オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の視了 3

バクマン。 (第2シーズン) : 第9話 「再開と下位」 連載を再開した最高と秋人は、昇陽の原稿「BBケンイチ」からも刺激を受ける。巻頭カラーで再開した「TRAP」は、アンケートでも4位になる。 少年ジャックでは「TRAP」に似た「怪盗チーター」という作品が始…

平日の視了 2

べるぜバブ : 第44話 「強くならなきゃいけません」 HUNTER×HUNTER : 第9話 「シュウジン×ニ×ゴヨウジン」 囚人との第二戦目、セドカンは「蝋燭の火が先に消えると負け」の勝負を提案し、ゴンはそれに挑む。 蝋燭は長いのと短いのがあり、ゴンは前者を選ぶ。…

平日の視了 1

ジュエルペット サンシャイン : 第34話 「ミュージカルだよ!イェイッ!」 サンシャイン学園の文化祭で、梅組はミュージカル「ジュエルサイドストーリー」を上演する。 それがミュージカルってものなのよ。 プリティーリズム オーロラドリーム : 第34話 「こ…

土曜日の視了 午後の部……を今。

境界線上のホライゾン : 第8話 「全域の支持者」 聖連側として主張すべき意見を先にトーリに言われて、正純は困惑する。自分では出せない答えを聞くために敢えて逆の立場をとったトーリは、ホライゾンを助けることで武蔵に何がもたらされるのか、正純に問う…

日曜日の視了 午後の部

君と僕。 : 第8話 「日給ヒーロー / 先輩と僕。」 日給ヒーロー 一応漫研に所属している半帰宅部スタイルの祐希は、漫研の後輩、松下隆之介から漫画を描くことを頼まれる。 読む方専門な祐希は、みんなでリレー形式で漫画を描くことを考えだす。一人一ページ…

日曜日の視了 午前の部

アイドルマスター : 第二十一話 「まるで花が咲くように」 春香は自らの過去を語る取材に応じて、復帰を果たす。765プロのアイドルたちは一段と団結力を増していた。 それをよく思わない黒井は、ジュピターも出演するライブ「アイドル・ジャム」の会場で、さ…

土曜日の視了 午前の部

未来日記 : 第7話 「留守応答」 礼佑の未来日記「はいぱーびじょんだいありー」は、手書きの絵ではあるが映像つきである。しかし一日に朝・昼・夜の三度しか記録されず、他の日記よりも情報量は少ない。 礼佑は両親の敵である由乃を狙って、トマトに毒を仕込…

平日の視了 4

へうげもの : 第三十二話 「数寄者のクロスロード」 北条の忍城を水攻めする三成は、質の悪い土で堤防を築いたため、あと一歩というところで堤防は決壊、自軍に多くの被害を出す。 これに巻き込まれた織部は、北条の間者が紛れ込んでいたこと、兵糧攻めすら…

平日の視了

ジュエルペット サンシャイン : 第33話 「爆走!ジュエルシューズでイェイッ! / フローラの牧場でイェイッ!」 ど根性なんとかにジンギスカン(楽曲の)とか、また懐かしいネタ出た。 プリティーリズム オーロラドリーム : 第33話 「あいら in ワンダーガール…

祝日の視了

1 べるぜバブ : 第43話 「兄はどこへ消えたのでしょう?」 HUNTER×HUNTER : 第8話 「カイケツ×ハ×タスウケツ?」 飛行船は次の目的地、トリックタワーの屋上に到着する。三次試験の内容は、72時間以内に生きて地上に辿り着くこと。 ゴンたちは石畳の中に隠し…

日曜日の視了 午後の部

侵略!?イカ娘 : 第6話 「ジョギングしなイカ!? / SPじゃなイカ!? / 冒険しなイカ!?」 ジョギングしなイカ!? 相沢家とイカ娘はジョギングしている。偶然なのか待ち伏せしていたなのか、悟郎もいた。一緒に走る。 エビのにおい。海老カレー。イカ娘…

日曜日の視了 午前の部

アイドルマスター : 第二十話 「約束」 弟の事故死と両親の離婚、千早の過去に関する記事がゴシップ誌に掲載される。千早はショックを受けて、歌うことができなくなってしまう。 歌えなくなった以上、アイドルの仕事を続けるつもりはないと告げ、千早は事務…

土曜日の視了 午後の部

境界線上のホライゾン : 第7話 「武蔵の騎士」 武蔵アリアダスト教導院は臨時生徒総会を開き、今後の方針を決める。ホライゾンの救出は、聖連の意向に反することになる。 正純、ネイト、直政の3人は、聖連に抗う力があることの証明を求め、敢えて聖連側につ…

土曜日の視了 午前の部

未来日記 : 第6話 「マナーモード」 ゲーム会社のプログラマーをしている雪輝の母、礼亜が一か月ぶりに帰ってくる。 家に戻ると、窓が割られていたり、雪輝の部屋がきれいに掃除されていたり、食事が用意されていたり。 由乃も来ていた、というか侵入してい…

平日の視了 4

へうげもの : 第三十一話 「無口で御・免」 利休の新たな茶室「天正庵」は、またも秀吉を驚かせる。利休は秀吉に対して口を開こうとはしない。秀吉は利休に舞いを強要するなど、二人の間で摩擦が大きくなる。 織部は金時山のふもとで、奥羽の覇者、伊達政宗…

