オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 午後の部……は異世界の部。

  • 黒の召喚士 : EP02 「黒霊騎士」
    • ケルヴィンはE級冒険者に昇格する。目立たないよう行動する予定だったのに結局目立っている。
    • D級冒険者のカシェルがケルヴィンを黒霊騎士の討伐に誘ってくる。本当はB級の実力があるらしいカシェルは新人潰しに来たらしい。ケルヴィンはカシェルの「殺人鬼」なる称号が不穏ながらもあえて誘いに乗り、どちらが先に黒霊騎士を倒せるか、勝負を持ち掛ける。
    • ケルヴィンは悪霊の古城でカシェルたちと合流する。新人狩りを狩って準備運動も終わったところで、黒霊騎士とのご対面。討伐が目的だったのに、気が変わって仲間にしたくなった。
    • 憂国の守護者」ジェラールは元騎士長。人間からモンスターになった。黒霊騎士は話好きの気のいいおっちゃんだった。
    • ケルヴィンはジェラールと契約するため、実力を見せる。
    • ケルヴィンはジェラールから王と呼ばれるようになる。騎士が仕えるといえば王と相場が決まっている。
  • 転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ : 第4話 「いろいろ異常事態だった」
    • ユージはドラゴン討伐隊が動き出す前に、スライムたちとプラウドウルフを引き連れデライトの森へと向かう。ヤバかったけど、デライトの青いドラゴンに勝てた。
    • 今日でティナやリーサともお別れ。別の街へ行こうと思っているユージは二人にお勧めの街を訊く。
    • ドライアドから急ぎの連絡。ユージがドラゴンを倒した場所に、いい感じのキノコが生えた。赤ドラゴンキノコからは魔力回復薬が作れて、青ドラゴンキノコからは魔力復帰薬が作れる。
      • ドライアドは森の精霊。誰かが魔石を置いていったせいで弱っていたところをユージに助けられた。
    • 「竜の恵み」はドラゴンを倒した場所にだけ出現する不思議な力。いいものでも悪いものでもないけど、使い方次第では森を滅ぼすほどの強い呪いを生み出せる。
    • ユージたちは霧の中を進んでいたら、村が見えた。ちょっと変な感じなので、立ち寄るだけにしておく。
  • オーバーロード IV : Chapter 3 「バハルス帝国」
    • アインズはアルベドを一人で外に出すのは初めてなので彼女を見送る。
    • アルベドは病気に対するすばらしい予防薬を知っている。キスをするとストレスが和らぎ、副交感神経が活性化されて免疫機能が高まる。つまりはキスされれば病気にならない。
    • アインズはアルベドからキスを求められ、唇へのキスはやりすぎな気がしたから頬にした。アルベドは絶対に相手にされないと思っていたから泣く。
    • アインズの力を見せつけられた帝国騎士たちは勇気を失い、帝国最強の切り札フールーダまでアインズに就いた。ジルクニフは窮地に立たされて愚痴りたくなる。それでも魔導国に対抗するため、スレイン法国との同盟の結成を計る。
    • アダマンタイト級冒険者チーム「銀糸鳥」による警護の中、ジルクニフは闘技場にて神殿勢力と会談を始める。
    • 魔導国国王が闘技場に現れる。ジルクニフは魔導国に情報を売ったと神殿勢力から誤解されてしまう。
  • はたらく魔王さま!! : #01 「魔王、笹塚に叫ぶ」
    • https://maousama.jp/
    • このままではいかん。芦屋が叫んでいるのは、魔王サタンがアルバイトして悪魔大元帥アルシエルが主夫してる状況ではなく、悪魔大元帥ルシフェルニートとなって魔王城の財政を圧迫している状況のこと。
    • 恵美は魔王と悪魔大元帥が二人も揃って、エアコンもない六畳一間で水出し麦茶を誰が作るかの押しつけ合いを盗み聞くまでもなかった。恵美のマンションは最初からエアコン付いてたし、そこそこ新しい省エネモデルだし、室温設定は28。
    • 収入という面において、これ以上真奥だけに負担をかけるわけにもいかない。芦屋もこれまでのような単発のアルバイトだけではなく、定期的にシフトを組んで出勤する仕事を探そうと思う。だがそうすると、これまで完璧を期した芦屋の家事が滞る危険性もある。芦屋は漆原にたっぷりと家事の一切をたたき込んでやろうとする。
