オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午後の部

  • 86 -エイティシックス- : Episode 13 「今更そんなこと」
    • ギアーデ連邦に保護されて一か月。シンたちはそれぞれ友達ややることもできて、平穏な日常を送っていた。
    • 生誕祭はクリスマスみたいなものらしい。フレデリカはシンにプレゼントをおねだり。
    • 見なきゃいけないものは見たということで、五人はいるべきところへ帰ることを決める。運がよかったのをいいことにこのまま足を止めていたら、戦い抜いて死んでいった者たちに顔向けできない。平和なふりをして生きていくことはできない。
    • フレデリカの真の名は、大ギアーデ帝国最後の女帝アウグスタ・フレデリカ・アデルアドラー
    • フレデリカの騎士もレギオンに取り込まれていた。フレデリカは騎士を救うため、シンたちと一緒に連れて行ってもらおうとする。
  • 無職転生異世界行ったら本気だす~ : 第十三話 「すれ違い」
    • ロキシーはルーデウスたちの捜索で、パウロの知り合いであるエリナリーゼ・ドラゴンロード、タルハンドと共に行動していた。エリナリーゼとタルハンドは黒狼の牙の元メンバー。クズなパウロの話はしたくないと言いつつこうやってつきあってくれるあたり、やっぱり仲間。
    • ロキシーは例のデッドエンドの二人(狂犬のエリスと番犬のルイジェルド)を見かける。飼い主のルージェルドとかいうチビはいない様子。番犬に見つかったと思って宿へ逃げ帰ったら、男たちから熱烈なお誘いを受けたエリナリーゼが節操ないこと(五人同時にお相手)してた。ロキシーはアイシクルブレイクをぶっ放して宿を壊してしまう。
    • エリナリーゼはなすすべもなくおもちゃにされるのがいいらしいMな人。ロキシーは夢見るお子ちゃま。
    • 船旅といえばイベントの宝庫。船に乗ってイベントが起こらないなんてありえない。ルーデウスはヒロインとのイベントを妄想していたが、現実は非情である。エリスは船酔い。ルーデウスはトイレに行って何をしたのか。
    • ルーデウスたちはガルス・クリーナー(ルーデウスがキシリカから予見眼を下賜された際に助けた人)と取り引きし、ミリス大陸へ渡る。
    • ガルスは密輸組織の一人。アジトの地下には獣族の子どもが奴隷として捕らわれていた。ルイジェルドが組織を皆殺しにする間、ルーデウスは子どもたちを解放する。
    • 牢の一つにいた犬も獣族と関係があるらしい。ルーデウスは獣族の聖獣様を助けて撫で回していたら、無実の罪で獣族の村に連行される。
  • 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する : Plan 02 「転生の取引」
    • 暗殺者は女神から勇者を暗殺して欲しいと依頼された。期限は転生してから18年後までに。女神によると、勇者は魔王を倒して世界を救った後、勇者の力を使って世界を大混乱に陥れ、世界を滅亡させる。魔王は勇者でないと殺せないので、先に勇者を殺しても世界が滅ぶ。
    • 暗殺者は人間という規格の上限の性能を与えられ、暗殺を生業とするトウアハーデ男爵家に転生した。父キアン・トウアハーデと母エスリ・トウアハーデの間に生まれ、ルーグと名付けられた。
    • アルヴァン王国の医術における名家の裏の顔は王族からの依頼で動く暗殺者。ルーグはキアンから医療技術と暗殺技術を教え込まれた。
    • トウアハーデの魔眼はトウアハーデ家に伝わる秘伝。魔力を使った手術により視力が強化され、魔力を見ることもできる。遠くを見ることだけでなく、動体視力や深視力、暗視力も強化される。
  • 進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ : #02 「最終進化!裸の美女」
    • サリアと同棲生活を始めた誠一は何とかして逃げ出そうとする。
    • サリアは女子力高い。近くの洞窟にあった本を読んで言葉を覚えたらしい。
    • 誠一が食べた進化の実はサリアが夫になる者にあげるために集めていたものだった。誠一は謝ったら許してもらえた。でも絶対結婚になった。
      • 進化の実を11個以上食べると死ぬらしい。誠一もサリアもすでに10個食べている。
    • 誠一はサリアが狩りに出た隙にエスケープする→サリアがアスリート走りで追ってきた。
