オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の視了 最終日

終わるの2つ。 呪術廻戦 : 第13話 「また明日」 真人は改造人間を使い、虎杖を精神的にも追い詰めようとするが、虎杖は現実と理想のすり合わせができた。 虎杖と七海は互いが作った隙に攻撃を畳みかける。真人は身代わりを作る隙がなく、新鮮なインスピレー…

今年最後の視了 あと1日 午後の部

終わるの4つ。 まえせつ! : 第十二幕 「まえせつ!」 (最終回) R凸は予選二回戦に出られなくなった。りんが声出なくなったから。 スナップじゃなくてスナック。 りんとなゆたはふぶきとまふゆに後を託す。 悔しい経験もネタになるのが芸人。 生だから。如何…

今年最後の視了 あと1日 午前の部

終わるの4つ。 戦翼のシグルドリーヴァ : 最終話 (第十二話) 「館山基地へようこそ!」 それがどうした。 オープニングに効果音ついた。 人として生き、人として死ぬ。クラウは神話とは生きられない。 園香は黒い英霊機を、宮古はトールを相手にする。アズズ…

日曜日の視了 午後の部

おちこぼれフルーツタルト : 第11話 「るっくあっとあす!」 番組改変期と聞いて不安になるフルーツタルト。穂歩「大丈夫大丈夫。平均視聴率3%よ。深夜にしてはすごい数字なんだからね。よっぽど視聴率が落ちてスポンサーが降りでもしない限り問題なんか」→…

日曜日の視了 午前の部 その2

終わるの3つ。 いわかける! -Sport Climbing Girls- : 第12壁 「全一への道」 (最終回) ねこー。 花宮女子高校は全員10位以内で予選を通過する。団体では国令館高校が圧倒的。 決勝に相応しい天気になってきた。 プロ選手としての流儀ではなく挑発。アンネ…

日曜日の視了 午前の部 その1

終わるの2つ。 キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 : 第12話 「始動 -あるいは世界を始める二人-」 (最終回) チンピラ(仮面卿)に絡まれたイスカたちのもとに、N07部隊が駆けつける。 帝国の実験兵器、殲滅物体(オブジェクト)も現れ、シスベルを…

休日の視了 午後の部

終わるの4つ。 GREAT PRETENDER : Case 4_9 「Wizard of Far East」 (最終回) カッサーノとサムとコールマンはめちゃくちゃ意気投合してる。カッサーノだけはビジネスというわけで飛び入りゲスト。 エダマメはアケミたちを、ローランは劉たちを眠らせて、孤…

休日の視了 午前の部

終わるの3つ。 神達に拾われた男 : 第12話 「スライムたちと新たなる日々」 (最終回) リョウマとエリアリアはお別れを意識し始め、もどかしい時間が流れる。二度と会えなくなるわけじゃない→エリーゼに先に言われた。リョウマはエリアリアを抱きしめていいら…

休日の視了 午後の部

終わるの2つ。 キングスレイド 意志を継ぐものたち : #11 「オークの誇り」 カーセルたちはオーク族の住まうオグリア山に到着する。アンデッドとなった同族と戦うオークたちがいた。 一行は聖剣の封印の鍵を持っているエアトラが既に亡くなっており、 現族長…

休日の視了 午前の部

終わるの1つ。 100万の命の上に俺は立っている : EPISODE 12 「殺人犯の夏」 (最終回) 四谷は並行世界の地球人を殺してしまったことになる。ゲームマスターに仕組まれたのではなく、四谷の判断で。 現実世界に戻った四谷のもとに、少女が現れる。少女はゲー…

日曜日の視了 午後の部 その2

ご注文はうさぎですか?BLOOM : 第11羽 「にっこりカフェと七色の魔法使い」 焼き栗屋さんのサンタが人気なのとラビットハウスが忙しくなったのとで、ココアは千夜にヘルプに入ってもらう。千夜はテンション高い。「お姉ちゃんの役目は、私に任せなさーい!…

日曜日の視了 午後の部 その1

いわかける! -Sport Climbing Girls- : 第11壁 「15秒の壁」 好は12秒台で登り切った人を見つける。猫みたいな高橋水夢が意識しているのは音ゲー。スピードクライミングは上から落ちてくるホールドをタイミングよく踏むゲームって感じ。大事なのはテンポ感…

日曜日の視了 午前の部

終わるの1つ。 魔女の旅々 : 第12話 「ありとあらゆるありふれた灰の魔女の物語」 (最終回) イレイナは「あなたの願いを叶える国」と記された門を潜る。大金持ちになれますように。 そこには見知った景色があった。イレイナはミラロゼの城の中で、眼鏡をかけ…

