オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 午後の部

始まるの2つと改めて始まるの1つ。

  • プラチナエンド : #13 「世界の平和」
    • 明日の赤の矢と奏の白の矢、一対一の戦いが始まる。
    • 奏には妹がいた。裕福に家に生まれ幸せに満たされ育ってきた怜愛や、兄妹の関係を、奏は美しいと思っていた。貧困や穢れた世界からそれらを守ろうとした。怜愛が男の人から告白されたことを知ると、奏は妹が穢されると感じ、止めようとして妹を落下させてしまった。このまま妹が死ねば誰にも穢されず美しいままでいられると思い、妹を見殺しにした。それを悔いて自殺しようとしたところでメイザと会い、神候補になった。
    • 奏の理想の世界とは、格差のない、全ての者が豊かに生きる世界。平等というのは特別扱いがないこと。みんなが裕福で美しいものだけの世界。要するに貧困層がいなくなればいい。
    • 明日が考えていたのは、相手にしているのが本物のメトロポリマンかどうか。99%メトロポリマンでも100%じゃない。
  • 東京24区 : #01 「RGB」
    • https://tokyo24project.com/
    • 東京湾に浮かぶ人工島「極東法令外特別地区」、通称24区。その特殊な立場ゆえアジア有数の危険な歓楽街として名を馳せた島は治安回復を名目に日本に返還されることが決まり、長い移行期間を経て正式に東京へ編入されようとしていた。
    • 一年前、宝小学校で火災事件が発生した。ヒーローに憧れていた蒼生シュウタは幼馴染みの翠堂アスミを救うことができず、ヒーローになることを諦めてしまった。
    • 事件から一年が経った追悼ミサにて、シュウタは幼馴染みの朱城ランや翠堂コウキと再会する。かつては「RGB」と呼ばれていた三人も、事件をきっかけに疎遠になっていた。
    • もんじゃんぐるのCMはシュール。三人はもんじゃではなく、幼馴染みのお好み焼き屋「いただき」へ。また出くわした。
    • ストリートアートを描くランは「DoRed」を立ち上げ、ネットで仲間を集めた。現実社会は特定のルールと法則によって運営されている。そのルールは強いやつが作ったから弱者が苦しめられる。ランはアートでそのルールをハックして、社会をアップデートしてやるつもり。
    • コウキは政治家を目指している。外地警備隊でインターンをさせてもらっているのは翠堂財閥が資金提供している警察組織だから入り込みやすかったというのもあるが、ガイケイの扱うハザードキャストにはコウキの学びたい要素が揃っている。
    • シュウタは絶賛ニートなう。家のパン屋の手伝いはしているけど。
    • 「いただき」の看板娘の櫻木まり特製お好み焼き「まりスペシャル」。今日のまりスペはブルーハワイいか焼き。
    • 三人に同時に電話。死んだはずのアスミからの着信だった。三人はキズナ号の乗客とまりのどちらを救うか選択を迫られ、両方救う。
  • ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン : Episode 1 「石作りの海」
  • 終末のハーレム : 第1話 「女たちの世界」
    • https://end-harem-anime.com/
    • 2040年、国立先端医科大学医学生、水原怜人は難病の細胞硬化症に罹った。幼馴染みの橘絵理沙と再会を約束し、兄の龍や妹のまひるに見送られ、病を治すためにコールドスリープに入る。
    • 5年後に怜人が目覚めると、世界は一変していた。MK(Male Killer)ウイルスによって99.9%の男性が死滅し、地球の人口は半減した。
    • 細胞硬化症の治癒のためコールドスリープに入っていた男性がMKウイルスに対する免疫を持っていることが判明した。今地球上に存在する男性は怜人を含めてたった5人。怜人は絵理沙に似た担当官の周防美来から、人類存続のため、この世界に残された女性たちとメイティング(子作り)することを依頼される。
    • 怜人は妹のまひると再会し、龍がコールドスリープ中であること、絵理沙が行方不明になっていることを知る。コールドスリープで生き残っている男性たちは病の進行を遅らせているだけで、あと一年足らずで死亡する可能性がある。
    • 怜人は絵理沙を捜そうと、美来に一か月間の猶予を求める。