オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

有休日の視了 午前の部……は先週辺りの分。

  • ビルディバイド -#000000- : #08 「埋められた記憶」
    • 照人は上鳥羽ビーチリゾートで再会した空木愛のパン屋「三日月堂」を訪れる。
    • 愛によると、照人と菊花はふたりが仲の良い兄妹だった。照人は菊花を憎んでいるはずなのに。
    • 石乃目劇場のリバイバル上映。菊花はお兄ちゃんと楽しく遊びたかったのに、照人は菊花に負けることが増えるようになり、妹を避けるようになった。王を憎む気持ちは偽りの道だった。
    • パンのお土産は忘れたけどキーチップはある。照人は一人で戦ってきた。
  • 逆転世界ノ電池少女 : #08 「(ようこそ!)箱入り生活のススメ!」
    • 田中さんのジェックコースターアタック。やったか?→やってない→やっぱりやった。田中さんは何ともないぜ。
    • 山田がヤクモに対して時間稼ぎを試みる間、細道はミサの宝物探しを続ける。
    • キャット3(CT)はコックピットにコタツがある。
    • タツ型ユニットと合体。これがキャット3の最強モード(CT2)。
    • 万亀との撃ち合いを連打で押し切る。
    • 万亀の中に千鶴が隠れていた。
  • 進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ : #09 「黒猫のオリガ」
    • 国王を襲った暗殺者は8歳の女の子だった。誠一はオリガ・カルメリアに襲われるもこれを制する。
    • ランゼルフ・フォード・ウィンブルグ国王は誠一が先日喫茶店アッコリエンテで会ったランゼ氏。呪いのナイフに切りつけられ、「悠久の眠り」という呪いをかけられていた。
    • 呪いを解く魔法がないので、誠一は呪いをどうにかする魔法を作る。良くなるイメージをしていたら「良くなれ」ってつい口からぽろっと。反転魔法「良くなれ」が創造された。悠久の眠りが反転し、まじない「永遠の健康」になる。
    • ランゼの夢は世界中に大衆浴場を作ること。風呂の中じゃ国境も人種も関係ない。人間か魔族かなんてのも関係ない。みんなが平等。いつか世界中のやつらが戦争なんか止めて、こうして裸で付き合えるような世の中になってほしい。
    • アルトリアは誠一がワルキューレの美女たちに囲まれてるって思うと嫉妬が止まんねぇ。
    • 妻に彼女に下僕に弟子。他の男性だったら炎上して活動自粛ものな誠一。
    • オリガを尋問するローナはこう見えてこの国トップの尋問官。あのエリス女王様のSM講座をマスターした唯一の人物。
  • ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド : take 08
    • エルシーを手中に収めたブレイク・ロンはエイデンの戦力を把握し、護衛隊を三つに分ける。エイデンたちがエルシーを捕らえるには、護衛隊の先回りをするしか手がない。
    • 時雨たちはレスリー副隊長の写真をアルバムにまとめようとする。レスリーの残したメモのナンバーを捜したら、半年くらいに任務で寄ったところという写真が見つかる。
    • 第十一小隊の目的地はさっきの写真の近く。そこでエルシーの狙撃を行うらしい。時雨は建物の最上階にあった机の中から、レスリーの手記を見つける。
    • 神の子の護衛隊がスカードの襲撃を受ける中、ラリーと小鳩はエイデンに足止めされる。時雨はエイデンを引きつけ、二人に隊長の援護をさせる。
    • ヴェーラには時間を繰り返す力があるらしい。
  • SCARLET NEXUS : #23 「スメラギ陵へ」
    • 断絶の帯がかなり低い位置まで降下し、スオウの街に怪異が現れる。断続的な揺れが続くせいで防衛システムはエラーが出たまま。カイトは一時的に本部長に復帰する。
    • 今の世界は犠牲とその悲しみの上に成り立っている。超脳力で世界を巻き戻すとか、もっと強い超脳力を求めて。そんなことのために何人もの人生が狂わされてきた。もう終わりにしなきゃいけない。すべてが超脳力のためにあるような世界じゃいけない。ユイトは全てを脳力に頼らなくても暮らしていける世界を望んでいる。そのためにもまずクナドゲートを消す。
    • ユイトたちは最後の次元のもつれを解くため、カレンがいると思われるスメラギ陵へ向かう。カレンの説得が叶わなかった場合は戦うことになるかもしれない。
    • スメラギ陵の中は異様な空間が広がっていた。ここでもリバイバル上映してる。
    • 一行の前に仮面の男が現れる。現れて早々に仮面を外した。
  • サクガン : ep 09 「END OF VACATION」
    • うだるような暑さの中、旅は続いていた。虫もいっぱいいる。
    • ガガンバーとユーリは水に飛び込んで涼む。大人なザクレットゥは遊びの準備もちゃんとしていた。
    • 痛いくらいの雨が降ってきた。ラビリンスじゅうが水浸しになり、一行は電気もネットもない無人島に流される。
    • 重鉄鋼車輛水上移動作戦→ビッグトニーは電気切れ。特殊滞在型脱出艇作戦→工具がない。羊型浮遊装置式遠泳作戦→カイジュウがいるので人力は危険。満腹中枢満足作戦→食料の備蓄は全部空。
    • ガガンバーは森に行ってパパイヤを集めていた。メメンプーはパパイヤが大好き。
    • 連結式電撃果汁作戦。フルーツに亜鉛と銅を刺して発電して、救出を求める。
    • ガガンバーはメメンプーのことを信じちゃいないが大事な相棒だと思っている。親子ったって他人。全部わかりあうなんて無理な話。