オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

有休日の視了 午前の部

  • アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】 : episode.5 「信頼 Ripple」
    • 一行はミーシャを近衛局まで連れて行こうとする。ミーシャはアーミヤを信じかけていたのに、騙されたように感じる。
    • スラム街に潜伏していたらしきレユニオンが集まってくる。彼らの狙いはミーシャか。
    • 一行はペンギン急便のエクシアとテキサスの先導で、スラム街からの脱出を試みる。
    • レユニオンの幹部、スカルシュレッダーも現れる。
    • レユニオンの思想に傾倒した者とそうでない者が争いを始めていた。一行は極悪非道な奴らを教育しに行く。
    • ミーシャはアーミヤを信じる。
  • 惑星のさみだれ : 21話 「最後の戦い」
    • 今日が最後の戦い。獣の騎士団が全員集まる。
    • 戦いの舞台は山中ではなく、随分開けた場所。太平洋上に浮かぶ創られた舞台らしい。さみだれは置いてかれた。
    • 12体目のポジディオンはでかい。
    • 最終領域「流れ星の矢」。
    • アニムスは最大の泥人形、ビスケットハンマーを発動させる。
    • 夕日はブルース・ドライブ・モンスターの深部へ向かう。途中で心を拾いながら。分かりやすいボタンがあった。
    • さみだれは超兵器のどちらかが砕ける瞬間を待っていた。ウルトラさみだれパンチでビスケットハンマーを砕く。
    • 本当の最後の戦いはここから。
  • 異世界おじさん : 第9話 「氷の精霊がクーラー魔法の対価を要求してるんだよ」
    • 2018年8月、日本各地にて観測史上最高気温を記録した。サターンがディスクを読み込まなくなる。おじさんとたかふみは汗だくでサターンを直す。
    • 氷の魔法使えば部屋冷やせる→藤宮の天才的発想。
    • 精霊とは事象や概念そのものの集合意思。姿はなく、そういった感じの声がそこかしこから聞こえるだけ。
    • 氷の精霊がクーラー魔法の対価に牛の頭を要求してきたらしい。でなきゃこの惑星すべての平野部を10年凍らせるとか→魚の頭でもいいらしい。
    • 亜竜になった時の後遺症で、おじさんは生肉生魚がめっちゃおいしそうに見える。変身があまり長時間に及ぶと、姿形に引っ張られて戻れなくなるかもしれない。
    • おじさんは異世界で魔炎竜に変身した時、一か月ほど戻れなくなった。竜に変化したオークの噂を聞きつけたツンデレさん(エルフ)との異世界ファンタジーらしい戦いの末、正気に戻った。
      • エルフは借金をしていた。おじさんからもらった指輪を買い戻すために。
    • 8月に室温10度。クーラー魔法が止まらないので、キンキンに冷えた部屋で毛布をかぶってダベる。
    • 川魚に寄生する魔物におじさんが感染した話。お昼は魚の予定だったけどピザに。
  • チェンソーマン : 08. 「銃声」
    • 酔いつぶれたデンジは姫野の自宅に担ぎ込まれていた。性行為はしちゃわなかった。
    • デンジのポッケに入っていたチュッパチャップスはマキマがくれたもの。ファースト間接キスはチュッパチャップスのコーラ味。
    • デンジと姫野は極秘の同盟を組む。デンジとマキマをくっつけ、姫野とアキをくっつける。
    • デンジたちの前にサムライソードが現れる。
    • 姫野はゴーストに全部をあげて消える。
  • ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン : Episode 21 「AWAKEN-目醒め」
    • F・Fはホワイトスネイクの妨害を受けてエートロの肉体を失いながらもDアンGを仕留める。ヨーヨーマッが消滅する。
    • F・Fはホワイトスネイクの本体がプッチであることを知り、徐倫に知らせようとする。しかしホワイトスネイクにより、水を沸騰させる能力を差し込まれる。
    • 卵の中から緑色の赤ちゃんが出てくる。徐倫たちはそれに近づけば近づくほど体が小さくなる。
    • アナスイは瓶を使って、緑色の赤ちゃんのスタンド(グリーン・グリーン・グラス・オブ・ホーム)を捕まえる。
    • 緑色の赤ちゃんは徐倫の左肩にある星形の痣に興味をそそられて、能力を解除する。徐倫に懐いちゃってるような感じ。