オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午後の部

  • オリエント : 第8話 「黒曜の女神」
    • 四郎が会いたかったのは武蔵というよりは、武蔵の中の方。黒い鉱石のせいで鬼鉄刀を使えない者が強くなるには、黒い鉱石を受け入れればいい。
    • 武蔵の生まれた家は、竜山町の大きな鉱山の……麓にある民家や商店や学校の……はずれにある、尋常じゃなく大きな……畑を耕す農家だった。周りから何を言われても気にしない両親の影響で、武士を嫌うことはなかった。小次郎は変な友人のおかげで、真っ暗な毎日を過ごさずに済んだ。
    • 四郎は武蔵の中に黒曜の女神を見つけた。武蔵を最強の鬼鉄刀の素材にしようとして、穴の中に突き落とす。
    • 謎の女こと犬坂七緒はご主人を適当大魔神と呼ぶ。赤毛くんに少し優しくしてもらったので、喋ってみたかったので残念そう。
    • 炉に落とされた武蔵の前に、黒曜の女神が現れる。
  • 最遊記RELOAD -ZEROIN- : 八話 「オアシス」
    • 悟空が目覚めたのはあれから三日。三蔵から離れた悟空たちはほぼ一文無しで、バイトも三日持たず、砂漠で行き倒れたと思ったら、妖怪だけの村にいた。
    • 三人は妖怪の少女とその兄にお世話になる。少女には紅孩児がアイドルに見えるらしい。
    • 村から見える丘の向こうに人間たちの町がある。丘は妖怪からオアシスを守るための城塞となっている。オアシスはもともと妖怪たちのものだったが、後から住み着いた人間たちが妖怪たちを追い出した。
    • 三蔵とヘイゼルは人間たちの町の方にいた。
    • 妖怪には「生まれ変わり」がある。自分の内側から湧き上がってくる激しい衝動に抑制が効かず、一種の錯乱状態に陥る。それが落ち着いて意識が戻ってくると、世界がまるで変わっちまっていることに気づく。今まで普通に近くにいた人間たちが、ただのうまそうな肉にしか見えなくなっている。
    • 三蔵は斉天大聖の話を吹き込んだ者を訊くためにヘイゼルを連れている。その者に会って落とし前をつけなきゃ気が済まない。
  • 殺し愛 : FILE 07 「BULLET」
    • 社長が喉元をナイフで刺された。リャンハはとんだ茶々を入れてきた者を追う。
    • シャトーの前に、社長を刺したウォン・ジノンが現れる。ジノンはリャンハを売ってもらおうとして、シャトーを脅しつつ交渉する。
    • シャトーは客室に戻り、リャンハに銃を向ける。脅しが無効になると考え、しくじって彼に殺されることを期待するも他力本願は叶わなかった。
    • 自殺しようとしたシャトーはリャンハに止められ、意識を失う。
  • プラチナエンド : #20 「名誉の代償」
    • 向が撃たれた。もう助からないので、米田は向に白の矢を刺す。
    • 話し合いは中断となり、神候補たちは二つの派閥に分かれる。
    • 星は米田とは知らない仲ではない。二人は同じ高校に通っていた。他人に不快感を与えたくない米田はそれ以上に他人に不快にさせられたくなくて、二週間で退学した。
    • 若くして名誉教授になった米田のもとに知らない人間がやってきて、人間のために研究がしたかった米田にとっては地獄の日々だった。人間から逃れるために死のうとした時にムニと出会った。
    • 室内なのに屋外スタイルの焼き魚。
  • ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン : Episode 8 「フー・ファイターズ