オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部

  • 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました : 第8話 「英雄になろうとした男」
    • ついにダブルベッドが来てしまった。今日はじゃれ合う程度で。
    • アルは拉致され、ビッグホークの前に連れ出される。
    • ビッグホークはゾルタンの長となり、この町を変えようとしていた。あの薬は50体のアックスデーモンの心臓を原料に作られた悪魔の加護。新しい加護を与え、新しい人生を歩む権利を与える。既に準備は整った。あとは燻った火を爆発させるきっかけを用意するだけ。
    • ビッグホークはアデミを保護していた。正義の名の下に行われる革命として、アルに報復させようとする。
    • あの人はやっぱりレッドだった。
    • この件の黒幕は契約の悪魔コントラクトデーモン。ビッグホークの体を乗っ取り、代わりにゾルタンの王になってやることにした。
    • アルベールはゾルタンがつくづく嫌になった。怠惰で役立たずばかり。そこで魔王との戦いに生涯を捧げる契約をした。アルベールの望みはゾルタンも一丸となって魔王軍との戦いに参加すること。ゾルタンを軍事国家にして、勇者の戦いに馳せ参じる。
    • レッドは英雄になりたいわけじゃない。リットと一緒に小さな薬屋をやれていればそれでいい。英雄ってのは力があればいいってもんじゃない。レッドはアルベールにこそゾルタンの危機を救ってほしかった。この町の誰よりも英雄を目指し、ずっと苦悩していたアルベールに。どんなに欠点があろうが、レッドにとってアルベールはゾルタンの英雄だった。
    • アルは冒険者になった。Eランクパーティーからの出発。
  • 進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ : #08 「剣聖の戦乙女の美女」
    • ウィンブルグ王国の女性騎士団「剣聖の戦乙女(ワルキューレ)」が道場破りに来た……のではない。誠一は連行される。
    • 魔王の娘ルーティア・ビュートは魔王軍各部隊の隊長を招集し、ウィンブルグ王国との同盟について話す。
      • 「ヨセツカッフ ウフエクラド ラキアマヤリト」を逆から読むと……。
    • 王都カップの優勝者は剣聖の戦乙女と一日行動を共にできる権利が与えられる。誠一はウィンブルグ王国のアークシェル城へ。
    • 何サイユのばら?
    • 握手したと思ったら木剣を持たされていた。誠一は剣聖の戦乙女を率いるルイエス・バルゼ団長と模擬戦をすることになる。
    • 誠一はルイエスの猛撃を避け続ける。ルイエスは誠一を師匠と呼ばせてもらおうとする。
    • 生まれながらにして剣術の天才だったルイエスはいつも一人きりだった。幼い頃から剣を握り、強くなればなるほど周りとの壁が生まれ、友達と呼べる者もいなかった。
  • 逆転世界ノ電池少女 : #07 「(出てこい!)箱入り生活のススメ!」
    • ある時は情報屋のwerdnya、そしてある時は段ボール箱入り娘。行方不明だった黒木ミサは充電部屋の段ボールの中にいた。
    • ミサは一同を充電部屋から締め出して引きこもる。一同は充電部屋をかけてミサとゲーム勝負をする。
    • ダンジョンとは旧ラジオ会館廃墟の地下のこと。過去存在した秋葉原の風景が乱雑に混在するローグライクな地下迷宮と化していた。
    • 田中さんはダンジョンから出られずにいたらしい。
    • ゲームをしている間に、神水流ヤクモ専用伽藍「万亀」が接近していた。
  • takt op. Destiny : Chapter 8 「運命 -Cosette-」
    • タクトは怒りの殺意をシントラーに向ける。しかし地獄に反撃されて傷を負う。
    • 運命は倒れたマエストロを見て、もう二度と一緒にいられなくなると思った。そう思ったら自然と体が動いていた。タクトを連れて逃げる。
    • 首席指揮官様は音楽が嫌い。
    • 運命は一人で地獄に挑み、タクトは運命を追って来る。ポンコツムジカートとポンコツエストロはお熱な仲。
    • この世界にはタクトの音を待っている人が、必要としている人がいる。運命はマエストロの曲が聴きたい。
    • タクトに関わるなと命じられたシントラーは明確な命令違反のため、首席指揮官を解任される。
    • アンナは運命のことをコゼットと呼んで見ないふりをしてきた。今度こそ彼女と向き合い、運命と呼ぶ。
  • ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド : take 07
    • ホテップ神父ことマーク・ホテップは何でも腹八分目がよい人。
    • 時雨はレスリーの遺品の整理を手伝う。ラリーと小鳩とスミレも。
    • ここは人の死が日常。誰か死んだら係の人が遺体を持ってって遺品整理をしたら、2~3日後に新しいスリーパーが来て、また任務が続く。それが当たり前のように受け入れられている。
    • エルシーの暗殺計画は継続される。
    • 第十一小隊は再び現場へ。ヴェーラ自ら指揮官となる。
    • ヴェーラとエイデンは知り合い。
    • このまま副隊長の死を無駄にしたままじゃ納得がいかない。時雨は暗殺計画の継続を決める。
  • SCARLET NEXUS : #22 「兄と弟」
    • ワカナが戻ってもクナドゲートは消えていない。ユイトとカサネはヤクモ・スメラギがカレンに殺される場面を見た。それが事実だとすると、カレンがヤクモの時代に跳んだときのもつれが残っている。
    • ユイトはカイトと会う。ユイトの脳をいただこうとするカイトは、使命を果たすためならたとえ弟だろうと傷つけられると言いながら、ユイトを撃てなかった。
    • この国は歪んでいる。怪伐軍にも汚い秘密があった。それでも怪伐軍として戦い、誰かを守りたいというユイトの気持ちに変わりはない。二千年前の誰かの言葉に従うんじゃなく、自分の意思で未来を作りたい。
    • カイトはスメラギ陵に入るキーをユイトに渡す。ユイトたちが正しいと認めたわけではないが。