オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の視了 最終日

君と僕。 : 第13話 「陽だまりの詩」 (最終回) 果汁100%とアホ100%。 職場体験のリストに陽だまり幼稚園があったことから、春は5人で行ってみようと提案する。 千鶴は陽だまり幼稚園の卒園生ではないので、拗ねる。 傘を持った幼稚園児、けんちゃんに襲われ…

今年最後の視了 あと1日

未来日記 : 第12話 「受信圏外」 みねねは圭悟の家族を人質に、圭悟と交渉する。しかし交渉は失敗。雪輝は捕まり、由乃は圭悟と対峙する。 由乃は自分を犠牲にして雪輝を助けようとする。それは爆弾ではなくて閃光弾だった。 圭悟は雪輝と由乃を追い詰める。…

平日の視了

バクマン。 (第2シーズン) : 第13話 「同盟と同級」 ギャグでいくと決めた最高と秋人だったが、秋人は動物キャラも登場させたいと考え、動物園へ行き、そこで蒼樹と遭遇する。 蒼樹は新しい担当の山久から、次の作品では男性の気持ちの描き方を考えてほしい…

平日の視了 1

ジュエルペット サンシャイン : 第38話 「スウィーツペットでイェイッ! / 聖夜の祈りイェイッ!」 前半。時給980円なのか。 後半。懺悔室とかまた懐かしいものを。 プリティーリズム オーロラドリーム : 第38話 「ミラクルスノーの降る夜に」 クリスマスイ…

日曜日の視了 午後の部

君と僕。 : 第12話 「中学生日記」 放課後、春は弟の冬樹から電話を受け、一行は母校の中学校を訪れる。 千鶴は春の弟に興味津々だが、実際は見た目も態度も春と正反対だった。要たちも久しぶりに会うらしく、冬樹は健康に育っていた。 春も知らなかったけれ…

日曜日の視了 午前の部

アイドルマスター : 第二十五話 「みんなと、いっしょに!」 (最終回) ニューイヤーライブ当日。まだ療養中のプロデューサーは、小鳥に何かお願いを持ちかける。 ライブ会場では、今までのどのライブよりも大きなステージを前に、アイドルたちが瞳を輝かせて…

土曜日の視了 午後の部

境界線上のホライゾン : 第12話 「平行線上への相対者」 二代は宗茂の前に倒れたものの、忠勝との修練を思い出し、再び立ち上がる。極限まで速度を突き詰める二代に、宗茂も相対する。そして二代は宗茂を倒す。 トーリは審問艦に辿り着き、ホライゾンと再会…

土曜日の視了 午前の部

未来日記 : 第11話 「サービス終了」 圭悟は雪輝と由乃を桜見署に呼びつける。しかし二人を逮捕する理由がない。そこで雪輝にロシアンルーレットを持ちかける。 雪輝たちには神になる意思がないと判断した圭悟は、未来同盟を解消する。そこに由乃が入ってき…

土曜日の視了 午前の部……を今。

17日に観る予定だったの。 ペルソナ4 : #11 「Catch Me If You Can」 悠たちの担任、「モロキン」こと諸岡金四郎の遺体が、これまでの殺人事件と同様の状況で発見された。しかし彼は、テレビの中の異世界で殺されたのではない。 スペシャル肉丼。一人3,000円…

平日の視了 3

バクマン。 (第2シーズン) : 第12話 「経験とデータ」 いい結果とは言えないものの、最高と秋人は「Future Watch」が「TEN」より上の順位だったことに、少し安堵する。 後日の打ち合わせで、港浦は「TEN」の方を連載会議に出すと言う。読み切りで10位前後で…

平日の視了 2

べるぜバブ : 第47話 「お待たせしました」 HUNTER×HUNTER : 第12話 「サイゴ×ノ×カクゴ」 他の受験者がゴールする中、ゴンたちは50時間をそれぞれに過ごす。再スタートを切った5人は、残り1時間となった時、二つの扉の前にたどり着く。 一方は5人で行けるが…

平日の視了 1

ジュエルペット サンシャイン : 第37話 「ゆく年くる年イェイッ!」 「の」の字。 そんな話だったっけ。 次回はクリスマスの話。新年にはまだ気が早い。 プリティーリズム オーロラドリーム : 第37話 「激闘!クリスタルハイヒールカップ」 クリスタルハイヒ…

日曜日の視了 午後の部

侵略!?イカ娘 : 第10話 「焼かなイカ!? / 護らなイカ!? / 寒くなイカ!?」 焼かなイカ!? 相沢家は焼き肉。イカ娘は触手も使って肉にがっつく。 肉はたくさんあると言うけれど、千鶴は食べるの速い。イカ娘と千鶴を前に、栄子は入る余地ない。触手禁…

日曜日の視了 午前の部

1 アイドルマスター : 第二十四話 「夢」 プロデューサーは一命は取り留めたものの、絶対安静となる。一報を受けて駆けつけたアイドルたちは、プロデューサーを心配して不安な表情を見せる。 春香はニューイヤーライブに合わせて、みんなの予定を合わせよう…

土曜日の視了

出かけるので、変則的に観ておく。 未来日記 : 第10話 「家族プラン」 由乃は雪輝のために穴を掘り、何かを埋める。何を埋めているんだっけ。 圭悟の部下、西島真澄は、みねねの捜査で未来日記の事件に関わるようになった。 少女漫画を読むムルムル。みねね…

