オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の視了

1 終わるの2つ。 ガイコツ書店員本田さん : 第12話 「本屋のメリークリスマス / おしまいの時間です」 (最終回) 本屋のメリークリスマス やりたくもない仮装か、児童書売場のラッピングのヘルプか。 クリスマス、それは人々の心を狂わせる魔のイベント。プレ…

日曜日の視了 午後の部

終わるの5つ。 やがて君になる : 第13話 「終着駅まで / 灯台」 (最終回) 侑はこよみと共に、喫茶店で生徒会劇の台本の変更作業を進める。こよみは一緒に劇のタイトルを考えてほしいと、侑にお願いをする。 沙弥香は燈子に、姉がどんな人だったのかを聞く。…

日曜日の視了 午前の部

終わるの5つ。 メルクストーリア 無気力少年と瓶の中の少女 : 第12話 「癒術士と瓶の中の友人」 (最終回) ユウとメルクはオルトスに地上まで運んでもらい、トトやジャモと合流して王国へ帰る。 ジャモの馬車は長旅によるガタが来ており、修理に時間がかかり…

土曜日の視了 午後の部

終わるの1つ。 ソードアート・オンライン アリシゼーション : #11 「セントラル・カセドラル」 キリトとユージオの前に現れた整合騎士、アリス・シンセシス・サーティはユージオの幼馴染みの少女であるはずだが、二人と暮らした頃の記憶はないようだった。二…

土曜日の視了 午前の部

終わるの3つ。 DOUBLE DECKER! ダグ&キリル : #11 「SEVEN-Oは二度死ぬ!」 軍部からのヘッドハンティングに、どこか上の空なキリル。彼の心は揺れ動いて……否、ほぼほぼ決まっていた。 先の病院での一件を受け、捜査指揮権は軍部へと移行。警察は総出で市内…

日曜日の視了 午後の部……を振替休日に。

終わるの1つ。 やがて君になる : 第12話 「気が付けば息も出来ない」 燈子の演技は周りを圧倒する。実際の自身に重なるところがあるからか。 沙弥香は休憩を提案し、コンビニへ買い出しに行く。同行した侑は燈子のことを沙弥香に聞いても答えてもらえず、釈…

日曜日の視了 午前の部……を振替休日に。

終わるの1つ。 メルクストーリア 無気力少年と瓶の中の少女 : 第11話 「飛べない天使と万祈の聖翼 (後編)」 聖宮守護団のラヴィオル団長はミシェリアの命を受け、ユウを聖宮へ連れて行くべく離塔に向かう。二人がいないことから、地上の民を見つけ出すように…

土曜日の視了 午後の部……を日曜日に。

終わるの3つ。 あかねさす少女 : #11 「優等生」 変身ヒーローものあるある。変身している隙に攻撃すればいいのに。 万物は遍く破壊と創造を繰り返す。黄昏の王とは自然の摂理そのもの。黄昏の使者の役目はその流れを円滑に導くこと。クラッターを使い、人々…

土曜日の視了 午前の部……を日曜日に。

終わるの1つ。 RErideD 刻越えのデリダ : 第十一話 「静かな場所」 マージュは時間跳躍装置を完成させ、タイムライドをしようとしているに違いない。さらには隣国が殲滅爆撃を行おうとしていた。デリダたちはマージュが向かった「静かな場所」とされるエッフ…

土曜日の視了 午後の部

いっき見その2。 ひもてはうす : 第2話 「乙女のポリシー」 鮭を釣るには小魚を手放さなければならない→虎穴にいらずんば虎児を得ず。 のりの佃煮の蓋が開かない。きなみとみなもがエネルギー波を放ち、ときよが時間を止めて、二つのエネルギー波の位置と蓋…

土曜日の視了 午前の部

いっき見その1。 ガイコツ書店員本田さん : 第4話 「地獄の接客研修 / ミッション:外出する系の仕事」 地獄の接客研修 本田は無駄に全力と噂の、本部主催の接客研修に出席する。 完膚なきまでの公開処刑を受けるはいきゅう部。 笑顔は筋肉。 入り口で出会っ…

日曜日の視了 午後の部

やがて君になる : 第11話 「三角形の重心 / 導火」 生徒会の二泊三日の合宿が始まる。 沙弥香は同性の裸にいちいち何とも思わなくても、燈子に対して何とも思わない自信はない。というか絶対思うけど、侑と燈子の二人きりで入らせるのは嫌。 侑は探り合いタ…

日曜日の視了 午前の部

メルクストーリア 無気力少年と瓶の中の少女 : 第10話 「飛べない天使と万祈の聖翼 (前編)」 仕入れた荷物で馬車もいっぱいになり、一行は王国へ戻る。そこにモンスターが現れ、メルクを攫ってしまう。ユウは咄嗟にしがみつくが一緒に空へ連れて行かれる。 …

土曜日の視了 午後の部

あかねさす少女 : #10 「うそつきの宴」 ラヂ研が元の世界へと戻ってきてから一週間ほど経った。風邪だけではない理由で学校を休んでいた明日架は風邪薬ハイというか空元気というか。 ラヂ研には大きな仕事がある。他のフラグメントに出現したクラッターをや…

土曜日の視了 午前の部

RErideD 刻越えのデリダ : 第十話 「手放したもの」 デリダは学術都市イェーツを訪れ、母校のイェーツ工科大学にてかつての恩師、マレーネと再会する。 マレーネは自らが放棄した研究について語り出す。それはDZに人格モデルを形成する実験の記録。実験実行…

