オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

ガーリッシュナンバー : #04 「イケイケ千歳とゆかいな仲間たち」 千歳は立派なプロの声優になった……という夢を見ていた。本番直前なのに居眠り。 クースレ第一話最速上映会(的な)イベントの日がやってきた。八重と京が緊張する一方、千歳はいつも通り余裕を…

日曜日の視了 午前の部

夏目友人帳 伍 : 第四話 「連鎖の陰」 的場家は別邸でも大きい。もとは的場の傘下だった者の家が途絶えたり、主のいなくなったものを使っている。後継者が生まれなかった祓い屋は、妖怪から買った恨みという恐怖と問題にぶつかることになる。 貴志は人間と妖…

土曜日の視了……はだいぶ放置していたのを含む。

DAYS : 12th day 「もう誰にも下は向かせない」 聖蹟は桜木高校に敗れた。つくしのシュートがゴールポストに当たり、こぼれ球を押し込むことができなかった。 パーティーと聞いたので。 インハイを最後に引退することを決めていた笠原は黙って発つつもりだっ…

金曜日の視了

マジきゅんっ!ルネッサンス : #3 「憧れはアルバムの中に」 生徒たちの前で魔法芸術を発表する「デモンストレーション」の番が小花に回ってくる。小花は期待されてプレッシャーがかかる。 筍でのびのび。 母の残した写真を見ながら練習し、デモンストレーシ…

木曜日の視了……はほぼ先週の分。

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- : 第3話 「塔上の無業者」 小林が少年探偵団に加入したところで、行方不明になった無職の息子の捜索依頼が入る。 探偵団は中村から失踪人の関連資料を貰う。彼女も世話になっていた監察医が失踪したので捜査してい…

代休日の視了 午後の部

レガリア The Three Sacred Stars : 08 「帰還」 レナとティアはエリニウスの中にいる本当のケイを助けに行く中で、ケイの記憶に触れる。 助言者とはヨハンのことだったっぽい。リムガルド・フォールの後、ケイはヨハンの操り人形にされ、イングリッドはヨハ…

代休日の視了 午前の部

3月のライオン : 第3話 「晴信 / 夜空のむこう」 零は晴信との、プロになってから初の対局を迎える。デパートの屋上で催された子供将棋大会で顔を合わせた時のことを思い起こす。 晴信は素晴らしい気迫で待っていた。気合い入りすぎてほぼ別のマンガになって…

日曜日の視了 午後の部

灼熱の卓球娘 : 第三球 「好きっ!!」 何をやるにしても、やるからには上を目指す。両親のそういう思いから名づけられたあがりは何をやるにも平凡だった。そんな中でやっと見つけたものが卓球だった。 あがりの方からこよりに勝負を挑んできた。雀が原中学卓…

日曜日の視了 午前の部

夏目友人帳 伍 : 第三話 「祓い屋からの手紙」 ある日、祓い屋一門の的場から貴志宛てに手紙が届く。貴志は若い祓い人が妖怪を封じる儀式を目撃し、その際手紙を風で飛ばされてしまう。 ニャンコ先生が少し気になることがあって様子を見に行ったというのはや…

土曜日の視了 午後の部……は先週の分も。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない : 第28話 「ハイウェイ・スター その1」 仗助のイカサマの方法が分からないのが許せない露伴は自身の小指にペンを突き立てる。次の勝負でイカサマを見破れなければ、200万円でクレイジー・ダイヤモンドに指の治…

土曜日の視了 午前の部……は先週の分も。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season : #27 「嫉心の渦中で」 鉄華団は夜明けの地平線団を退けることに成功したものの、犠牲者が出てしまった。バルバトスルプスは下ろしたてなのに早速動かなくなった。 三日月はクーデリアと久しぶりに会い、積…

代休日の視了 午後の部

レガリア The Three Sacred Stars : 06 「神機」 プールの次は露天風呂。 サラとティアはレナやケイをずっと捜していた。2000年くらいらしい。レガリアは歳をとらないらしい。 ユイのもとに、レガリアから謁見の申し出が舞い込む。ユイたちは申し出に応じ、…

代休日の視了 午前の部

3月のライオン : 第2話 「あかり / 橋の向こう」 棋士の二海堂晴信は零の家のポストを勝手に開いて手紙を勝手に開封した。10年前の全日本こども将棋選手権で零と初めて対局した日から、零を終生のライバルと決め、対局を心待ちにしていた。零は晴信と親友に…

日曜日の視了 午後の部

ガーリッシュナンバー : #02 「天狗な千歳と声なき悲鳴」 千歳は収録が始まる前から調子に乗っている。「君たちモブとは違うのだよ、モブとは」。 原作側と制作側の折り合いが芳しくない。 千歳がメインキャストの顔合わせに向かうと、養成所で同期の久我山…

日曜日の視了 午前の部

始まるの2つ。 夏目友人帳 伍 : 第二話 「悪戯な雨」 貴志は西村や北本と下校する際に雨に降られる。その時、古いタオルが飛んできた。 貴志は家に持ち帰ってしまったタオルを返しに行こうとすると、妖怪が家にもう来ていた。名を返してもらいに来る妖怪もい…

