オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午後の部

始まるの4つ。

  • 聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal- : 第1話 「ラピスラズリ(前編)」
    • https://mana-lom-tc.com/
    • サボテン君は普段は鉢の中だけど自力で動けるらしい。
    • シャイロは町で暴れた双子の魔法使い(コロナとバド)を家に泊めていた。二人の師匠ではないけれど。果物の収穫と、牧場で飼っている魔物たちへの餌やりを手伝ってもらう。
    • ドミナの町に出かけたシャイロは、焦った様子で人捜しをしている瑠璃と出会う。
    • 傷つきし民は力を拒み、繋がりを封ず。勇ましき民は力に応じ、繋がりを欲す。シャイロは勇ましき民なのかもしれない。
    • シャイロは瑠璃の人捜しを手伝うことにした。アーティファクトを使うと、瑠璃が捜している真珠はメキブの洞窟にいるらしい。
  • うたわれるもの 二人の白皇 : 第十六話 「豪雄激突」
    • ハクたちの前にミカヅチが現れる。ハクたちの策はライコウに読まれていたようだった。それでもノスリとキウルはヤマト軍の通信衆を射抜くことに成功する。
    • ハクとミカヅチは仮面の力を解き放って戦う。両軍が後退し、二人の戦いが続く。
    • 泣いている妹を放っておくなんて姉失格かな。クオンは一人で二体のアクルトゥルカを止める。そして倒れる。ずいぶんはしゃいじゃったので筋肉痛になったらしい。
    • 連合軍は帝都の城門を眼前に捉えるところまで前進する。帝都へ撤退したライコウは炎と雷の咆哮を連合軍に見せつける。
  • 転生したら剣でした : 第1話 「モフ耳が出会ったのは剣でした」
    • https://tenken-anime.com/
    • 主人公は事故で異世界に転生し、剣になっていた。見た目はRPGだったら相当あとに登場する伝説の武器っぽい。
    • 剣は「念動」のスキルで動けるので、いつか装備してくれるやつを強くしてやることを夢見ながら、孤独にスキル収集に励む。
    • ゴブ・即・斬からの魔石吸収。ゴブさん南無三。
    • 剣の台座がある平原は台座から離れるほどに強い魔獣が出現する。剣はさまざまなスキルを食らい、エリア5のボス魔獣たちを倒していく。この平原にもはや敵なし。さらなる魔獣を求め、エリア5の外側にある森林地帯へゴー。
    • 森に魔獣がいないのは魔力が地面に吸収されるから。剣は枯渇の森の中で動けなくなる。
    • 黒猫族の少女は奴隷として虐げられていた。ツインヘッドベアに襲われる中、剣の声が聞こえた。剣を装備して窮地を脱する。
    • モフ耳は感情が表に出づらい無口っ子。奴隷じゃなくなっても落ち着いているというか落ち着き過ぎというか。
    • モフ耳は進化したい。黒猫族は進化した者がいない。進化は両親も果たせなかった夢だから。
    • モフ耳は奴隷になる前はフランという名だった。剣もフランに名をつけてもらう。名前が「師匠」に設定された。
  • 農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。 : 第二話 「農民とギルド」
    • アルはファルと街ブラして、冒険者ギルドへ。野菜を投げてフォレストドラゴンを倒した時の三人組(ジェイク、ルーク、ラミア)と再会する。
    • アルは本業は農民、副業で冒険者をやるつもりなのに、どんどん農民ライフから遠ざかっていくような。Sランク冒険者なんて目立つから目指さない。
    • 最初のクエストはメルク草を10本採取する依頼。グリムの森に入ったら、メスのオークに襲われかける。
    • アルたちは禍々しい龍と出くわす。邪龍ウロボロスはアルたちを素通りして消えて行った。
    • 冒険者ギルドの受付嬢、ヘレン・リーンは幼い頃の記憶を失っていた。アルがヘレンからもらったローブは、15年前に発見されたヘレンが唯一持っていたものだった。
    • アルは15年前の被害報告を調べ、邪龍ウロボロスに壊滅させられたとされるホノル村の調査に向かう。ファルも来る。
  • 不徳のギルド : #01 「ひたむきに頑張ります! / 少女の知らない世界」
    • https://futoku-no-anime.com/
    • (このファンタジー世界は現代の製品がある。ギルドにパソコンあるし。日本のような学校制度がある。)
    • メブキの街ギルドの狩人キクル・マダンは仕事を辞めたくなる。旧友の結婚を知ったことで、交際すらしたことがないと気づいてしまった。訓練と実戦に捧げた10代はおよそ華やかさというものに欠けていた。今からでも大学に入ってキャンパスライフをしたくなる。
    • ギルド職員のエノメはキクルを引き止めようと、新米武道家のヒタム・キャン(ひたむき)の初陣クエストへの同行を提案する。キクルは彼女の能力次第では案して後を任せられると考え、ひたむきとクエストに向かう。
    • ひたむきは索敵だけは優秀。体そのものが武器な武道家なのに、己の身で己すら守れていない。先制のチャンスを不意にして、スライムにひどいことされた。
    • もう一人の新人が。メイデナ・アンジェは白魔術師。
    • ひたむきは今日のクエストでも昨日みたいになる。キクルは平常心を得られて……いない。
    • 機能しない前衛と、意地を張る回復役。キクルが退職できる日はまだ遠そう。
    • キクルはメイデナのピンチを救ったことで、彼女と仲良くなる。そのピンチを招いたのはひたむきだけど。
    • ガード職に就けるのは18歳からだけど、メイデナは高等部一年ながら特例で。キクルは次からギルドの加入条件を18歳以上にしてもらう。ひたむき・ザ・ムービーは情操教育に悪いかと。
  • 不徳のギルド : #02 「青天の霹靂 / 瀕死の狩人」
    • 黒魔術師のトキシッコ・ダナーは実力以前にまずやる気が感じられない。働きたくないけど、生活のためには働かざるを得ない。何もしないけど分け前だけ欲しいからクエストについていく。
    • ひたむきは今回もエロいこと……えらいことになっている。
    • キクルは指導方針の一つとして高みの見物を決め込んだものの、傍から見たら魔物に蹂躙される少女たちを傍観する成人男性。
    • 戦士のハナバタ・ノーキンスはトキシッコとは幼馴染み。生真面目で熱くなりやすい質だけど、戦闘能力は高いらしい。装備品メーカー「ノーキンスポーツ」の社長令嬢だった。
    • 今日のクエストにトキシッコは来ない。ゲームしたさに欠勤したらしい。
    • 平常運転のひたむき。いつも魔物にタダでやられる子。魔物たちにタダでやらせる子。
    • ハナバタは戦技の一つ「狂化」を使う。狂化というより狂酔。キクルは味方の面した魔物にやられた。
    • ハナバタ本人は狂化中に猛々しく戦っていると思っていて、家の者たちも口裏を合わせているらしい。キクルは本人と自分の身のために打ち明けようと思ったけど、家の者たちからの圧力を感じたので様子を見ることにする。
  • ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra : 第1話 「ピーター・グリルと小鬼の黙示録」
    • https://petergrill-anime.jp/
    • 雌ゴブリンの群れが雄という雄を性的に食いまくるゴブリン禍が発生した。ヤケッパチ戦士ギルドの戦士たちは襲われている村の救援に赴く。
    • 村にいる雌ゴブリンを片付けたところで、ピーターは四人に連行され、子種を求められる。
    • ルヴェリア率いる「白百合の蕾隊」が全滅した。ルヴェリアを助けに行ったピーターは彼女を人質に取られ、ゴブリンたちにお持ち帰りされる。