オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

弱キャラ友崎くん : Lv. 8 「低レベルのキャラだけじゃ解決できない問題もある」 生徒会選挙以降、みなみは無理している様子。寝てはないけど意識飛んでた。花火はみなみを心配する。 文也は選挙を一緒に戦った仲間として、みなみのことが気になるものの、途…

日曜日の視了 午前の部

裏世界ピクニック : 第8話 「猫の忍者に襲われる」 空魚は後輩の瀬戸茜理から声をかけられる。茜理は空魚が霊感持ちで「こういう問題」の専門家と思い込んでいた。 茜理の相談したいこととは「猫の忍者に襲われる」というものだった。そのネットミームを知っ…

土曜日の視了 午後の部

1 はたらく細胞!! : 第5話 「サイトカイン」 一般細胞は白血球(好中球)とともに、離れ離れになってしまった乳酸菌を捜す。 インフルエンザウイルスに感染した細胞が襲いかかってくる。抗原変異した型に今までの攻撃は通用しない。 乳酸菌の多糖体により樹状…

土曜日の視了 午前の部

キングスレイド 意志を継ぐものたち : #21 「真実のイリア」 カイル王が魔王アングムンドに変化した。そういうことらしい。 スカーレットとリヒトはドミニクスへ会うために賢者の塔へ向かう。 リヒトたちダークエルフが憎んでいたイリアはカイルの腹違いの姉…

休日の視了 午後の部

呪術廻戦 : 第19話 「黒閃」 伏黒たちは狗巻の呪言で花御を止め、伏黒と加茂で攻撃し距離を取る。この繰り返しで帳の外を目指すが、先に狗巻の限界が来た。真希が特級呪具持って参戦する。しかし伏黒はしくって花御の芽を打ち込まれる。 東堂・虎杖ブラザー…

休日の視了 午前の部

魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編 : 第5話 「我が聖都を濡らせ血涙」 地下道を進むオーフェンたちは鉄砲水に襲われ、散り散りになってしまう。 オーフェンとラニオットが二人きりになったところで、ラニオットは死の教師のネイム・オンリーと正体を明…

日曜日の視了 夕方の部

ゆるキャン△ SEASON 2 : 第7話 「なでしこのソロキャン計画」 山中湖キャンプでリンに助けられた恵那と本栖湖でリンに助けられたなでしこは、リンに感謝と尊敬を籠めてしまりん様と呼ぶことにする。焚き火グリルにお賽銭入れて拝む。 なでしこは本気でソロキ…

日曜日の視了 午後の部

弱キャラ友崎くん : Lv. 7 「師匠キャラがボスになると詰むくらい強かったりする」 葵はこの数日nanashiとアタファミで対戦できなくて退屈だったけれど、nanashiの方はずっとNONAMEと戦っていた。 生徒会選挙の投票日、候補者演説が始まる。葵相手には正面か…

日曜日の視了 午前の部

裏世界ピクニック : 第7話 「果ての浜辺のリゾートナイト」 空魚が目を覚ますと、そこは小洒落たホテルの一室だった。一軒目で食べて飲んで、バーではしご酒、そして買い物。酔ってても充電は忘れない。隣にはすっぽんぽんの女(鳥子)が寝ていた。 帰り支度を…

土曜日の視了

はたらく細胞!! : 第4話 「ピロリ菌/抗原変異」 免疫細胞が駆けつけて、ウイルス感染細胞をやっつける。お決まりのパターンで一般細胞は出番なし。 一般細胞の目の前に、謎の細菌が現れる。助けたら懐かれた。連れて帰ってしまった。見回りに来た白血球(好…

休日の視了 午後の部

呪術廻戦 : 第18話 「賢者」 伏黒は御三家の嫡男、加茂憲紀と対峙する。加茂の赤血操術は自身の血とそれが付着したものを操る。シンパシーでちょいちょい仲間意識を出してくる加茂。 刀取られて役立たずになった三輪は狗巻に眠らされる。その狗巻は呪霊を目…

休日の視了 午前の部

キングスレイド 意志を継ぐものたち : #20 「孤高の魔法師」 パベルは聖剣の使い手の仲間の力を試していた。仲間の力があってこそ、聖剣の使い手は真の力を発揮することができる。一行は合格した。 カイル王はパベルを仲間にしようとやってきたが、パベルは…

平日の視了

怪病医ラムネ : 第4話 「唐辛子の指先」 大友隆晴は指先が唐辛子になった。自分が怪に憑かれた原因に思い当たる節があるらしい。 ラムネは隆晴に「嚢中の爪錐」を貸し出す。自分を隠すことなく曝け出し、使うに値すると認められれば嚢の紐は解ける。 隆晴は…

日曜日の視了 午後の部

弱キャラ友崎くん : Lv. 6 「ゲーム内ゲームをやり出すとマジで止まらない」 生徒会選挙が始まり、葵とみなみが立候補した。文也はみなみの推薦人になるよう葵から指示されるが、頼りないと断られる。 葵の推薦人を務める孝弘は人を惹きつける話し方が上手く…

日曜日の視了 午前の部

裏世界ピクニック : 第6話 「ミート・トレイン」 米軍部隊はベアトラップに囲まれ、身動きが取れずにいた。心を病み行方不明になった者も少なくない。ベアトラップの影響で肉体や精神を変質させられた連中のほとんどは息の根を止められたが、更なる犠牲者を…

