーデウスが思いつけるのは、エリスが作ってくれた杖を売るか、もしくは密航するか。でも密航はルイジェルドにとっての悪。それが正解でも、パーティーに亀裂が入ったら意味がない。杖を売って金を手に入れる。規定の料金で海を渡る。誰も我慢しなくて済む。これが最善の選択。
    • ルーデウスが杖を売ることで今回の問題を解決するのはルイジェルドの誇りが許さない。それに杖を手放すこともパーティーの亀裂。ルイジェルドは海を渡り終えるまで、すべての悪事に目をつぶる。
    • 腹を割って話し合うというのは骨の折れること。
  • 月とライカと吸血姫 : 第1話 「ノスフェラトゥ計画」
    • https://tsuki-laika-nosferatu.com/
    • 世界を二分した大戦争の後、東側のツィルニトラ共和国連邦と西側のアーナック連合王国は領土的野心を宇宙へと向けた。両国の宇宙開発競争は史上初の有人宇宙飛行へと舞台を移す。
    • 1960年、共和国の宇宙飛行士候補生(補欠)のレフ・レプス空軍中尉は極秘任務を命じられる。共和国の有人宇宙飛行計画「夢(ミェチタ)」に、宇宙からの生中継という追加の目標が設定された。祖国の英雄となるべき宇宙飛行士が生中継でおかしな行動をとったり死んだりしたら一大事となるため、共和国連邦内の山奥に隔離されている希少種族の吸血鬼を実験体として、有人飛行の前に宇宙に送ることになった。
    • レフの任務は個体識別番号N44の訓練を遂行するとともに、その正体が市民に知られぬよう監視をすること。生体医学研究所研究員のアーニャ・シモニャンがレフの助手に就く。
    • N44にはイリナ・ルミネスクという名がある。
    • 多くの人々は吸血鬼の実物を見たことがなく、映画や小説で描かれる恐ろしいイメージしかない。レフもまたそのうちの一人。
  • 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する : Plan 01 「信用の報酬」
    • https://ansatsu-kizoku.jp/
    • 囚われた少女たちが闇オークションで売られていた。暗殺貴族トウアハーデ家の長男ルーグ・トウアハーデは、幼馴染みで魔法使いのディア・ヴィコーネ、暗殺稼業の助手兼専属メイドのタルト、義妹で情報担当のマーハと共に、ターゲットを暗殺する。
    • 世界最高と言われた暗殺者は高齢を理由に引退を決め、最後の暗殺を終えた。帰国後は組織の機関で新しい暗殺者を育てることになっていたが、組織によって口封じのために暗殺された。
  • 進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ : #01 「知らないうちに異世界人生!」
    • https://shinkanomi-anime.com/
    • 高校二年生の柊誠一はデブでブサイクでひどい体臭の持ち主な超いじめられっ子だった。しかしすべてが変わる転機が訪れた。神という存在により学校全体が異世界へと転移された。
    • 異世界に飛ばされてから五日、空腹で死にかけていた誠一の前に、「進化の実」なる怪しげな実が落ちていた。まずかったけど腹いっぱいにはなった。
    • 誠一は体臭でクレバーモンキーを倒した。そこで進化が始まり、痩せてインフレチート状態になる。
    • レベル1なのにレベル311のアクロウルフを倒しちゃった。
    • 誠一の前に、レベル700以上のカイザーコングが現れる。誠一は戦いを求められる。拒否権はない。
    • カイザーコングは雌らしい。サリアという名がある。強いオスに興味でて、誠一に求婚する。
  • 終末のワルキューレ : 第01話 「ラグナロク
    • https://ragnarok-official.com/
    • 人類の誕生から700万年、創造主たる神々は1000年に一度開かれる人類存亡会議にて、全会一致で人類に終末を与える決定を下そうとした。そこに戦乙女13姉妹の長姉ブリュンヒルデが異議を唱え、ヴァルハラ憲法に定められた超特別条項に基づく神vs人類最終闘争「ラグナロク」で人類の存亡を決めることを提案する。神々はその申し出を一笑に付したが、ブリュンヒルデに挑発されたことでラグナロクの開催を決定した。
    • 美の女神アフロディテは従者に乳支えてもらってる。
    • なめくさってるとかぶち込むとか、ブリュンヒルデはたまに口が悪くなる。
    • トール神と呂布奉先の第一回戦はノーガードの攻防で始まった。

始まるのもう一つあったのだけれど、先行特別放送になったので記さないでおきます。