オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部……を土曜日に。

  • やくならマグカップも 二番窯 : 第9話 「澄んだ秋空の向こうに」
    • 十子は十兵衛に連れられ、二人で永保寺を歩いた。十兵衛は文化祭に行って十子の大皿を見たこと、十子が陶芸を続けてくれて嬉しかったことを話した。
    • 十子は直子から、姫乃が棚に置く一品のことを意識しすぎている気がすると相談されていた。
    • 比べるための場所じゃなく並べるための場所。
    • 姫乃は吹っ切れた。
  • プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~ : episode 09 「awakening」
    • 梨子が捻挫してしまう。尚実は動揺して試合に集中できず、一時戦列から外される。
    • 尚実は梨子が泣いているところを初めて見た。今度は尚実が頑張る番。
    • ドリームモンキーズは開幕戦で勝利を掴み取る。
    • 梨子も尚実も、二人一緒なのがいちばん楽しい。
  • SELECTION PROJECT : #10 「ただ 歌いたくて」
    • 最終審査の投票結果が出揃った。全員が一票ずつ(全員無効票というのを予想していたんだけれど)。9人は最終審査を棄権したものとみなされ、全員不合格となる。
    • 9人が集まり、「セルフアイドルプロジェクト」を始動する。玲那はみんなをサポートするために来たと言い、一緒に歌うつもりはない。
    • 玲那は一つだけ分かった。歌で結ばれて、同じ夢に向かっていける。みんなに出会えた経験は玲那の宝物。きっかけはお姉ちゃんで、歌が大好きで始めたわけじゃないかもしれないけど、みんなとは違うけど、みんなと一緒に歌いたい。
  • 白い砂のアクアトープ : Episode 21 「ブルー・タートルの夢」
    • 無断で仕事を休んだくくるは離島にいた。
    • くくるが会ったのはウミやんの妻。具殿岬は大学の准教授でウミガメの研究者。あの軽トラすごい使い込まれてる。
    • どうせ後で怒られるんだから、今からそんなにしょぼくれても損。ちばってだめなら休む。休んだら反省する。反省したらまたちばる。
    • 風花は副館長の言い方が気にくわない。右ストレートが櫂に入ってしまうところだった。
    • いろんな部署に顔出してるくくるはバックヤードの珍獣と呼ばれているらしい。
    • ゴリゴリくん。
    • かめはうすはがまがまに似てるかも。伝説の飼育員の影響はここにも。
    • 生き物相手に後悔してる時間なんてない。悔やむよりもがけ。
    • 今夜は絶好の孵化日和。くくるもウミガメの孵化を見守る。
    • 風花いた。