代休日の視了 午後の部

あかねさす少女 : #9 「そこに在る黄昏」 明日架たちはアスカのフラグメントへ。 10年前に突如黄昏が出現し、世界の数箇所でごく一部だけが侵食を免れた。黄昏を遠ざけるエネルギー体「アカネ・アンバー」が御神木の直下に存在することが分かり、御神木に結…

代休日の視了 午前の部

RErideD 刻越えのデリダ : 第九話 「強い絆」 デリダたちは追われる身となっていた。グラハムの選択で森の中へと逃げ込む。 ヴィドーの怪我が悪化してしまい、一行は森の中で休息する。デリダはヴィドーに、マユカを安全なところに預けるよう提案するが、ヴ…

日曜日の視了 午後の部

やがて君になる : 第10話 「私未満 / 昼の星 / 逃げ水」 昔のことを夢に見ているんじゃなくて、思い出すという行為をしている今の自分を夢に見ている。 生徒会劇の台本(の草稿)が完成した。こよみは戯曲が初めてなのと結末に迷っているのとで、自信がない様…

日曜日の視了 午前の部

メルクストーリア 無気力少年と瓶の中の少女 : 第9話 「歌楽壇の王と鳥籠のディーヴァ (後編)」 アンテルは好きな人に振られてしまい、歌声を磨き始めた。歌劇場の楽屋へ向かっていたら地下に迷い込み、ヴォイシアと遭遇した。それはセレナのディーヴァ初公…

代休日の視了 午後の部

あかねさす少女 : #8 「明日架とアスカ」 オクターヴがトモヤ人気で混んでいたのと、マスターが転んで怪我をしたのとで、今週のラヂ研はボランティア活動。 衣装に凝りだす明日架。とりあえずお約束のメイド服から日替わりで→ウエディングにウエスタン。 5日…

代休日の視了 午前の部

RErideD 刻越えのデリダ : 第八話 「時のさだめ」 デリダたちはマージュがヴァンフォート博物館で会っていた人物、カシエルが潜伏していると思われるガーボンドの街へと向かう。 ハイウェイを走っていると、突如崖崩れが発生する。デリダたちのもとに無線通…

日曜日の視了 午後の部

やがて君になる : 第9話 「位置について / 号砲は聞こえない」 生徒会は体育祭の準備で忙しい。侑は横断幕を探しに体育倉庫へ入り、そこに燈子もやって来る。 侑で充電する燈子。体育祭が終わったら、侑からご褒美のキスがほしい。 槙は人の恋愛を見ていると…

日曜日の視了 午前の部

メルクストーリア 無気力少年と瓶の中の少女 : 第8話 「歌楽壇の王と鳥籠のディーヴァ (前編)」 ユウたちは再び動物の国へ。パルティシオはメルクが好きそうな感じの都。 ユウたちは鳥族の女性たちの中で溺れていた娘と出会う。田舎から出てきたばかりのフォ…

代休日の視了 午後の部

あかねさす少女 : #7 「Tu n'es pas seule.」 この世界のクロエはAI「ホワイトゴート」を破壊すべきと考え、AIを無力化するウィルスを作り上げた。ウィルスはサーバーに直接インストールし実行する必要があるが、サーバー島に赴いた優は帰って来ず、明日架は…

代休日の視了 午前の部

RErideD 刻越えのデリダ : 第七話 「それぞれの、愛」 一行は湖島の街ブリュッケを訪れる。デリダはユーリィを捜しに行き、ヴィドーは馴染みのメカニック(クラウス・バーデン)にグラハムの修理を依頼する。 ユーリィを人質に取ったシュミット・マイヤーはデ…

日曜日の視了 午後の部

やがて君になる : 第8話 「交点 / 降り籠める」 沙弥香は家に遊びに来る燈子を駅の改札付近で待つ。そこで、中学時代の先輩と遭遇する。先輩に見せつけるように、燈子にくっつく。 体育祭の部活対抗リレーに出場する生徒会は、バトンパスの練習をする。侑と…

日曜日の視了 午前の部

メルクストーリア 無気力少年と瓶の中の少女 : 第7話 「夢添いの君と忘却の町 (後編)」 スクウィークとの冒険の末、ジャントールは亡き妻のエレオノールと再会する。 ユウは小さい頃の記憶の中にいた。目覚めたユウの傍にあった絵に、死者の国にて最初に出会…

土曜日の視了 午後の部

あかねさす少女 : #6 「ひとりのアイランド」 ほとんど冬なのに、海へ行こうと言い出す明日架。水着も着て来ちゃったし。 ラヂ研メンバーは常夏のフラグメントへ。この世界は一人に一つ小さな島が与えられる。ひとりが好きなクロエはこの世界の自分の家で音…

土曜日の視了 午前の部

RErideD 刻越えのデリダ : 第六話 「探る者、隠す者」 グラハムが故障した。ヴィドーはマユカを連れて専門メカニックを呼びに行き、デリダとユーリィは廃屋で待つ。 トリガーは強い記憶。それを想起できれば狙ったポイントに跳べるかもしれない。デリダはタ…

代休日の視了 午後の部

あかねさす少女 : #5 「ヒーローの条件」 明日架はエロいユウお姉様に唆されて、銀行強盗やっちゃうことにする。 みあはいつの頃からか二つの感情があった。かわいいものが好きな自分と、そうじゃないと思う自分。後者のみあに気づいたのは、彼女をラヂ研に…