平日の視了 3

バクマン。 (第2シーズン) : 第7話 「生死と制止」 入院しながら原稿を描き続ける最高に、港浦は編集部が「TRAP」を休載する方向で動いていることを伝える。 港浦は佐々木編集長に連載の継続を訴えるが、それは受け入れられない。佐々木は最高の見舞いに訪れ…

平日の視了 2

べるぜバブ : 第42話 「修業の時間ですよ」 HUNTER×HUNTER : 第7話 「ヒコウセン×ノ×ケッセン」 二次試験を通過した受験者たちは、飛行船に乗って次の目的に向かう。翌朝の8時までは自由時間となる。ゴンとキルアは飛行船の探検しに行き、レオリオとクラピカ…

平日の視了 1

ジュエルペット サンシャイン : 第32話 「梅組ベイビーイェイッ! / 薔薇のM-kageイェイッ! 後編」 M-kageの正体はやはり御影氏だった。しかし、どうして怪盗になったのかというところは謎である。 プリティーリズム オーロラドリーム : 第32話 「爆笑!せ…

日曜日の視了

1 アイドルマスター : 第十九話 「雲間に隠れる月の如く」 貴音は「一切の過去が謎に包まれた銀髪の王女」として話題で、765プロのメンバーたちも彼女のことをよく知らない。 仕事帰り、エルダーレコードのオーナーと出会い、一緒にいるところを撮られ、ゴシ…

土曜日の視了 午後の部

境界線上のホライゾン : 第6話 「告白場の代弁手」 忠次の前に、K.P.A.Italiaのパドヴァ教導院総長ガリレオとインノケンティウスが現れる。 ガリレオの異端術式「地動説」は、術をかけた相手を中心にしてガリレオ自身が高速移動する。忠次はその動きを見切る…

土曜日の視了 午前の部

未来日記 : 第5話 「ボイスメモ」 椿の両親は御目方教を設立し、椿は教祖の座に据えられた。両親が亡くなって以来、信者たちから陵辱を受けていた。母親の形見の手毬を心の支えにしていたが、それも失くしてしまった。 黄泉の「正義日記」はボイスレコーダー…

平日の視了 4

へうげもの : 第二十九話 「関東サーヴァイブ」 織部は瀬戸物が世に生まれるまでは死ねない。北条攻めの中でも木の盾を持ち、我が身の防御を第一とする。 利休は宗二と再会する。北条家と出会ったことで新たな境地に至った宗二と、わび数寄の芽を育もうと決…

平日の視了 3

バクマン。 (第2シーズン) : 第6話 「病気とやる気」 最高は医師から、手術が必要で退院までは早くて3か月かかると告げられる。病院で原稿を描こうとするものの、医師の監督のもと、安静にすることになる。 納得がいかない最高は、こっそり病室を抜け出して…

平日の視了 2

べるぜバブ : 第41話 「絶体絶命どうしましょう」 HUNTER×HUNTER : 第6話 「イガイ×ナ×カダイ」 ヒソカとの対峙の後、ゴンたちは二次試験会場のビスカ森林公園にたどり着く。サトツに代わり、メンチとブハラが二次試験を担当する。 課題は料理をつくること。…

平日の視了 1

ジュエルペット サンシャイン : 第31話 「幻のジュエルパンでイェイッ! / 薔薇のM-kageイェイッ! 前編」 前半。T-Squareの「Truth」が流れたときは特に笑った。 後半。二話連続もの再び。M-kageの正体はやはり御影氏なのか。 プリティーリズム オーロラド…

日曜日の視了 午後の部

君と僕。 : 第5話 「いつかの夏」 夏休みに入り、千鶴は遊びたくてしょうがない。祐希や要に声をかけるが、断られてしまう。 春は相手をしてくれて、千鶴はお菓子作りに付き合い、春みたいになりかける。 春の提案で、みんなを誘って夏祭りに行くことに。 一…

日曜日の視了 午前の部

アイドルマスター : 第十八話 「たくさんの、いっぱい」 竜宮小町のシークレットライブが開催されることになり、元アイドルなプロデューサーの律子も気合が入っていて、レッスンは厳しい。鬼軍曹とか呼ばれる。 ライブを直前にして、あずさはおたふく風邪に…

土曜日の視了 午後の部

境界線上のホライゾン : 第5話 「月下の卒業者」 聖連は三征西班牙の立花・宗茂を送り込むが、その前に忠勝が立ちふさがる。宗茂の「悲嘆」を司る大罪武装「悲嘆の怠惰」と、忠勝の蜻蛉切がぶつかり合う。 元信は創世計画の目的と大罪武装の正体を、授業に見…

土曜日の視了 午前の部

未来日記 : 第4話 「手書き入力」 みねねが新興宗教の「御目方教」に拘束されたことを日記で知り、圭悟は雪輝と由乃を連れて教団内に入り込む。 教祖の御目方様、春日野椿は6番目の日記所有者。座敷牢の中におり、生まれつき左目が弱い。「千里眼日記」に記…

平日の視了 1

ジュエルペット サンシャイン : 第30話 「ほらあなたの後ろにイェイッ! / ルビーが花音でイェイッ! 後編」 イルカ先生の水槽を後ろから押している人たちは何者なのか、サフィーは興味を持つ。 興味を持つ、核心に迫る、イルカ先生のドルフィンキックで記憶…