オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 午後の部

始まるの2つ。

  • 「艦これ」いつかあの海で : Episode-I 「出撃の日」
    • https://kancolle-itsuumi.com/
    • 緒戦に於ける艦娘たちは深海棲艦隊を圧倒するかに見えた。しかし敵の物量を前に、次第に傷つき、あるいは斃れ、戦局は大きく傾きつつあった。
    • 艦隊の再編成が発表され、白露型駆逐艦の時雨は第一遊撃部隊第三部隊(1YB3H)に配属される。部隊は時雨の他に、航空巡洋艦の最上、扶桑型戦艦の扶桑および山城、そして駆逐艦(朝雲山雲、満潮)。部隊の旗艦は山城。
    • 第三部隊は主力部隊を援護するための全滅覚悟の寄せ集めの囮艦隊らしい。
  • アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】 : episode.1 「覚醒 Predestination」
    • https://arknights-anime.jp/
    • アーミヤ率いるロドス・アイランド製薬の一行は、チェルノボーグにてコールドスリープに就いていたドクターを救出する。ドクターは記憶を失っているようだった。
    • 鉱石病の感染者で組織されたテロ集団、レユニオン・ムーブメントが暴動を起こしていた。アーミヤは一組の母子がレユニオンの方へ向かっていくのを見かけ、助けようとする。そこでドクターが戦闘の指揮を執る。
    • 鉱石病に感染すると徐々に体が結晶化し、死亡時に新たな感染源となる。どの国でも感染者への差別や偏見が存在する。レユニオンは彼らを迫害する人々に復讐するために武装蜂起した。
    • ロドスは鉱石病が引き起こす全ての問題を解決するための組織。記憶を失う前のドクターは鉱石病研究の第一人者だった。
  • 新米錬金術師の店舗経営 : 第6話 「湖に出掛けよう!」
    • 冷却帽子が特産品になり、一時は減った採集者がまた増えてきた。村全体が豊かになってほしいというサラサの思いがちょっとずつ形になってきている。
    • アイリスとケイトがとっておきの素材について情報をもらってきた。二枚貝の中ではかなり高価なマルセン・クラムが村の南東にある森の湖でたくさん採れるらしい。錬金術の素材にするには採集効率が悪いのでサラサは乗り気でなかったけど、ロレアがマルセン・クラムのお料理を作ってみたいので、採りに行くことにする。
    • ヨック村の人が近くの湖まで足を運ばないのは、森に魔物がちょくちょく出るから。ピクニック気分だとうっかり死んじゃう。
    • 採集開始……の前にお昼。ロレアが大切に持っていたのはお弁当だった。
    • アイリスたちがマルセン・クラム採集の間、ロレアも泳いでみる。ほんわかしてるように見えて一度こうと決めたらとことんまで頑張っちゃうロレアはちょっとだけど泳げるようになった。
    • でっかいニョロニョロしたのはリガレカスというらしい。
    • リガレカスの蒲焼きとマルセン・クラムチャウダー。ロレアはヨック村に伝わる歌をつい歌いたくなっちゃって。
  • 農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。 : 第六話 「農民と勇者になれない勇者」
    • アルとルリは魔族のロキ・ダエーワと対峙する。ロキの目的は計画の邪魔になりうる要素を排除すること。目星をつけているのはアルとルリ、そして邪龍の力を手に入れたヘレン。
    • でかいヒルのような魔獣に吸いつかれたアルは、ニガリで魔獣を凝固させる。ロキを倒すことを諦めていない。
    • 勇者は力があるとかないとか関係ない。人を助けること、守ることを絶対に諦めないのが勇者。
    • ロキを倒したはずなのに、何か聞こえる。ルシカがアルを捜す声だった。母さんに見つかったらルリが殺されるので、アルはルシカから逃げる。幽霊よりもっと怖いものだから。
    • 二人はルルグスに戻る。アルが実家に行くと、なぜかルシカが待機していた。迫ってくる前にドアを閉めたらいつの間にか背後にいた。
    • アルが農民の道を選んだのは農業が好きだから。義務感とか使命感とかに縛られているのではない。
    • アルはニガリを再び調達し、ルルグスを発つ。ルリは何かあったら助けに行くとアルに言うつもりだったのに、台詞をアルに取られちゃった。
  • 不徳のギルド : #06 「メーデー / 新しい家族」
    • メーデー
      • キクル、ひたむき、メイデナの三人でクエストへ向かう。今回は討伐ではなく、花弁に強い刺激を与えると沈黙効果のある花粉をばら撒く花「ダマルピナ」の採集。
      • ひたむきはチャクラを習得した。治癒できるのは自身だけだけど。攻撃と関係ないスキルばかりが充実していく。
      • メイデナはモノトリーと遭遇し、うっかりダマルピナの花粉を浴びてしまう。モノトリーの長い尻尾に絡まれたところをキクルに救われる。
      • ひたむきはメイデナにチャクラを試してみる。ぎゅっとしたらメイデナ治った。チャクラ改め「みっちゃくら」。
      • ひたむきは性格的にも能力的にもサポート向き。武道家向いてない。
    • 新しい家族
      • エシュネはキクルを恋愛対象として見ていない。キクルには新しいパパになってほしいと思っている。
      • エノメが疲労で倒れる。エシュネは片方の抵抗が弱まった今、二人の距離を縮めようとする。
      • おでこで熱を測るキクル→全然分からん。
      • キクルはエノメの汗を拭く。危機感のなさを指摘するといった良心は芽生えない。背面までなら見せてよしとするエノメの主張を全力で支持したい。
      • レスミスは新たなギルド職員になった。健康診断の件がバレて病院をクビになったから。人員の増加が必ずしも負担の軽減につながるわけではない。
  • ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra : 第5話 「ピーター・グリルと家族の絆」
    • ピーターたちはルーシーをヤケッパチ戦士ギルドに所属させることで引き離そうとする。
    • 事後の場面にルーシーが乗り込んでくる。部屋に仕掛けられていたアーティファクトに証拠が録音されていた。
    • ピーターはチェスのトレーニングをしていたという言い訳に懸ける。あそこを守ることができた。