オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部

始まるの1つ。

  • 惑星のさみだれ : 14話 「騎士 宙野花子」
    • 八宵は夕日に勝つ。シアは袋に入れられて振られてインビンシブルの力を与えられる。
    • 自分が掘った落とし穴に落ちる夕日。埋められたいらしい。
    • 夕日と三日月の前に現れた半月は11番目の泥人形(マイマクテリオン)が変身したもの。
    • 花子の前にも、太朗の姿をしたマイマクテリオンが現れる。花子は偽者の笑顔が本物に全然似てないから冷静さを取り戻す。
    • 獣の騎士団は太朗の弔い合戦を九つ眼(ボエドロミオン)に挑む。喪服の騎士団。花子には来ないように言ってあるので喪主はいない。
    • 花子は一対一でボエドロミオンと戦う。
    • 半月や稲近は敬われる人物。太朗は皆から愛される少年だった。
  • 忍の一時 : 第弐話 「慈悲なき選択」
    • 一時は忍者になるかを決められずにいた。昨日まで普通だったのに。
    • 一時の父親は伊賀の頭首だった。弓香は夫が亡くなった時、跡取りになるはずの一時に代わって自ら頭首の役を買って出た。忍者ではないにもかかわらず。
    • 一時は日本で唯一の国立忍者学校「黒点忍術学園」の編入試験を受けることになる。
    • 安忍とは忍の里同士の争いを防ぐために作られた組織、国家安全忍術案件対策部の通称。
    • 編入試験の会場は甲賀サービスエリア。忍者がサービスエリアで働いているのは、昔から大きい街道は情報や物流が集まる要所だから。
    • 「忍者めし売り場」の合言葉でバックヤードへ。試験内容は模擬忍術試験(かくれんぼ)。
    • 甲賀忍者が店内に紛れ込み、一時を狙っていた。逃げたら不合格なので、こんな状況で試験を続けなければならない。
    • 火遁の術+水遁の術。一時は誰も巻き込みたくなくて、家事を起こして店内の人々を避難させる。
    • 一時は合格した。
    • 忍という字は刃に心と書く。心がなければ忍とは呼べない。
  • 陰の実力者になりたくて! : #03 「凡人の剣」
    • 15歳になったシドはミドガル王国王都にあるミドガル魔剣士学園に入学した。生粋のモブ(ヒョロ・ガリとジャガ・イモ)を友達に選び、順調にモブ生徒として馴染んでいた。
    • シドは学園のアイドル(アレクシア・ミドガル第二王女)に告白してこっぴどく振られる罰ゲームをやることになっていた。やりたかったモブらしいイベントで、目指したモブAの姿を見せようとしたら、なせがラブコメ主人公ルートに入ってしまった。
    • 「さっさと振れやオラァ」作戦。シドはアレクシアの昼食の一部をいただく。アレクシアは幻滅してくれなかった。
    • アレクシアは王国の剣術指南を務めるゼノン顧問と婚約するのが嫌で当て馬が欲しかった。シドは恋人のふりを続けたくはなかったけど、金になびく男でもあった。仕送りだけじゃ陰の実力者の活動資金は全然足りない。アレクシアのポチになる。
    • アレクシアはみんなの前では自重しているが、裏では罵詈雑言の嵐。反論など時間の無駄なので、シドは同意するだけのロボットに徹する。
    • アイリス・ミドガル第一王女は天才魔剣士と呼び声も高く、王国最強とまで言われる。アレクシアは姉に追いつきたくて、一歩一歩基礎を積み上げてきた。その結果、凡人の剣と呼ばれている。
  • チェンソーマン : 01. 「犬とチェンソー
    • https://chainsawman.dog/
    • 少年デンジは死んだ父が遺した借金を返済するため、「チェンソーの悪魔」ポチタと共に悪魔を駆除するデビルハンターをしながら暮らしていた。報酬から借金と利子引いて、更に仲介手数料と事務手数料と管理調整費、その他諸々を抜くと40万が7万になる。
    • ある日、デンジは仕事を斡旋していたヤクザに呼び出される。ゾンビの悪魔の奴隷たちに襲われ、殺されてしまう。
    • デンジの血を飲んだポチタは契約によりデンジの心臓となる。デンジは悪魔の心臓を持つ「チェンソーマン」として蘇り、ゾンビの集団を一掃する。
  • ゴールデンカムイ : 第三十八話 「繭」
    • 自力で棺の外に這い出た牛山は朦朧とした意識で徘徊する。いじめられていた少年のチヨタロウから桃の乾物をもらい、少年の子分になる。
    • 門倉たちのもとに関谷からの脅迫状が届く。関谷の要求は刺青人皮と土方を埋めた場所の交換。
    • 門倉とキラウㇱは関谷の指定した取り引き場所へ。そこは凍りついた阿寒湖のど真ん中。
    • 二人はわざと取り引きを失敗させて関谷を逃がし、それを追跡する計画を立てていた。計画通りに動いていたものの、チヨタロウに危険な者として葬られた牛山が湖の下から現れ、関谷は逃げる方向を変える。
    • 土方の目撃現場にあったものと同じ殻(蚕の繭)が牛山の背広からも。土方は養蚕農家にいると考えられる。門倉が現場に向かうと、関谷は種繭雌雄鑑別器を使った試練を門倉に持ちかける。
    • 関谷は刺青人皮にも金塊にも興味はない。その行動原理は彼が「試練」と呼ぶ、命を懸けた運試し。娘を落雷で亡くしたことがある。
    • 門倉がトリカブトを引いたのを確認し、関谷は土方を掘り起こしに行く。そこで土方に討たれる。
    • トリカブトとフグ毒のテトロドトキシンには拮抗作用があり、互いの毒の効果を抑え合うのであった。門倉は追加で飲んだ丸薬がフグ毒だったので収まり、若い頃に薬売りをしていた土方はフグ毒の致死量を下回らせるだけのトリカブトを秘かに飲んでいた。
  • ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン : Episode 14 「愛と復讐のキッス その②」
  • SPY×FAMILY : MISSION:15 「新しい家族」
    • ロイドとアーニャとヨルのそれぞれが今回のテロ事件に関わる形になった。テロリストは全員逮捕され、プロジェクト〈アップル〉の実験体である犬たちはWISEに引き取られる。
    • アーニャは大きな白い犬を飼いたいと言い出す。この犬さん飼ってくれなきゃグレて学校辞める。このままではオペレーション〈梟〉の危機なので、犬さんはロイドの観察下に置いて管理されることになる。
    • おうちに帰るまでが遠足。油断したらだめ。
    • 悪者さんを倒して人知れずお国の平和を守っちゃったヨル→世界を救ったアーニャ→ロイドは体がもたん。
    • 犬さんも今日からフォージャー家の家族。
    • アーニャは悪者退治に協力したのに星をもらえない。事件のことは内緒にしなくちゃいけないから。星がだめならやっぱり仲よし作戦しかない。ダミアンの家に行って父の任務を成功させようとする。犬がいることをアピールしても名前を決めてなかった。
    • 犬さんの散歩でドッグパークへ。犬さんはアーニャの手袋を取り返してくれた。
    • 犬さんの名前はボンドマンから取ってボンド。
    • アーニャもドッグフード食べてる。可もなく不可もなく。