オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午後の部

終わるの2つ。

  • オリエント : 第11話 「刀に宿るもの」
    • 黒曜の女神は現世にいられる時間が限られていた。武士たちの刀気をかき集め、最後の戦いを武蔵に見せる。
    • 女の人に優しくされるとすぐ信用しちゃう小次郎はつぐみに将来を心配される。
    • 亡くなった武士たちの葬儀が行われる。鬼鉄刀は使っていた人の情念みたいなものが宿るため、武士の生きた証みたいに扱われる。つぐみはあんまりそうは思わない。つぐみの刀も死んだ姉の形見だけど、お姉ちゃんの代わりにはなれない。
    • 武蔵は再び刀の試しを受ける。刀が武士の生きた証ってやつは正直よく分からないけど、刀を手にして進んだ先にある武士の世界のことを知りたい。死んだ人は確かに消えてしまうけど、その人が大切にしていた何かを大事にすることができたら、生きていた証が何もなくなるってことにはならないんじゃないかと。
    • 刀の試しは成功。武蔵の魂の色は、ごくわずかの武士だけが持つ赤。
    • 武蔵は刀の試しの時にときにおやじさん(鐘巻自斎)を見たことを小次郎に伝える。黒曜の女神は自斎の知り合いかもしれない。自斎が鬼鉄騎を持っていたということは、外の世界の武士団と関係があるのか。
    • 四郎と七緒は、黒曜の女神を持ち出し、己が身に宿した天下の大罪人を捜していた。黒曜の女神は何かがあって、器を自斎から武蔵に乗り換えたらしい。
    • 小次郎も腹括った。鐘巻武士団は東を目指して出発する。
  • 最遊記RELOAD -ZEROIN- : 十二話 「明かされる記憶」
    • 物扱いな上にボロ雑巾呼ばわりされる三蔵。
    • 烏哭は悟空たちを消したくはない。できれば全員まとめてラボにお持ち帰りみたいな。この場が研究者にとって垂涎ものの標本展示会だから。どの個体も希少性の高い、生体研究に値するものばかり。その標本にはヘイゼルも含まれていた。
    • ヘイゼルの蘇生能力は体内に共生していたモンスターの能力だった。ヴラハルはフィルバートとの戦いで回復不能な深手を負い、ヘイゼルの体に入り込んで延命を図り、体力の回復を待った。
  • 殺し愛 : FILE 11 「WORST」
    • 17年前、ドニーの「子ども」のソン・リャンハは、先生への依頼人からの連絡を待っている最中に少年と遭遇し、彼を匿った。
    • リャンハは少年と別れる日がやってきて、彼を駅まで送った。そこで依頼人(リスト・ノーブル)から電話があり、依頼人の隠したスーツケースを開けると、中には少女がいた。
    • 列車に乗り損ねた少年はリャンハの仕事に巻き込まれる形になった。シャトーを連れたリャンハに同行する。
    • 三人は宿をとるにも怪しまれそうなので、人の出入りのなさそうな家を見つけて休もうとした。少年はリャンハがバロセラまで行こうとしていたことを知って、リャンハから離れることにした。
    • リャンハが少年を追う間、シャトーは目が覚めたら一人きりだった。戻ってきたリャンハを謝って撃ってしまった。
  • プラチナエンド : #24 「最期の矢」 (最終回)
    • 次の神となった修滋は天使たちと共に天界にやって来る。体にクリーチャーが寄生していて気分が悪い。みかんの味がするりんごはりんごの皮を被ったみかんでしかない。
    • 人間に創られた神が人間を創った。何が神を創ったのか、神にも分からない。
    • 米田は赤の矢を残されて、解明しようとせずにはいられない。助手になった由理に実験台になってもらう。
    • 明日と咲は夫妻になった。フラワーショップ開店最初のお届けは米田の研究室。
    • 神が何もしないのなら神は要らない。修滋は白の矢を刺して自殺する。天界は消え、地球上の生命も無となる。
  • ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン : Episode 12 「集中豪雨警報発令」 (最終回)
    • 徐倫は中庭へ行かせてほしいとエンリコ・プッチに懇願する。プッチは徐倫を見逃し、中庭に行かせる。ドラム缶の陰に誰かが潜んでいる以上、ホワイトスネイクを見せて徐倫を始末するわけにはいかなかった。
    • 中庭にいたのはスピードワゴン財団の者ではなく看守だった。プッチは看守に中庭を見張らせていた。徐倫は看守に撃たれてしまう。
    • オープニングに効果音ついた。
    • プッチは16歳の時にDIOと出会い、精神の進化が行きつく果てに「天国」があることを教えられた。そこには本当の幸福がある。幸福とは無敵の肉体や大金を持つことや、人の頂点に立つことでは得られない。真の勝利者とは天国を見た者のこと。プッチは天国へ行く方法が記されたノートを見せてもらう約束をしたが、エジプトに来た時にそのノートは承太郎によって焼却された。プッチはノートを読んだはずの承太郎の記憶を手に入れるために20数年待ち続け、スタンドとともに奪ってやった。
    • ウェザー・リポート徐倫を救うことができないので、ヤドクガエルを降らせてDISCを守る。
    • 素数を数えて落ち着く神父。
    • 徐倫はカエルでネットを作り、ホワイトスネイクがDISCを捜してくれるのを待っていた。スピードワゴン財団からの受け取り人(鳩)にDISCを渡す。
    • (終わるけど続く。続くけど終わる。)