土曜日の視了 午後の部

GREAT PRETENDER : Case 4_8 「Wizard of Far East」 上海龍虎幇の劉たちが朱雀連合会を訪れる。 警察役の工藤たちが強制捜査に入る。証券入りケースと小切手を証拠品として押収する。 ローランはここで劉に復讐する。あの針に毒は盛られていないらしい。 エ…

土曜日の視了 午前の部

100万の命の上に俺は立っている : エピソード11 「マジハよ永遠に」 ふたりはマジハナイト! 死んだ箱崎は蘇生できずにいた。 新堂は氷の上を歩いていた。湖に落ちて死亡する。 雪の下に落ちた四谷は地下迷宮で蘇生する。ミミズ太郎の代わりに喰われる。 諦…

休日の視了 午後の部

神達に拾われた男 : 第10話 「スライムたちと新種のスライム」 リョウマはセルジュから防水布の製作依頼を受ける。防具や薬の材料として高額で売れる魔獣グレルフロッグが大量発生する時期は防水服を売る絶好の機会。 廃鉱で防水布を作るリョウマとスライム…

休日の視了 午前の部

1 GREAT PRETENDER : Case 4_7 「Wizard of Far East」 エダマメが今までローランにやらされてきたのは今回の予行演習。言われたとおりにやることにする。 安兵衛。 オズの筋書きは朱雀連合会と上海龍虎幇を共倒れさせるというもの。 箱根の温泉に集う一同。…

日曜日の視了 午後の部 その2

ご注文はうさぎですか?BLOOM : 第10羽 「ハートがいっぱいの救援要請」 ココア「ようこそ、フルール・ド・ラパンへおいでませ」→シャロ「挨拶が違ーう!あと、必要以上に胸を張るな!」 金欠なココアはシャロの真似してバイトの掛け持ち。古物市でドアノブ…

日曜日の視了 午後の部 その1

いわかける! -Sport Climbing Girls- : 第10壁 「Reスタート!」 隼が帰ってきた。 次の大会で決勝進出を目指すには、スピードクライミングで良い成績を残さなければならない。好は隼と、スピードの特訓を始める。 二人は他校と合同のスピード強化合宿に参…

日曜日の視了 午前の部

魔女の旅々 : 第11話 「二人の弟子」 クノーツの街を訪れたイレイナは、骨董堂が20年ぶりに復活したという噂を耳にする。面倒は避けたいので、ただの綺麗な女の人として観光に行くことにする。 仕事でクノーツにやってきたサヤは妹のミナと再会する。ミナの…

休日の視了 午後の部

GREAT PRETENDER : Case 4_6 「Wizard of Far East」 一行はドロシーをエチオピア王朝のプリンセスとして上海龍虎幇に売りつけた。作戦はオズの筋書き通り順調に進み、一千万ドルを手に入れた。 後はドロシーを逃がすだけというところで、プリンセスが偽物で…

休日の視了 午前の部

100万の命の上に俺は立っている : EPISODE 10 「四谷友助死す」 四谷たちにはもう一つのクエストが残っている。カハベルと別れた後、マップ5%を踏破するため個別に分かれて行動する。 順調に進んでいたように思われたが、天候が吹雪に変わる。四人の歩みは遅…

日曜日の視了 午後の部 その2

ご注文はうさぎですか?BLOOM : 第9羽 「やきもち風味のカモミール」 千夜は生徒会長候補に選ばれる。文化祭で大活躍だったので、みんな期待している。ココア「千夜ちゃんのプロデュースは私に任せて。立派なプレジデントにしてみせるよ」→千夜「ココアちゃ…

日曜日の視了 午後の部 その1

いわかける! -Sport Climbing Girls- : 第9壁 「クライミングプリンセス」 関東ボルダリング選手権から半年、大会とコンペに出まくった好は大会慣れしてきた。マーダー・オブザベーションなる異名までついた。 国令館高校の「クライミング・プリンセス」来…

日曜日の視了 午前の部

魔女の旅々 : 第10話 「二人の師匠」 フランとシーラは揃って休暇をとり、旅行に出る。 シーラの箒はバイクの音がする。 フランが魔女見習いだった頃、師匠のヴィクトリカはもう一人弟子をとりたいと言った。妹弟子となるシーラは出会い頭にガンつけて毒吐い…

土曜日の視了 午後の部

憂国のモリアーティ : #08 「シャーロック・ホームズの研究 第一幕」 コンサルティング・ディテクティブのシャーロックは下宿の家賃が払えず、大家のミス・ハドソンを困らせていた。シャーロックの連れてきたルームシェア相手はどれもオーディション不合格。…

土曜日の視了 午前の部

神達に拾われた男 : 第9話 「スライムたちと新しい同僚」 リョウマは商業ギルドを訪れ、新しい店員を雇い入れようとする。11歳の下でスライムと一緒に働くということでほとんどが辞退し、残ったのは脚を骨折しているフェイとその娘リーリンだけ。 親子は元殺…