祝日の視了 午後の部

呪術廻戦 : 第17話 「京都姉妹校交流会―団体戦③―」 真希は万年4級と真依が言っていたから三輪はちょっと安心していたけど、実際に相手をしたら強かった。間合いを詰めたいのにかわす受けるで精いっぱい。合気からの太刀取りで真希に刀を奪われる。 西宮は釘…

祝日の視了 午前の部

キングスレイド 意志を継ぐものたち : #19 「密かな決意」 カーセルたちはヴィントラント雪山の麓まできた。でかい魔族と遭遇したり、強風に吹かれたり。 山小屋が見えてきたところで、フレイが倒れてしまう。一行は山小屋で休むことにする。 一人で先へ進も…

休日の視了 午後の部 その2……も何となく後回しにしてたの。

Dr. STONE STONE WARS : 第2話 「HOT LINE」 千空たちは音爆弾でほむらの注意を引きつけ、科学のびっくりドッキリアイテム「閃光玉」で目を眩ませる。体操選手だったほむらはみじんこパワーの千空の拘束から逃れる。 ブラックライトが火を噴く。ケータイを運…

休日の視了 午後の部 その1……は何となく後回しにしてたの。

はたらく細胞!! : 第3話 「デング熱/ニキビ」 表皮付近で有害物質の反応あり。マスト細胞はマニュアル通りに仕事したのに、迷惑を被った細胞たちから非難された。ヒステリー細胞とか言われて荒れる。 蚊に刺された。ランゲルハンス細胞たちが天狗のお面着け…

休日の視了 午前の部

オルタンシア・サーガ : 第5章 「衝突~守られるもの~」 アルフレッドたちはゲオルグから預かった手紙を届けるため、かつてのオリヴィエ公国(現在のオルタンシア王国オリヴィエ領)へ向かう。反乱で戦死したレオン大公の養子であり、オリヴィエ領を治めるア…

日曜日の視了 午後の部

弱キャラ友崎くん : Lv. 5 「難関イベント攻略後に仲間になるキャラはだいたい能力値高い」 文也は修二の友人、水沢孝弘に話しかけられる。孝弘は先日の文也の言葉がすげえよかったって思うから、味方もいるぞって伝えときたかったってわけ。 文也は孝弘から…

日曜日の視了 午前の部

裏世界ピクニック : 第5話 「ステーション・フェブラリー」 小桜を裏世界に置き去りにしたお詫びの会が終わり、ここからは空魚と鳥子の仲直りの会ってことで。枝豆+ポテトサラダ+冷やしトマト+串五本盛り合わせ+唐揚げ+馬刺しユッケ+わかめとジャコの…

休日の視了 午後の部……は先週辺りの分を含む。

呪術廻戦 : 第16話 「京都姉妹校交流会―団体戦②―」 東堂は親友を全力で導く。虎杖の呪力の遅れは呪力を流しているから。多くの術師が「呪力を流す」ことを意識的に行っている。負の感情から捻出される呪力は臍を起点に全身に流すのがセオリー。臍から胸を通…

土曜日の視了 午前の部……は先週辺りの分を含む。

キングスレイド 意志を継ぐものたち : #18 「追憶の夜」 カーセルたちはヴィントラント雪山に向かう中、一体のアンデッドに襲われる。ロイはそのアンデッドに見覚えがある様子。 ロイはかつて傭兵団にいた。やるならとことんなザイード隊長率いる傭兵団フリ…

日曜日の視了 午後の部

弱キャラ友崎くん : Lv. 4 「ダンジョン攻略後に村に帰ると強いボスがいたりする」 優鈴は中村修二に構ってほしくてアタファミをやり始めたが、なかなかうまくならないので、文也に教えてもらおうとする。練習は優鈴の家で。 文也は強くなるためのテクニック…

日曜日の視了 午前の部

裏世界ピクニック : 第4話 「時間、空間、おっさん」 タコライス+チョコレートとサワーチェリーのケーキ+キイチゴのタルト。立て続けに危険な目に遭った空魚は、怖いからもうやめようと鳥子に言いたかっただけのに、鳥子と口論になってしまう。 空魚は仲直…

休日の視了 午後の部

呪術廻戦 : 第15話 「京都姉妹校交流会―団体戦①―」 姉妹校交流会の団体戦、チキチキ呪霊討伐猛レースが始まる。 虎杖は東堂の足止め役を任されていた。女のタイプを訊かれ、ケツとタッパのでかい女の子と答える。今名前聞いたのに親友のような感じになる東堂…

休日の視了 午前の部

1 始まるの1つ。 キングスレイド 意志を継ぐものたち : #17 「喪失の痕」 ブラックエッジは全滅し、生き残ったのはリヒトだけだった。その知らせが城に届くと、城下町にも噂が広がる。 意識を取り戻したリヒトは仲間たちの死をスカーレットから知らされ、負…

日曜日の視了 午後の部

弱キャラ友崎くん : Lv. 3 「一人目の仲間が女の子だとしばらくデート気分で冒険できる」 文也は葵と待ち合わせ。服を買いに出かける。マネキンのコーディネイトを真似て、上級者のセンスをそのまま拝借する。サイズの問題があるから店員に声かけて試着する…

日曜日の視了 午前の部

裏世界ピクニック : 第3話 「巨頭の村」 今日も裏世界の探検へ。空魚はこのまま鳥子と危険な行動をしていていいのか、考え直した方がいいのかもと不安になる。 鳥子は裏世界に補給ポイントを確保している。これからの探検にも便利だから。 二人はグリッチを…