平日の視了 4

へうげもの : 第三十四話 「日輪のクライベイビー」 利休は秀吉の命令を飲めず、橋立の茶壺もお吟も差し出さない。お吟は秀吉のもとへ行き、暗殺することを企んでいた。 織部は染付志野茶碗を利休に見せる。利休からは、己を見つめて削いで、最後に残ったも…

平日の視了 3

バクマン。 (第2シーズン) : 第11話 「マンガと青春」 SFものの「俺2人」とギャグものの「HITMAN10」とは別に月例賞に出した亜城木夢叶の「Future Watch」に、エイジは高得点をつける。審査会議にも参加する。 会議でも「Future Watch」の評価は高いが、港浦…

平日の視了 2

べるぜバブ : 第46話 「燃えろ、超絶合体!」 HUNTER×HUNTER : 第11話 「ギャンブル×デ×トラブル」 制限時間をチップにした、レオリオとレルートの賭け勝負。レオリオは「レルートが男か女か」の賭けに負け、残りチップは10時間になる。 窮地に立たされたレ…

平日の視了 1

ジュエルペット サンシャイン : 第36話 「ジュゲムペットでウヒョイッ! / さよなら花音イェイッ! 後編」 前半。偽者に侵略されていく。でも侵略と言ったらやはり、某イカの……。 後半。「スカボロー・フェア」に「神田川」。オープン学園長室。転校の話は無…

日曜日の視了 午後の部

君と僕。 : 第10話 「on your mark」 トイレの花子さん(千鶴)に鬼太郎(祐希)。要たちのクラスのお化け屋敷に、悠太と春と茉咲がやってくる。 茉咲と手を握っていたのは、春じゃなくて千鶴。ときめき損。 日紗子と静奈も文化祭に来ていた。 悠太と春のクラス…

日曜日の視了 午前の部

アイドルマスター : 第二十三話 「私」 新しい年を前に、アイドルたちは相変わらず忙しい。年が明けた最初のイベントとして、765プロ全員で出演するニューイヤーライブ「ALL STARS LIVE 2nd」の開催も決まるが、合同練習初日からメンバーが揃わない。 みんな…

土曜日の視了 午後の部

境界線上のホライゾン : 第10話 「スタートラインのラッパ吹き」 ホライゾンのいる刑場は、触れると分解される光の「分解力場壁」で囲まれている。Man-You。 ホライゾンが捕らえられている審問艦を目指して、トーリたちは三河の地を進む。扉をご開帳。 そこ…

土曜日の視了 午前の部

未来日記 : 第9話 「着信拒否」 時間を巻き戻して家族をやり直したいと言う父の言葉を信じ、日向は雪輝と彼の携帯を人質に、或と勝負をする。 コインは左手か右手か。雪輝の無差別日記で未来を予知出来る日向に有利な展開かと思われたが、或はコインのある手…

平日の視了 3

バクマン。 (第2シーズン) : 第10話 「ギャグとシリアス」 次の漫画について、最高は連載につながる読み切りで試そうとするが、港浦からは連載を求められる。港浦にギャグ漫画を提案され、最高は不安を抱く。 二人はエイジに、どんな漫画を読みたいかを訊く…

平日の視了 2

べるぜバブ : 第45話 「ゲームは一日1時間までです」 HUNTER×HUNTER : 第10話 「ヒッカケ×ノ×キッカケ」 第四戦目にはレオリオが名乗りを上げる。しかしマジタニは気絶しているだけで、デスマッチの決着はまだついていない。 クラピカはとどめを刺す気はなく…

平日の視了 1

ジュエルペット サンシャイン : 第35話 「トールのひみつイェイッ! / さよなら花音イェイッ! 前編」 前半。キャラチェンジの秘密。トマト祭り。 後半。そういえばミュージカルの回でこの展開を予想させるところがあった。「サウンド・オブ・サイレンス」と…

日曜日の視了 午後の部

君と僕。 : 第9話 「naked king」 おっぱー。 文化祭が近づく穂稀高校。教室内は、隠せない期待と心地よい騒がしさとトラブルが漂っている。 春たちのクラスは、男女逆の衣装なちょっと変わった喫茶店をする。要たちの方はベタにお化け屋敷。 祐希と子猿こと…

日曜日の視了 午前の部

アイドルマスター : 第二十二話 「聖夜の夜に」 美希出演のCM。季節は冬になり、クリスマスが近づく。プロデューサーの財布には穴が開いている。 春香は今年もクリスマスパーティーをしようと張り切るが、イベントや年末年始の特番収録でみんな忙しく、スケ…

土曜日の視了 午後の部

境界線上のホライゾン : 第9話 「高嶺の花」 ガリレオの乱入で相対戦は一時騒然となり、正純とトーリの勝負は引き分けとして、延長戦を行う。 武蔵王ヨシナオは、警護隊隊長の二代との相対戦を武蔵側に提案する。この戦いに誰が出るかで一同はもめる中、喜美…

土曜日の視了 午前の部

未来日記 : 第8話 「新機種」 みねねのテロで桜見中学校は閉校となり、雪輝と由乃は梅里中学校へ転入する。二人は別々のクラスになる。友達が出来るか、雪輝は心配ながらクラスに入る。 そこには桜見中学校の時のクラスメイト、高坂王子がいた。彼の悪態に雪…