土曜日の視了 午後の部……は先週の分。

始まるの、というか再開するの3つ。 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season : #26 「新しい血」 ハーフメタル利権を手土産にテイワズの直系団体となった鉄華団は、アーブラウ正規軍の軍事顧問に任命され、地球支部を開設した。新しい団員も入った…

土曜日の視了 午前の部

始まるの2つ。 舟を編む : 第一話 「茫洋」 http://www.funewoamu.com/ 玄武書房では中型国語辞典「大渡海」の刊行計画が進んでいた。辞書編集部のベテラン編集者、荒木公平は定年を控え、辞書編集の後任となる者を探し始める。 「おしえて!じしょたんず」…

休日の視了 午後の部

始まるの3つ。 文豪ストレイドッグス 第2クール : 第十三話 「黒の時代」 http://bungo-stray-dogs.jp/ ポートマフィアの織田作之助がバー「ルパン」へ赴くと、太宰がいた。密輸品の買い付け帰りの坂口安吾もやってくる。 幹部の太宰、秘密情報員の安吾、最…

休日の視了 午前の部

始まるの5つ。 1 うどんの国の金色毛鞠 : 第1話 「ぶっかけうどん」 http://www.udonnokuni-anime.jp/ 上京してウェブデザイナーをしている俵宗太は、30歳という節目の歳に父が亡くなり、香川県へ帰省する。実家の俵製麺所は店主がおらず、現在は廃業状態だ…

日曜日の視了 午後の部

始まるの3つ。 ガーリッシュナンバー : #01 「やさぐれ千歳と腐った業界」 http://www.tbs.co.jp/anime/gn/ 今時の声優は歌もイベントも当たり前。ギャラはほぼそれ。 「この業界はおかしい」。新人声優の烏丸千歳は売れたい野心はあっても、回ってくるのは…

日曜日の視了 午前の部

始まるの5つ。 3月のライオン : 第1話 「桐山零 / 河沿いの町」 http://3lion-anime.com/ http://www.nhk.or.jp/anime/3lion/ 桐山零は17歳のプロ棋士。幼い頃に事故で家族を失い、東京の下町に一人で暮らしていた。 義父の幸田柾近との対局を終えた零は川本…

土曜日の視了 午後の部

1 終わるの1つ。 ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン : Episode 13 「たそがれの帝国にて」 (最終回) イクタは窮地を切り抜ける対策を練る。マシューとハロに対し、生きて三日後に再び会うことを約束し、ヤトリやナナクとともに敵軍の迎撃へと向かう。 敵…

土曜日の視了 午前の部

始まるの5つ。 刀剣乱舞-花丸- : 第一話 「【睦月】 ちょーしにのんな」 http://touken-hanamaru.jp/ 西暦2205年、歴史改変を目論む「歴史修正主義者」が時間遡行軍を結成し、歴史を変える攻撃を開始した。刀剣男士は時間遡行軍の討伐のため、歴史を守る使命…

金曜日の視了……もずっと放置されていたものを含む。

終わるの2つ。 91Days : Day 12 「汚れた空をかいくぐり」 (最終回) アイランドにて、ヴァネッティ・ファミリーとガラッシア・ファミリーの銃撃戦が繰り広げられる。 ネロはアヴィリオの居場所を突き止め、彼を連れて旅に出る。 アヴィリオは復讐を見届ける…

木曜日の視了……はずっと放置されていたものを含む。

ブブキ・ブランキ : 第九話 「拳と拳」 東が王舞の心臓をどうにかしようとあがく間、柊は身を挺して、リュイスの攻撃から東を守ろうとする。 決着をつけるのはリーダーどうし。エピゾは握った拳を東に見せる。 二人の拳がぶつかったとき、互いの過去が見えた…

水曜日の視了……は今週の分ではないことは確か。

91Days : Day 10 「誠実の証」 アヴィリオはシカゴのドン・ガラッシアのもとにローレス・ヘブンを届ける役を任される。シカゴへ向かう船にはコルテオも乗っていた。 アヴィリオは手紙の送り主ことガンゾと会った後、コルテオを変装させて船に乗せ、ローレス…

日曜日の視了

1 終わるの3つ。 食戟のソーマ 弐ノ皿 : 十三 「威風堂々」 (最終回) プレオープン最終日、最後の客は遠月の教師と卒業生、そして四宮の母。四宮は母と会話する時は九州弁になる。 四宮は小学校への入学祝いで、地元にあるフレンチレストランで食事をした。…

土曜日の視了

終わるの5つ。 エンドライド : XXIII 「決闘」 瞬とエミリオは気を持ち直し、ティル・ナ・ノーグに到着する。 ウォープ粒子吸収装置を壊し始めた二人の前に、和信が現れる。 デメトリオたちはパスカルお手製の爆弾をイベルダの頭部で爆発させようとする。ギ…