オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

代休日の視了 午後の部

ソマリと森の神様 : 第2話 「くさびらと鬼の住処」 ぬくい+めんこい+モフモフの角ウサギ。 ソマリが怪我をした。二人は小鬼の薬師シズノに出会い、ソマリの手当てをしてもらう。 シズノは助手のヤバシラと共に森の中に住んでいる。ヤバシラの本来の役目は…

代休日の視了 午前の部

A3! SEASON SPRING & SUMMER : #02 「ロミオとジュリアス」 支配人のご馳走は別の意味で飯テロ。いづみがカレーを作る。 まずは「春組」を結成するため、あと二人の団員を探すことに。稽古も兼ねてストリートアクトをするが、大根過ぎて注目を集める。 通り…

日曜日の視了 午後の部

1 終わるの1つ。 ライフル・イズ・ビューティフル : 12 「ファイナル・イズ・ビギニング」 (最終回) 花火もお風呂も。裕子は除け者にされたのではなく忘れられてた。 ひかりがルールを理解していた。 エリカをものにしたいのに、恥ずかしくて声をかけられな…

日曜日の視了 午前の部

虚構推理 : #2 「ヌシの大蛇は聞いていた」 タイミングがいいのはたまたまではなかった。 隣の県の山奥の一帯のヌシから、琴子のもとに相談が届いた。琴子は一緒に来て欲しいと九郎に頼むが、九郎は昨日作った豚汁をゆっくり食べたいので行けない。 九郎の家…

代休日の視了 午後の部

1 推しが武道館いってくれたら死ぬ : Episode 2 「いちばん好きでいたい」 岡山の女子が全員観客席に集うという岡山ガールズフェスタにCham Jamが出演することになった。えりぴよはオタク仲間のくまさに誘われて会場へ。 周りはおしゃれ女子だらけで、場違い…

代休日の視了 午前の部

ダーウィンズゲーム : 第3話 「引き金(イグニッション)」 シブヤの街に隠されたリングを集める「宝探しゲーム」が始まる。イベント中は全員バトルロイヤルモードに設定され、誰でも攻撃OKだが、プレイヤーサーチは無効。制限時間が過ぎた場合、リングが3個未…

日曜日の視了 午後の部

1 ネコぱら : 第2話 「迷子の仔ネコちゃん?」 ショコラは仔ネコを自分の部屋に匿おうとするが、目を離した隙に姿が見えなくなる。トイレに落ちたのではなかった。 ショコラはバニラに仔ネコを見られてしまう。ご主人に相談しなかったのは、ショコラとバニラ…

日曜日の視了 午前の部

始まるの1つ。 ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。 : 第1病 「Darlin' from hell」 https://bokuhaka-anime.com/ 花鳥兜は中学で卒業できなかった病をこじらせ、今日も元気に活躍中。拾った犬にケルベロスと名付けて登校してくる。同じクラスの月宮ウツギに…

代休日の視了 午後の部

始まるの5つ。 ソマリと森の神様 : 第1話 「旅する親子」 http://somali-anime.com/ 森の守り人であるゴーレムはひとりの人間の少女と出会った。ゴーレムは彼を父と呼んだ少女ソマリと、人間を探す旅を始めた。 街の人々は本来森から出ることのないゴーレム…

代休日の視了 午前の部

1 始まるの5つ。 A3! SEASON SPRING & SUMMER : #01 「満開の未来へ」 https://www.a3-animation.jp/ 天鵞絨町には多くの劇団が拠点とする「ビロードウェイ」があり、演劇の聖地となっている。 立花いづみは一通の手紙を頼りに、父が旗揚げした劇団「MANKAI…

代休日の視了

ID:INVADED : FILE:03 「SNIPED 滝の世界」 鳴瓢は刑事の頃に妻と娘を殺された。 今回のイドは滝に囲まれた塔。人々が狙撃されていく。 連続殺人犯「花火師」(冬川浩二)は爆破テロで体験した地獄が気に入り、地獄を再現してきた。野次馬の写真を撮り、今の人…

日曜日の視了 午後の部

始まるの3つ。 理系が恋に落ちたので証明してみた。 : 証明1 「理系が恋に落ちたので解析してみた。」 http://rikekoi.com/ 国立大学法人彩玉大学理工学部研究科の大学院生、氷室菖蒲は雪村心夜に想いを伝える。 二人は恋愛的行為を判定問題に定式化し、一般…

日曜日の視了 午前の部

始まるの6つ。 プランダラ : 第1話 「伝説の撃墜王」 http://plunderer-info.com/ 母の遺言を頼りに5年間アルシア中を旅してきた少女の陽菜は、ある街で仮面の変態青年(リヒトー=バッハ)に絡まれたところを移動酒場の主人(ナナ)に助けられる。 この世界は数…

土曜日の視了 午後の部

1 始まるの2つ。 ID:INVADED : FILE:01 「JIGSAWED バラバラの世界」 https://id-invaded-anime.com/ 名探偵の酒井戸は細切れになった世界で目を覚まし、殺された少女(カエルちゃん)の死の謎を解き始める。 酒井戸がいるのはイド(殺意の世界)。 この世界はバ…

土曜日の視了 午前の部

1 始まるの3つ。 ダーウィンズゲーム : 第1話 「初陣(ファーストゲーム)」 http://darwins-game.com/ 高校生の須藤要のもとに、「ダーウィンズゲーム」なるアプリの招待メールが親友から届く。何気なくアプリを起動したところ、バトルが始まり、球団のマスコ…

今年最初(一応)の視了

ライフル・イズ・ビューティフル : 10 「姫・イズ・クライシス」 つつが限定オリジナルウェア。ひかりは結局買わない(後で買ってたけど)。 エリカが失敗した後どう慰めるかを考えるあきらと雪緒。エリカは平静を装いながらも、メンタルは絶望的。 あきらはエ…

日曜日の視了 午後の部……も去年のお残し。

終わるの2つ。 Dr.STONE : 第23話 「科学の波」 友達に歳は関係ない。カセキにもものづくり仲間ができた。 村長の千空を中心に、石神村の全員が一致団結してケータイ作りへ取り組む。 石炭の燃えかすを得るためにストーブを作り、暖房にもなる。 タングステ…

日曜日の視了 午前の部……は去年のお残し。

Dr.STONE : 第20話 「動力の時代」 ケータイ作りロードマップの第一歩として最初に作るのはわたあめ機。 実際に金を使う前に、千空は糖の結晶でテストしつつ、わたあめを振る舞う。監視中のほむらにも。 ムラができる問題はギアを作って解決する。 クロムは…

土曜日の視了 午後の部……も去年のお残し。

Dr.STONE : 第18話 「STONE WARS」 村がまとまったところで、ゲンは司たちが攻めてくることを千空たちに伝える。 司軍の氷月が現れる。千空は銃が完成したとはったりをかまし、氷月たちを撤退させる。 眼鏡を装備した金狼。 嵐の日になり、再び氷月たちが攻…

土曜日の視了 午前の部……は去年のお残し。

Dr.STONE : 第15話 「200万年の結晶」 ゲスくなった銀狼は千空に金的を狙われて敗れる。クロムが倒れたため、御前試合の優勝者は千空になる。 千空はルリと結婚→酒飲んでる暇ないので離婚。一気にサルファ剤を完成させる。 千空はルリの病名が肺炎であると分…

本日の仕入れ

まちカドまぞく (1) (まんがタイムKRコミックス)作者:伊藤 いづも出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2015/11/27メディア: コミック まちカドまぞく (2) (まんがタイムKRコミックス)作者:伊藤 いづも出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2016/10/27メディア: コミッ…