    • 誠一は洞窟に逃げ込む。そこに暗黒貴族ゼアノスがいた。サリアは誠一を庇い、ゼアノスの剣に刺される。
    • 誠一もサリアが好き。
    • サリアは命を落とした……と思ったら美女になって復活した。誠一も最終進化した。
    • 暗黒貴族ゼアノスとは、およそ1500年前のゼアノス・ゼフォード侯爵が魔物と化した姿。侯爵は民から愛される良き領主であり、また勇者たちの剣の師匠でもあった。しかし帝王の策略により、愛する国家や妻に裏切られてしまう。ゼアノスを支えたのはメイドのマリーだった。彼女の献身的な愛はゼアノスの癒しであった。そんな二人に帝王の魔の手が忍び寄り、マリーは命を賭してゼアノスを守った。すべてに絶望したゼアノスは魔物と化し、「果てなき悲哀の森」の奥地で彼女の亡骸と静かに過ごした。
    • このダンジョンを初めてクリアした誠一たちの前に、エドワード・リューゼンシュタイン・バルヘッド・ヘイバトス(羊さん)が現れる。誠一の進化を見て笑い転げていたらしい。二人にクリア報酬を渡す。誠一のフルフェイスは食事の時に口元だけ開く特別な能力が付与されている。
  • SCARLET NEXUS : #16 「ナオミとアリス」
    • ユイト隊はアラハバキの制御層にいた。
    • カサネたちは人間由来の怪異を実戦に利用しようとする怪伐軍と対峙する。
    • トゲツのデザインチルドレンが現れ、カサネの脳を回収しようとする。仲間を使い捨てにして戦い、敵も味方も関係無し。
    • ナオミは他の人間由来の怪異とともに、デザインチルドレンを引きつけ、その間にカサネたちを逃がそうとする。
    • カレンはカサネの脳力をコピーしていく。
    • ユイトはカイトとのやりとりをアラハバキから公表する。この映像はきっかけ。ニューヒムカがこれからどうなるか、それは分からない。
  • サクガン : ep 02 「GOOD DAY, GOOD BYE」
    • ボットは久々の起動で機嫌が悪いらしい。スターターブースターを使って起動したらカイジュウの前に出た。
    • マーカーたるもの、窮地のときこそ安寧を求めよ→安全なとこまでスタコラ。
    • カイジュウはメメンプーとガガンバーのボットを追っていた。メメンプーはカイジュウがこっちを見ていることに気づいた。
    • 賢いメメンプーには策がある。カイジュウをコロニーの外に連れ出し、採掘現場で戦う。これまでのマイニングで穿たれた穴を的確なポイントでつないで、カイジュウを穴に落とす。可燃性鉱物ニクロシウムの採掘場に火を投入して、無理やり干からびさせる。
    • メメンプーはボットの名前をビッグトニーとする。
    • 二人は市民権を一時放棄し、旅に出る。
  • 見える子ちゃん : 第二話 「超見える」
    • みこの親友の百合川ハナはそれ系が苦手な人。みこはヤバいのが見えてもハナには相談できなそう。
    • 更衣室のロッカーの中に何もいないと思っていたら、やっぱりいた。見えないふりしてればきっと大丈夫……じゃなかった。ホントそういうのやめてほしい。
    • ハナはさっきの着替えでパンツも一緒に脱いじゃったっぽい。はいてなくても日常生活には全く支障ないらしい。
    • ハナの机からヤバいの出てきた。ハナは絡まれても気づいていない。みこはハナと一緒に保健室まで行こうとしたけど、引き離しに失敗する。
    • アルコールとかの成分が効いてる?→なんか出た。
    • ヤバいのは木戸先生にとり憑く。負けた気分のみこ。
    • 二人はミセドが50パーセントオフなので、ドーナツを食べに行く。みこはスマホいじってたら、ヤバいやつらの行列に並んでいた。ヤバいやつらはもっとヤバそうなのに喰われていた。
    • みこたちは捨て猫を見かける。ヤバいのばっかり見てたし、癒やしも必要→段ボールの中にもヤバいのがいた。
    • 二人は捨て猫の里親を募集する。好青年そうな人(遠野善)が来るが、みこは彼の背後に異様な化け物がいたので引き取りを拒否する。強面の人(豪塚)には大切に飼われたらしき二匹の猫の霊が憑いていた。みこは豪塚に里親をお願いする。
  • 終末のワルキューレ : 第02話 「好敵手」
    • 呂布はトールの闘神の雷槌を防いだ。トールに傷を負わせる。
    • 天界で錬成された神々の武器を前に、人間が鍛えた武器などおもちゃも同然。一撃で砕け散ってしまう。人間が神に勝つなんて無理無理。
    • ブリュンヒルデには秘策があった。神の武器に対抗できるのは神の武器のみ。