    • 真奥の自転車が新しくなった。念願の6段変速搭載、ブリッジスットン製シティサイクルデュラハン弐号」。鈴乃に買ってもらった。主の命を守り、気高く散っていったデュラハン号の魂は反射板に受け継がれている。
      • デュラハン弐号は防犯登録込みで3万円程度だったらしい。
    • 猿江は太った。ビッグマグロバーガーセットのLサイズを毎日10個買っていくから。
    • 二槽式の利点は、価格の安さは無論のことだが、何と言ってもコンピューター制御ではないところ。少ない衣類を頻繁に洗わなければならない場合は、使う水の量と洗剤の量をトータルで考えると断然二槽式の方がお得。それに脱水と洗濯を同時にできるのも大きい。
    • 千穂はお盆の迎え火と送り火を焚くのに使うおがらを鈴乃に見せようと思って、持って来ていた。こっちの世界に来たばかりの頃に魔力や儀式に関することをいろいろ調べまくった真奥はおがらのことも知っている。
    • ブラテッラゲルマニカもしくはペリプラネータ・フリッジノーサが出た。マグロナルドだと太郎くんと呼ばれている。お客さんの前でゴキブリとは言えないから。トイレを10番と呼ぶのと同じ。
    • 火を焚いていたら、ゲートが開く。ゲートから現れたのは林檎。林檎の中から少女が生まれた。アラス・ラムスのぱぱは真奥でままは恵美らしい。
  • 異世界おじさん : 第3話 「叔父がいるなら叔母もいるものです、わ」
    • 2018年初頭、YouTubeのパートナープログラム改正により多くの零細ユーチューバーが広告収入を断たれることとなり、おじさんのチャンネルも例外ではなかった。視聴時間4000時間と1000人のチャンネル登録に達しないと収益化できなくなる。
    • おじさんのチャンネル登録者が伸びないのは、おじさんが毎回クソ反論してたから。
    • こんなピンチは封印都市ルバルドラムの防衛魔法が破られて伝説級の魔獣1000体が解き放たれた時以来。大規模結界を破ったのはおじさんなんだけど。結界を形成していた精霊にお願いしたら普通に張りなおしてもらえた。精霊からめっちゃクレーム受けたが。
    • エルフはオーク顔が結界を壊したことを黙っていた。ご飯おごってくれたらチャラにするのを条件に。おじさんは逃げた。こういう輩からの恐喝は最初の要求を突っぱねるのが重要なんだ。でないと永遠にカモられる。
    • おじさんは視聴者のみんなにお願いしてみる。コメントで経緯を説明したら、チャンネル登録1000人行った。
    • おじさんは藤宮とたかふみの仲を取りもとうとするも、藤宮はゲームしか人生経験のないおじさんに話すことなんて何もない。
    • おじさんではダメということで、おじさんはエルフに変身。たかふみの叔母を名乗り、藤宮の相談に乗ろうとする。体が変われば心もだんだん変わっていく。自分の同一性が保てなくなる危険がある。よっぽどのことがない限り使ってはならない魔法なのに、恋バナに使っちゃった。
    • おじエルは藤宮をもてなし、初めて会った頃の藤宮とたかふみでも見てみる。小学生の頃の藤宮は小汚いガキだった。本人はもっと甘酸っぱいものと記憶していたらしい。
    • バーチャルエルフユーチューバーおじさんのゲームプレイ動画はまったくゲーム画面映してないのに再生回数20万。たかふみの狙い通り。今はやっぱりクソむっさいおっさんよりバーチャルユーチューバー。美少女アバターの時代。
    • おじさんのユーチューバーとしてのプライドはズタズタに引き裂かれた。しかし、収入が入った日の食卓には、ちょっと豪華なスーパーの刺し盛りが並んだ。
  • 異世界迷宮でハーレムを : #03 「獲得」
    • 道夫はベイルの町で盗賊を探す。夜の娼館街で盗賊を見つける。それを追うと、スラム街に根城があった。
    • ロクサーヌ購入期限まであと1日となり、道夫は盗賊の根城へと足を踏み入れる。5人殺したうちの3人の手首を回収する。ロクサーヌを買える目途は立ったものの、とんでもないことをやってしまったことに対する葛藤が湧いてくる。
    • 道夫はついにロクサーヌを手に入れた。